やりっ放しで夜は明ける。無限ループか?

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

毎日ブログを書いています。

 

結局何がやりたいのか…どうなりたいのか…

さっぱりわからず、毎日続けています。

 

時に愉快で時に虚しく。

 

焦りと葛藤をまったく感じさせないとは思いますが、

自分のダメさ加減に絶望しているのは

 

ワタクシです。

 

そんなわけで

ある本を読みまして、触発されまして、

瞑想をやってみようと思いました。

考えても考えてもわからない場合は、もう直感に頼るしかない。

直感力を鍛えるには瞑想しかない。

 

と考えが行き着きまして、

 

朝の瞑想が良いらしいので

オットさんを送り出した後に

目を閉じて、瞑想に適していると言われる音楽を聞きながら、

呼吸を整えました。

しかし呼吸を整えたところで

頭から雑念が消えることはありません。

 

モヤモヤしながら時間は流れました。

 

そしてそのうち何も考えない

無の境地に到達したようなイイ気分になりまして、

呼吸がただの寝息に変わりました。

 

朝の瞑想はただの朝寝にしかならない!!

 

そんなワケで今日も家事も仕事も少し疎かになりました。

ライブ前練習で歌を歌いながら、ホッケを焼き、蕗を煮ました。

 

今日のブログも書きっぱなし感が透けて見えますが、

今日中には寝たいので仕方ありません。

 

焦りと葛藤を諦めに変えて、夜は更け、夜は明け、自問自答の明日が来る。

 

結局何がやりたいのか…どうなりたいのか…

 

 

今日の1曲

Smoking Time Jazz Club のPercolatin' Blues

 

 

 

こういうの楽しくって好き。

 

こんな風にラフでやりっ放しな感じがすごく好き。

 

 

▼▼▼▼▼▼ライブの告知です。

 

急なお知らせです。

だらだらしていたら、告知が遅くなってしまいました。

 

なんとこの土曜日4月29日 13:30〜

我らがnancy channelが

Yana Smallさんとチャペルライブをします。

 

●場所 ルポール青山 呉市青山町5-1 tel0823-27-6331

●チケット 2000円(1ドリンク付き)申し訳ありません有料です。

 

●出演者 

nancy channel nancy(歌)ヤンシー(ウクレレ)オット(ジャンベ) 

Yana Small 柳谷明美(歌)倉田香織(キーボード)

 

今回のライブの特典ですが、ご来場いただいた方の中でご希望があれば

ライブ終了後、HAPPYになる似顔絵缶バッジ(お一人一個)お作りします。

 

当日は呉の港まつり

こちらのライブも合わせて観に来てくださったら嬉しいです。

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

ただの日常 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
オットさんの頭は夏場のチョコレート

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

急なお知らせです。

だらだらしていたら、告知が遅くなってしまいました。

 

なんとこの土曜日4月29日 13:30〜

我らがnancy channelが

Yana Smallさんとチャペルライブをします。

 

●場所 ルポール青山 呉市青山町5-1 tel0823-27-6331

●チケット 2000円(1ドリンク付き)申し訳ありません有料です。

 

●出演者 

nancy channel nancy(歌)ヤンシー(ウクレレ)オット(ジャンベ) 

Yana Small 柳谷明美(歌)倉田香織(キーボード)

 

今回のライブの特典ですが、ご来場いただいた方の中でご希望があれば

ライブ終了後、HAPPYになる似顔絵缶バッジを(お一人一個)お作りします。

 

当日は呉の港まつり

こちらのライブも合わせて観に来てくださったら嬉しいです。

 

 

さて、

カープの試合が始まってしまったので

週末映画鑑賞会は只今休止中なのですが、

 

二人でよく観ていましたっけ。

 

ちょっと前にLA LA LANDを観たことはブログにも書いたので

記憶に新しいことと思いますが、

 

内容は忘れましたが、先日LA LA LANDの話になりました。

 

オットさんが、

「あ〜あの踊るやつよね」と言うので、

 

一人感動して泣いていたオットさんのことだから

何を語り出すのか身構えておりましたら

 

「家建てるやつよね」と頭の悪い中学生のような謎の発言。

 

ワタクシは一瞬LA LA LANDの中にそんなシーンがあったかどうか

頭をめぐらせれみましたが、

 

あるはずもなく

 

さらに「彼女が出て行く時に踊るよね」とトンチンカン極まりない発言。

 

ワタクシは一緒に映画やDVDを鑑賞した身なので

程なくして合点がいきました。

 

「それって君に読む物語じゃろ?」

 

そう、

オットさんはLA LA LANDの数日後君に読む物語を観たために

記憶の中で物語が溶け合っているようなのです。

 

まるで夏場のチョコレートのように…

 

主演がライアン・ゴズリング言う共通点だけで

 

二人が踊り、家を建て、彼女が出て行き…店も作るんよね。

あれ?どうじゃったけ?…になるのです。

 

なかなかシュールなストーリー…

 

ここまでアレだと

老化って予測不能でなんだか愉快。

 

 

 

まったく笑えませんけどね。

 

 

 

今日の1曲

Stacey KentのHow insensitive

 

 

How insensitive…邦題では"おバカさん"

 

 

Stacey Kentの第一声でやられます。

この声この息づかい…

 

女のワタクシでも惚れてしまいます。

 

声量や超絶技巧で聴かせるのではない

女性ヴォーカル特有の柔らかさが

この歌にピッタリなのです。

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

お知らせ | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
苦手と苦手を対決させる苦手克服法

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日は日曜日。

仕事の中でも最も苦手とする経理をしました。

 

ちっちゃな一人商売なのでそれほど大変ではありません。

 

ですが、

元来苦手なことはなかなか進まないばかりか、

ワタクシの場合、まさかの逃走を企てるので始末が悪いのです。

本日も何度も無理やり必要性を見つけては逃げましたよ。

 

例えば、

どちらかといえば苦手な庭仕事。

経理をしたくないばかりに頑張り続けたら、いつの間にか終わりました。

 

 

ここまで経理が苦手なのかと自分でも感心しましたが、

終わってしまったので経理に戻りました。

 

さて、

数字を見ていると過去3ヶ月のワタクシの行動が思い出されます。

なんとか仕事はこなしてきましたし、そこそこの売り上げです。

がしかし、いろいろと無駄が多く、ツッコミどころ満載なのです。

 

運動不足のため

本気でジムやフィットネスに通おうか…と思っていた矢先。

 

もう一人の自分が

お金払ってカラダ動かすくらいなら

両手にハタキと雑巾持って

家中動きまわって掃除しんさい。

そんな身分じゃなかろうが!…と怒り出すそんなレベル。

 

いろんな意味で納得しかないですね。

 

しかし、じっくり考えてみれば

本日の芝刈り…

かなりの筋トレのはず。

 

両腕、腰、お腹に背中。さらに太もも、ふくらはぎ。

たぶんほぼ全身が筋肉痛になることでしょう。

 

これは絶対です。

 

そして、その痛みを克服してこその筋トレ。

 

明日以降、

この手に雑巾を持って家中拭きまくる。

窓という窓を磨きあげる。

庭の雑草という雑草を抜きまくる。

ことにより

 

見事に引き締まったボディが手に入るはず!!

 

 

 

 

 

できる気はしませんけど。

 

 

 

 

はい、さっさと経理に戻ります。

 

 

 

 

 

今日の1曲

Alice SmithのI Put A Spell On You

 

 

Nina Simoneのトリビュートアルバムから。

 

愛してる…愛してる…愛してる 

あなたにその気がなくても構わない。
あなたはもう私のもの…
魔法をかけるから
あなたはもう私のもの…

 

この歌の呪術的な雰囲気がよく出ていて…怖いですね。

 

Alice Smithってシンガーを知らなかったのですが、

このアルバムの中で、彼女の歌が最もドラマチックで突出してました。

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

 

ただの日常 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
へべれけ女子会

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

昨日、女子校時代の友だちと女子会。

エキニシのバルタン本店に行きました。

 

仲の良かった5人が定期的に集まっているのだけれど

ワタクシはこのところタイミングが悪く

久々の参加でした。

 

こんなワタクシにいつも声をかけてくれてありがとう。

 

エキニシ…

広島の人には今更語ることもないですが、

このブログを読んでくださる人は県外の方もいらっしゃるので少し説明を…。

 

再開発ラッシュの広島駅周辺にありながら、

戦後のドサクサ遺産の面影を残す大須賀町。

広島駅南口、西側(通称エキニシ)は、

ここ数年古い飲食店が立ち並ぶ中、昔ながらの建物を生かした新店ラッシュです。

今、広島で一番面白い夜の街になっていますよ。

 

さて、

今回集まったのは4人。

半世紀以上生きてきた女のおしゃべりは

内容はココでは書けないほどディープです。

っとその前に出てきたお料理の写真。

 

サラダにお刺身

 

モツ煮込み

 

魚(何だったけ?)の唐揚げ。小骨が歯の間にはさまって大変でした。

 

肉(何だったけ?)の焼いたの

 

そして炊きたての釜飯

アイデアはイイのですが、底が焦げ付いて

必死でサーブしてくれたにもかかわらず

4人でとりわけたら、各々茶碗に1/4くらい…

 

3口で終わった…。

 

後はひたすら飲む飲む…

 

しかしこれで宴会コース3,980円はリーズナブルですね。

 

 

飲み放題の制限時間がきたのでお店を出たら、

一人「お好み焼きが食べたい!!」と言い始めたので

急遽、ひろしまお好み物語駅前ひろばの八昌へ。

 

締めのお好み焼きです。

 

 

酔いのせいか胃袋のリミッターも外れており、

お好み焼きとビール…ここで完全に出来上がりました。

 

ワタクシ、次々に乗るはずの山陽本線を乗り過ごし、

ワレワレはギリギリまで粘って、

鉄板を掃除する店長と話しこみ

本当に楽しかった。みんなありがとう!!

 

結局最終よりも一つ前の便に慌てて乗り込みましたが、

 

JRの沿線で火災が起きたらしく、峠の手前で足止め。

 

車内放送を聞いて

隣の人は靴下を脱いでくつろぎ始めるし、

イライラして舌打ちをする人はいるし、

 

久々に通勤ストレスを感じながら、

後半は睡魔との戦いです。

 

そうこうするうちに40分ほどで列車は動きだし、

何とか最寄り駅まで辿り着きました。

 

酔っ払っている上に眠くって

真夜中の駅でオットさんの車を見たときは本当に嬉しかった。

 

お礼に本日は回るお寿司をご馳走しました。

 

 

今日の1曲

Benjamin ClementineのCornerstone

 

 

Benjamin Clementine

スケールの大きなアーティストです。

 

混乱と混迷の時代にこそ

恐ろしいほどの才能を持った芸術家が生まれる…

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー


オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

旨いもの日記 | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
小原一真写真展「silent histories / 沈黙ノ歴史」

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 


本日、小原一真写真展「silent histories / 沈黙ノ歴史」を観に行きました。




以下、小原さんのフライヤーの文章を抜粋します。


太平洋戦争における米軍の無差別爆撃は日本の本土に残る33万の人々を殺し、43万人を負傷させた。
970 万人にのぼる人々と223万の家屋が被災し、日本の400以上の都市が致命的な損害を受けた。
その途方もない被害の中で当時6歳だったある女の子は左足を奪われた。
生まれて2時間しか経過していない赤ちゃん の左足を焼夷弾の炎が襲った。
ある男の子は全身に火傷を負い、また、ある女の子は一瞬にして家族6人を失い孤児となった。
戦後、日本は焼け野原から世界有数の経済大国に発展した。
その驚くべき成長は「東洋の奇跡」とまで言われた。
しかし、そんな輝かしい経済成長の陰で子どもたちは傷痕を見られないように、 そのハンデによって人に迷惑をかけないように一生懸命その痛みを隠しながら、ひっそりと生きてきた。
長きにわたり、痛みの声さえあげることを許されなかった彼、彼女たちの沈黙の歴史を伝える。
なお、関連イベントのアーティストトークでは、小原がこれまで取り組んできた福島/チェルノブイリ原発事故、ビキニ水爆実験等のプロジェクトにも言及し、核戦争によって隠される被害者たちとその構造につ いて考える。

本日から~5月3日(水) 時間11:00〜20:00
○入場料 500円
○ 関連イベント
1. 4月22日(土) 19:00~
オープ二ングレセプション/
トーク「アートが拡張するフォトジャーナリズムの可能性」
2. 4月28日(土)15:00~
アーティストトーク
「歴史ヲ引キ受ケル」
*参加費 1000円。両イベントともに、写真展を見る方は別途入場料500円が必要になります。






長い間沈黙されてきた方々が再び語りはじめています。
その気持ちをおもうと、胸がいっぱいになりました。

小原さんの言葉を借りれば
長い月日を経て、ますます見えなくなる戦争の痛み。
劣化する痛みを想像する力、共感する力。
戦争を経験したことのない世代が戦争のいたみに近づく為の新たなアプローチです。

 

物事は大きく捉えることも大事です。

ある程度俯瞰でみる姿勢は大事です。

カテゴリーに分けて塊で捉える方がわかりやすいでしょう。

 

けれどそれだけでは見落とされる"人"一人一人の痛み。

時にはその一点にフォーカスして、共感することで、

政府やマスコミや人々の声、自分の頭の中にあるイメージの薄っぺらさを感じます。

 

そういうアプローチです。

 

小原さんの写真は静かに激しく語りかけています。




この優しげな方が小原さんです。

下世話な話ですがハンサムで柔らかい方でした。

 

 

 

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

 

 

アート日記 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)| - |