ドラッグストアーでお買い物

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

我家では日用品を買いに行くのはオットさんの仕事です。

 

いろいろ紆余曲折がありまして、

現在はそういうことになっております。

 

そう、

オットさんは洗剤でもトイレットペーパーでも

"切らしたくない派"

 

ワタクシは

"切れてから買いに行く派"

 

常にストックを1つは確保しておきたいオットさんと

なくなってからでもエエじゃんというワタクシと

散々議論してきたのですが、そこは当然平行線。

 

ついに、

奥さんにはとても任せてはいられない…と

何も言わずにオットさんが買いに行くようになりました。

 

当然の流れといえば、流れですね。

 

ワタクシはそのことについて

素直に「ありがとう」と(ときどき)言ってます。

 

 

さて、

日用品買い物担当のオットさん。

 

はじめてみれば

ドラッグストアーが楽しいみたいです。

いつの間にか必要なものだけでなく

様々な物を買ってくるようになりました。

 

店内をぐるぐる回っていると

ついつい余計なものまでカゴに入れてしまうのでしょうね。

 

今日のお買い物で

いくら使ってきたのか聞きませんけれども

本日もワタクシにこんなものを買ってきてくれました。

 

 

ワタクシは

ねぎらいと感謝の言葉をかけることにしましたよ。

 

 

ただ…

ズボラなワタクシが

続けられる気がしない化粧品ですけどね…

 

 

今日の1曲

Alice Ricciardi - Comes Love

 

 

Nicola Conteを聞いて知ったシンガーです。

コンテポラリーでおしゃれなサウンドにぴったりマッチしていながら、

艶やかで温かい歌声。

 

とても魅力的です。

 

 

そしてもう一人、Marvin Parks

ニコラ・コンテが送り出す期待のシンガーらしいです。

 

新しい音楽も積極的に聞いているのですが、

こんな素晴らしい人知らなかった!!が無限にあるものです。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 23:46 | comments(1) | trackbacks(0)| - |
弁当は爆発だ!!part3

JUGEMテーマ:いつものお弁当

 

今週もあっという間に週末。

恐ろしいスピード感で疾走しております。

 

口内炎は治ったものの、

今日は朝から11月4日の予定について考えていました。

手帳にもカレンダーにも書いていない予定…

 

でも何かあったぞ!!…と。

 

仕事をしながら、

ご飯を食べながら、

うたた寝しそうになりながら、

 

そうしてやっと夕方…

その予定はチケットが取れなかったので

なくなってしまったことを思い出しました。

 

朝から記憶の中をつつきまわしてコレです。

肩の力とともに魂が口から抜けていくような気分でした。

 

さて、

気を取りなおして行ってみよう!!

今週の「芸術は爆発だ!!」

 

 

月曜日

■色が溢れるベーグルサンド

 

日曜日に広島市内に出かけたので

BAGLE&BAGLEのカラフルなベーグルを購入しました。

 

左から

ベジチアシードのベーグルに

レタス、生ハム、トマト、ネギ

 

キャラメルパンプキンのベーグルに

キュウリ、ちくわ、マヨネーズ、サラダリーフ

 

紫芋ホワイトチョコのベーグルに

クリームチーズ、イチヂク、かぼちゃの種

 

週のはじめは買い物行ったばっかりで

冷蔵庫に食材がいっぱい。

とってもカラフルな仕上がりになりました。

 

 

火曜日

■なんちゃって韓流飯

 

ビビンバとチヂミのお弁当です。

チヂミは大きめに焼いて、

弁当箱の縁を押し付けてしるしをつけ、

キッチンバサミで切りました。

 

ビビンバは

牛肉、豆もやし、人参、ほうれん草と半熟卵です。

 

チヂミのタレが激辛だったとか…

一味を入れすぎました。

 

 

水曜日

■真赤激ビーフシチュー弁当

 

スープジャーに入れてしまうと

この赤が出せないので、写真を撮るためだけに器に入れました。

 

赤いビーフシチューは

まず、赤ワインで牛肉がしっかり柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなったら、

トマト缶、ビーツ、人参、玉ねぎをミキサーにかけたものを

ドドドドーと加えます。

ブイヨン、塩、コショウを入れてアクを除きながら煮込みます。

 

放っておく料理なので手間いらずですが、

 

「具があったらもっと良かったのに…」と言われて

ガクッとなりました。

 

この赤さ、と具がないのがいいんじゃない?

 

おっと!忘れそうになりましたが、

横に置いてあるライスキューブ。

白いご飯と練りごまご飯をドッキング。

生ハムとネギで巻いてます。

 

これはすごく好評でした。

 

 

木曜日

■ローストビーフの不思議な森弁当

 

いつもお得なのでついつい買ってしまう

ローストビーフの切り落とし

 

それを白ご飯の上に敷き詰めました。

 

ブロッコリーを縦に薄切りしたら、

まるで樹木のようです。

ピンクコショウと松の実を散らし、

紫キャベツスプラウトを添えると

森の怪しい雰囲気出ました。

 

 

金曜日

■規律正しい中華丼

 

ご飯の上に茹でた青梗菜を敷き詰めて、

大きなフライパンで

お肉エリア、エビエリア、野菜エリアと分けて炒め、

味付けをして、それぞれ盛りつけました。

 

中華だしを使った餡を作って

熱々をスープジャーに入れてます。

 

食べる直前温かいのをかけるので

喜んでました。

 

もうそろそろ温かいものがイイ時期になりましたね。

 

 

こんな感じで今週も楽しくお弁当作りました。

 

それではまた来週!!

 

 

 

今日の1曲

Takuya Kuroda Everybody Loves the Sunshine

 

 

黒田拓也の音楽性は

ジャズの枠にとらわれず、様々な音楽と関わり、

まさにジャンルレスな感じがします。

 

現在世界は

バランスが大きく崩れてしまい何が起こっても不思議ではありません。

 

ですから

どこにいても生きていける力、表現できる手段が

最高の武器になる…と思っています。

 

そういう意味でも、

音楽はもっともっと必要とされてくるだろうし、

強いのではないかな…と思うのです。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

旨いもの日記 | 22:29 | comments(6) | trackbacks(0)| - |
カロリーは呪い

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

今日の午前中は

打ち合わせや配達などなど…

いろいろあって車で走り回っておりました。

 

少しドライブの時間が長かったため、

コンビニに行って

飲み物と一緒にアーモンドチョコを買いました。

 

そういえば、

アーモンドチョコは車で1時間以上走る時でなければ

ほぼ買うことはありません。

家で食べた記憶もありません。

 

食べるのはいつも車中で、

必ずオットさんの運転で、

二人で頬張りながら

人生の無駄をかき集めたようなどうでもイイ話をするのが常です。

 

今日は一人ドライブですが、

まともに朝ごはんを食べていなかったことを思い出し、

ついつい買ってしまいました。

 

そう、

助手席におくと取りやすく、

お腹が空いていたことも手伝って、

 

どんどんなくなっていくアーモンドチョコ。

 

最初の打ち合わせ先までで、ほぼ半分、

配達先までで、ほとんどなくなり、

 

仕事が完了して帰る頃には

空の箱が助手席に転がっていました。

 

帰りにもう一度コンビニにより、

お昼にサンドイッチでも…と思いましたが、

 

アーモンドチョコの空の箱見て、ふみとどまりました。

 

そう、お昼は抜くと言う決断です。

 

だってアーモンドチョコのカロリー…610kcal!!

 

これをこれからどう消費しろと言うのでしょう…

ワタクシは青くなりました。

午前中お口とハンドルと右足以外はほとんど動かしておりません。

 

仕方ないので

めちゃくちゃ難しくて頭を使う仕事に挑むことにしました。

 

脳が一番カロリーを使う…と何かで読んだ気がしたからです。

 

まっ、それもですね。

一般的には

めちゃくちゃ難しいことじゃないかもしれませんが、

ワタクシも

なんとかカロリーを消費したいと頑張りました。

 

 

本当に

ドライブ中のアーモンドチョコは魔物です。

さらに

このカロリーは魔物の呪いです。

 

怖い怖い。

 

口に入れたら最後、

空になるまで食べ続け、

1日中カロリーの呪いにとらわれてしまうのですから…

 

 

今日の1曲

Barbra LicaのThe Food Song

 

 

Barbra Lica可愛いです。

今日はドライブ中、

Barbra Licaのクリスマスの歌ばかり聞いていました。

 

無事にクリスマスをむかえることができたらイイな…

そこまで走れるだろうか…

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ワタクシは一生「守る」と言われない女

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

選挙も近いことですから、

様々なところで「守る」と言う言葉を目にします。

 

そのことについて

どういった経緯でその話になったかわかりませんが、

 

ワタクシが何気なくオットさんに

守ってあげる…とか一度も言ったことないよねと言いましたら、

 

いつになくオットさんが饒舌になりました。

 

自分の能力を超えてしまったら、人は人を守りきれるもんじゃない…

俺は自分が無力だということを知っている…と…

 

だがしかし「守る」という言葉を使う人は多い。

確かに強くて美しい言葉だけれど軽はずみに言うことではない

無責任だ!!とオットさんは言うのです。

 

確かに政治家の口からも歌の歌詞にもよく出る言葉です。

 

オットさんがすかさず例に出したのが

CONPLEXの「恋を止めないで」(古い)

 

この歌の中には

どんなことからも守ってあげるから…って歌詞があるんよ

そりゃ言い過ぎじゃと思わん? とオットさん。

 

早速聞いてみました。

 

 

ワタクシはこの歌を聞いて

吉川晃司なら守れるよとポツリ。

 

オットさんはしばらく沈黙。

 

そうじゃねとあっさり同意しました。

 

確かに売れた音楽には強いメッセージとイメージがあります。

それに比べて、オットさんがいつも聞いている音楽は

強いインパクトがあるものの、

少し切ない気持ちになるのです。

 

それを一言で言うと

 

負け犬の歌?と辛辣にワタクシが言いますと

 

オットさんは涙を流して笑い転げました。

 

何がウケたのか全然わかりませんが、

とりあえず笑ってくれて良かったです。

 

そんな夫婦ですので

ワタクシは一生「守る」と言われない女として

これからも生きていく覚悟です。

 

だがしかし、

協力は惜しみなく…

 

 

そこのところはよろしくお願いします。

 

 

 

今日の1曲

TILLERY

 

 

Rebecca Martin

Gretchen Parlato

Becca Stevens

JAZZ系のシンガー・ソングライターとして

ソロでも大活躍の3人によるスーパー・グループです。

 

メランコニックな美しいハーモニーに

今日はすっかり癒されました。

独特の浮遊感のあるサウンドは
あらゆる仕切りが曖昧になっている"今"をよく表現しています。

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
残り物の向こうにちょっぴり愛が見えるから…

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

今日はお弁当の残り物のチヂミの切れ端を

お昼に食べました。

 

食材は一つたりと無駄にしてなるものか!!と

お弁当のおかずの残りや、

ピンチな食材を食べているので

ワタクシのお昼ご飯はとても粗末です。

 

主婦になってからというもの、

お昼ご飯を自分のためにまともに作った記憶が

ほとんどありませんし、

作ってもらったこともありません。

 

ですから、

ワタクシが調子が悪い時に

息子やオットさんが作ってくれた

カレーやシチューがとても美味しく感じました。

 

ちなみにオットさんの作るシチューは

クリームシチューで

味付けは純粋なハウスシチュー。

 

水を入れすぎてシャバシャバにするか

あるいは火が強すぎて焦げてしまい、

色はベージュで香ばしい匂いが漂っていました。

 

食べようと思っても

そうそう食べられるものではありませんので、

その特徴的な味がオットさんの料理の味と言えるでしょう。

 

その点、

息子はカレーやマーボ豆腐くらいのものですが、

完璧に作りました。

今は自炊をしているのですが、

仕事が忙しく、キッチンも極小なので

作られるものは限られるから

何を食べているか心配です。

 

けれど、今の若い人は

すぐにレシピを検索して手際よく何でも作るイメージがあります。

 

たかがシチュー一つ作るのに、

10人分のディナーでも作ったんか!!みたいな

昭和の男の大げさはありませんね。

 

まっそんなことを思いながら、

ワタクシはチヂミの切れ端を食べつつ

「二人とも今頃どうしてるだろう…」と想像しました。

 

一人で食べる粗末なお昼ご飯ですが、

誰にも気を遣わないこの時間が

 

実は嫌いではありません。

 

そう、

家族三人違った場所でお昼ご飯を食べていますが、

気持ちはつながっているような気がしています。

 

そう、

残り物の向こうにちょっぴり愛が見えるから…

 

 

今日の1曲

SUPERFRUITのVACATION

 

 

ペンタトニックスのスコットとミッチによる

デュオプロジェクトSUPERFRUITです。

 

気分が上がる曲ばかりなので、

仕事中に踊りながら聞きました。

 

しかし、

カラダを動かすとどんなリズムでも

昭和のダンスになってしまいますね。

 

全然気にならならなかったのですが、

先日ある人に指摘されて意識して周りを見ると、

同世代の体の動かし方は

 

 

みんな一緒でした。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 23:02 | comments(6) | trackbacks(0)| - |