節約生活が板につく

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

結婚して3年目。

貧乏だった夫婦が新築の建売住宅を買いました。

 

30代前半…

 

怖いものなしです。

 

バブルが崩壊し、

しばらく売れなかったその家を

カーポートと照明、カーテンをサービスする…

という甘い言葉にひっかかり、

値引きなく購入することになりました。

 

大手メーカーの輸入住宅…大きな犬に可愛い子ども…

まさに夢のマイホームです。

 

その夢のような生活の先に待ち受けるものなど

想像すらできず、恐れを知らなかったワレワレ。

 

その後はローンという名の借金。

さらに追い打ちをかけるように

想像をはるかに超えた教育費…と続き、

 

数千万のお金をつぎ込んできたのですから

そりゃもう、大変です。

 

つい先日

そんなものからやっと解放されました。

恐れを知らなかったあの日から

20年の時が経っていましたよ。

 

解放されてみると

終わった時の脱力感に恐れおののいておりましたが、

人間は欲なもので、

お金は欲しいですし、仕事をするのは苦ではないのです。

 

ですから

解放された実感もなく現在に至ります。

 

実は解放されたら、

ネイルに行こう、マツエクにエステだ〜!!

と夢を描いておりましたが、

忙しすぎて

歯医者さん(定期検診)にも美容院ですら行けてません。

 

さらに20年間に及ぶ節約生活が板について

贅沢をしようにも何をして良いやら

さっぱりわからないのです。

 

先日も買い物に行って、

数十円の比較を必死でしていました。

 

 

20年間続いた生活…

なかなか変えられないものです。

 

 

今日の1曲

Sophie MilmanのI Can't Give You Anything But Love

 

 

あなたにあげられるには愛だけ…

これが通用するのは若いうち…かもねと思っていましたが、

若い人だって現実的です。

 

さて、Sophie Milman…

なかなか魅力的な美人ヴォーカリストです。

ロシア・ウラル山脈出身で

冷戦崩壊後の混乱の中イスラエルに移住。

現在はカナダ、アメリカを中心に活躍するジャズ・ボーカリストです。

 

彗星のごとく登場し、

デビューアルバムは衝撃的でした。

 

哀愁をおびたスモーキーな声は一度聞いたら忘れられません。

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

ただの日常 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
主婦力を上げない

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

仕事でクッキーを焼かなければならなかったので、

数年ぶりにクッキーを焼きました。

 

どんな仕事をしているのか

ここまで出てて(喉をチョップしながら)言いたいのですが、

言えません。

 

はっきり言えることは

どんな仕事でもやっているってことです。

 

それはともかく、

夕方オットさんが帰ってきた時に

台所に焼きあがったクッキーが置いてあったのです。

 

顔がほころぶオットさん。

 

奥さんがクッキーを焼いてくれた…

そう勘違いした幸せなオットさん。

クッキーには牛乳が合うよね…牛乳を差し出すと、

さらに嬉しそうなオットさん。

 

こんなことくらいで喜ぶのだから

ウチはチョロいモノです。

 

今まで最低限のことしかしてこなくて、

後ろめたい気持ちも若干ありましたが、

低いところで慣れてるので

オットさんは驚くほど些細なことで喜ぶのです。

 

世間では

ことさらに"できる主婦"を目指す向きがありますが、

若いうちから飛ばすと大変です。

 

ワタクシも若い時にはずいぶんムリをして

頑張った時期もありました。

けれどやればキリがないですし、

周りを増長させるだけなのです。

 

そう、

最初から主婦力をそんなに上げてはいけない。

 

ワタクシの年齢になりますと、

更年期という何をやるにもダルい時期がやってきます。

両親の高齢化に伴い、いろんな問題も浮上します。

 

さらに

自分の老後を考えると

生涯現役で働かなければならないのです。

 

この上、まだ頑張れと言われても

できやしません。

 

まっ

そんなことまで考えたクッキーですが、

 

オットさんはあっという間に食べてしまって、

2枚しか残っていません。

 

さぞかし美味しかったのでしょう。

嬉しかったのかもね…

 

 

 

 

 

ときどきは作ってあげてもいいかな…と

思ったりなんかして…

 

 

 

今日の1曲

Adam Baldych & Helge Lien TrioのDreamer

 

 

ポーランドの若きヴァイオリニストAdam Baldych。

Helge Lien Trioとの相性も素晴らしい。

 

今日は朝から仕事。

おかげさまでこの演奏で

雨が降っていることも気付かず集中できました。

 

洗濯物はヤバかったですが…

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

オットさんの話 | 22:58 | comments(6) | trackbacks(0)| - |
盆暮疲労

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日朝、息子を駅まで送り、自宅に帰って爆睡しました。

 

今年のお盆。

 

母、長女、長男の嫁(妻)として、

「大したことしてない」けれど、

全部予定をこなしてみたら、思ったよりハードだったので、

 

爆睡。

 

敷いたままにしていたマットの上に倒れ込むと

そのまま意識を失い3時間。

オットさんも時間差で

ビーズクッションに埋もれて胸の上で手を組んで

死人のように動かなくなっていました。

 

オットさんも

この数日はハードな日々。

 

おつかれさま。

 

そういえば、先日

花火観覧のため乗ったフェリーの中で

三世代の家族を見かけました。

小さなお孫さんにくっついているおじいちゃん。

 

最初は上機嫌でしたが、

時間とともに、疲れが隠せなくなり

お孫さんがそばにいない時は

 

グッタリうなだれて休んでおられました。

 

このおじいちゃん。

勝手な推測ですけど、

今頃寝込んでいるんじゃないか…と心配になります。

 

家族がそれぞれの生活に戻り

通常のペースに戻った時。

 

蕁麻疹が出た…だの

流行病にかかって寝込んだ…だの

口いっぱいに口内炎ができた…だの

ワタクシが全て経験済み。

 

これを「盆暮疲労」と呼んでいます。

 

何をやっても家族の点数は辛い長男長女のワレワレ。

結局は「大したことしてない」のですが、

気は使っているのです。

 

兎にも角にも

目の下にクマを作りながら、

今年もなんとか終わったね…と二人でハイタッチ。

 

クタクタで今日から仕事でした。

 

 

今日の1曲

Hugh Laurie & Jamie Cullumの "Hallelujah, I Love Her So"

 

 

息子に次に会えるのは年末。

それを目標に頑張って働きます!!

 

いつか家族3人で熱海の温泉でも行きたいなぁ〜

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

ただの日常 | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
お盆休みも終わり

本日は家族行事第三弾。

義母と義弟夫婦と甥っ子たちで

エアポートホテルの日本料理 矼で食事会です。

 

小さな甥っ子たちに

お盆のプレゼントを用意していたのですが、

渡すまでドキドキです。

何しろ、お世辞を言ったり空気を読んだり、忖度するには幼すぎます。

喜ぶか…興味を持たないか…

どちらかしかないんです。

 

悩みに悩んだプレゼントだったので、

喜ぶ姿を見て

バカみたいに嬉しかったワレワレです。

 

さて、それからお土産を買いに広島空港まで行きました。

 

そこで初めて、

にしき堂のもみじ饅頭に40個入りという箱があることを知りました。

本日、息子が買ったもみじ饅頭は50個。

社会人ともなると

いろいろと気を使わなければならないのだな…と思いましたよ。

 

お盆明け職場のみなさんに配って、

「おっ広島土産」とわかってもらうには

NO1の知名度であるもみじ饅頭が一番らしいです。

 

他にも美味しいのあるよ…と言ったのですが、

知名度知名度…と言われました。

 

まっかなわんね。

 

せっかく来たのだからと

その後MELLOW BROWN COFFEEに行きました。

ここはおしゃれサードウェーブコーヒーのカフェ。

 

 

外が見えるソファー席でゆったりしましたが、

田舎者には少々お高いお店ですね。

お高いものですから

ここはオットさんにおごってもらいました。

 

さて、

家に帰って息子はドライブに出かけたので、

ワタクシとオットさんは仕事をしました。

そして、夕方からは自宅のサンルームで焼肉です。

 

 

息子が帰った時でなければ

この場所で焼肉をすることはありません。

そして、息子も現役のアスリートではありませんから

バカみたいに食べないので、

美味しいお肉を奮発しました。

 

お高いお肉はやっぱり美味しいですね。

 

さて、

息子の帰省もいよいよ今日で最後です。

明日の朝、新幹線で東京に帰ってしまいます。

 

忙しいくらいが寂しさがまぎれるので

ワレワレは明日から仕事。

 

先日、弟から(義妹の配慮です。ありがとう。)

茅の舎だしと野菜だしをもらったので持たせます。

 

 

息子は自炊をしており、

具沢山のスープをよく作るらしいのです。

 

この2つは間違いないですし、自分ではとても買えないでしょうから

とても喜んでいました。

 

 

今回は息子が社会人になって初の帰省でした。

思いの外しっかり歩いているので、安心しましたよ。

 

一人暮らしには慣れていますが、

自分の稼いだお金で生活するって最初は大変です。

そんな中、帰省の出費も痛かっただろうに、

 

よくぞ帰ってきてくれました。

 

 

今日の1曲

Michael BubleのThe way you look tonight

 

 

 

あなたの笑顔から語られる一言、一言に

悲しみや苦しみで固く縛られていた心が

一つ、一つ、ほころんでいくよう…

時々、鼻がクシャっとなるくらい笑うあなたの笑顔に

私の心は救われたわ…

 

 

 

子どもが笑って楽しそうに話してくれたら

親の心はどれだけ安らいでいられるか…

 

この笑顔見たさに

どれだけ愛情を注いて来たことか…

惜しみなくそれができたことを神さまに感謝します。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

親バカ日記 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
花火・花火・花火

 

家族3人。

三原の船上花火観覧とサンセットクルーズに行ってきました。



チケットは6500円。お弁当とワンドリンクがついていましたよ。



お弁当はこんな感じでしたが、

手持ちぶたさなので出航前から飲み食いはじめる面々。


スーパードライが250円と良心的な価格だったこともあり、

オットさんは花火が始まる前に出来上がってしまうのではないか?

という勢いで飲んでました。



船は古いフェリーでしたが、
暮れゆく瀬戸内海の景色は素晴らしく、

贅沢な眺めです。

 

ワタクシは瀬戸内海の島で生まれ育ち、

今は山の中で暮らしておりますので、

この景色にたまらない郷愁を覚えるのです。

 

しかし、出航してから約2時間。

花火までのこの時間…

何をしたら良いのかいつもバタバタしているワレワレは

戸惑うのでした。

 

さて、

そうこうするうちに花火は始まりました。

 

フェリーからの観覧は

風もあり潮の流れの影響で方向を若干変えながら、

さらに警告を受けながら、

できるだけ近いところ…近いところへと

小刻みに移動しつつ、

 

船上ならではの迫力を楽しめました。

 

観覧時間は短いものの、

ダイナミックな花火にワレワレ大満足。

 

 

規模は少し小さいけれど、

都内では絶対見られない近さと余裕のある観覧で

息子は喜んでくれました。

 

本当はもっとゴージャスなことを企画すれば良かったのですが、

小市民のワレワレはこれが限界。

 

息子はもう1日こちらにいて東京に帰ります。

 

ワタクシが喜んでいるのはもちろんですが、

オットさんも喜んで、

日頃あまり飲まないくせに毎日お酒を飲んでいます。

 

今日の1曲

Pia-no-jaCの花火 〜HANABI〜

 

 

息子が帰ってから丸二日ですが、

腹が出たとかで本気で筋トレをしています。

 

ワタクシが見ても「どこが?」と思いますが、

気になるようです。

 

ワタクシもそれくらい

自分の容姿に頓着した方がイイよな…と思いますが、

いつも、「いつかしようはバカやろう」で

このところ筋トレもお肌の手入れもせずに寝てしまいます。

 

いけませんね。

 


 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

親バカ日記 | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0)| - |