見たことも行ったこともない異国へ

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

本日

Myueさんにお誘いいただいて

西条公会堂へライブに行きました。

 

 

早めに到着したので

座ってコーヒーを飲んでいたら、

 

あら〜

フランクスさんご夫婦がいらっしゃいました。

 

同じテーブルに座って、

まずは雑談。

 

そう、大型犬談義など…

 

 

そんなこんなで演奏が始まりました。

本日の演奏はaudace

 

ワタクシ全然知りませんでしたが、

北田学さん(クラリネット)と

伊藤志宏さん(ボタンアコーディオン)のduoです。

 

それがなんと

 

素晴らしい!!

 

 

演奏が始まると

どこか知らない異国への扉がパッと開いて、

少女になったワタクシが

 

路地裏や

城壁や

鬱蒼とした庭や

日陰や日向や

 

スカートの裾を翻しながら、

裸足で駆けていくイメージが頭の中で展開します。

 

厚かましくも美しい妄想の中で

演奏はあっという間。

 

音が消えて、

目を開けて、

隣を見ると、

オットさんも熱い目をしており、

感激したご様子。

 

すかさず

お金がないない…言うくせに

CDを一気に2枚まとめ買い。

 

サインをねだるという

いつものミーハー夫婦に戻っておりました。

 

 

お決まりの

「お父さん撮って」で写真をパチリ。

 

 

ああ〜楽しかった。

 

 

Myueさん素敵な出会いをありがとうございました。

 

 

イイ音楽聴いたらお酒も美味い!!

当然

CD聞きながら酒盛りです。

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

 


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

音日記 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ボブの魂を右胸に

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

 

ぜっんぜん動かず、

土・日仕事に興じていたら、

今朝はどこを探しても「やる気」が見つかりません。

 

本日のスケジュールを眺めても、

クライアントさんに電話してみても、

一向にダメソファーから起き上がれませんでした。

 

午前中、そんな風に過ごした

nancyです。

 

 

さて、

先日から、

ワレワレのバンド活動がゆるゆると始まりました。

 

なんせヴォーカルがそれなりの年齢ですので

喉を痛めないように冬場は活動停止。

 

しかし

そろそろ暖かくなってきたぞ!!ということで

新曲を練習中です。

 

 

そう、

ボケていませんよ。

先日その話は書きました。

 

覚えていますとも。

 

そして

今回もBob Marleyの歌を選曲しました。

 

そんなに好きなの?

 

と聞かれたら

頰に手の平をつけて首をかしげて

黙りこくってしまいます。

 

 

そんなワタクシ。

 

昨年のライブ後のことですが、

 

見るからに自由な暮らしをしていそうな

若い男の人に声をかけられました。

 

「ボブ好きなんですかっ?」って。

とてもまっすぐな目で言われましたが、

 

とっさにワタクシ

 

胸を拳で叩いて

「入ってるよねココに」と

 

格好をつけてしまいました。

 

 

しばらく経ってからボブが

 

ボブ ディランでもなく、

スポンジ ボブでもなく、

ボブ マーレーだということに気付きましたし、

 

ワタクシが叩いた胸は

左ではなく右、

心臓の反対側を叩いており、

 

それじゃ〜まるでゴリラだろ!!

 

 

そう、

ライブの後は

気持ちが高揚して

こんなつまらない嘘を言ってしまうものなのですよね〜。

 

 

本当にステージって怖い。

 

 

 

それでも

 

まっ

 

今年も新曲にボブの

「Get up Stand up」を歌うことにしました。

 

 

そしてヤンシーさんとも練習しました。

 

 

何気なく楽譜を見せてもらったのですが、

 

 

驚きました。

 

 

なんとコードはたった一つ。

 

どんなに簡単なフォークソングでも

3つはありますよ。

 

 

自由すぎて

むしろすっご〜く難しいですが、

ボブの魂が右胸に入っているハズのワタクシですから

 

どんなことになろうとも

 

 

 

負けない。

 

 

 

今日の1曲

Bob MarleyのGet Up Stand Up

 

 

ほとんどの人は
偉大な神が天から降りてきて
全てを取り除き
幸福感で満たしてくれると思っている
けれど

もしもどんな人生に価値があるのか知ったなら
自分の人生をこの世に捜すだろう
そして 

求める物が見つかったら
権利のために立ち上がれ!

 

 

訳詩を読んだオットさんがワタクシに

 

この歌はすごいね〜

この歌を選ぶなんてすごいね〜

 

と言いました。

 

それにこたえてワタクシは

右胸を拳で叩いて

「入ってるよねココにボブの魂が…」って。

 

 

 

 

 

もうインチキが止まらない。

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 


3.11東日本大震災を忘れない追悼の集いを行ないます。


日時:3月11日(土)​17:30〜19:30
場所:平和公園・元安川”親水テラス"

 

この集いの趣旨は

2012年3月11日の企画書から引用させていただきます。

 

東日本大震災による約2万人の犠牲者を悼む追悼の集いを

全ての広島県民に呼びかけ、

平和公園から被災地に向けて哀悼の意を届け、

永遠に震災の記憶を風化させない為に実施する。

 

この追悼の集いは、震災による「心の痛み」を抱える人々が、

「心の復興」に向けて歩み出す出発点でもある。

 

お金や物でなく「深く思いやる心」にこそ

幸せの源がある事を忘れずに、

全ての「人と人」の「つながり」を大切にした追悼の集いとする。


 

今までの活動の様子、詳しいことはfacebookページを。

facebook.com/wasurenaituitounotudoi.hiroshima2013/

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

本日オットさんがブログを更新しましたよ!!


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

音日記 | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
更年期の自分の感受性にバンザイ!

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

 

バレンタイン用に

音源を編集しております。

 

 

 

今日は

大まかに出来上がった音源を

車の中で流しながらドライブです。

 

 

 

気になった曲ばかりなので

思い入れがあり、

頭の中に映像が浮かびます。

 

 

あまり歌詞もわからないのですが(日本語じゃないからね)

頭の中に映像が浮かぶのです。

 

 

 

仕事や用事をこなしながら

往復で1時間半。

ずっと流れる音楽に耳を傾けていると

映画を一本見たような気分になり、

車の中で涙がポロポロ。

 

 

 

いやぁ〜更年期の自分の感受性に

 

驚きます。

 

途中であすなろベーキングカンパニーによって

焼きたてパンを買って、

歌を聴きながら

車の中で食べました。

 

こんなことで大変満足です。

 

 

そう、

それなりに良いものを

食べたり、

身につけたり、

暮らしの中に取り入れたりするには

 

お金がかかります。

 

 

けれど

音質にまでこだわらなければ

音楽は実に安上がり。

 

こと

自分のように

弱い涙腺を持っていれば

簡単に心揺さぶられ

 

 

得した気分。

 

 

バンザイだな。

 

 

 

 

今日の1曲

Clara VuustのHERE'S TO LIFE

 

 

更年期のことをオトナ思春期というらしいです。

 

 

 

商売ケをバンバンに感じますね。

 

 

 

自分がその世代でなければ

バンバン使ってしまう言葉かもしれませんが

 

ジャストな世代だと

"カモ"になった気がするので

 

ものすごく抵抗があります。

 

そう、

この世代は

とてもセンシティブなので気をつけていただきたい

 

ちょっとやそっとのことで

踊らされることもありますが、

ヘソを曲げることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

音日記 | 22:00 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
鍋焼きうどんからSOFT BALLET

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

気がついたら

朝から甘い物しか食べていませんでした。

 

ここまで糖質を欲するとは…

 

自分のストレス度合いを

糖質に対する欲望で感じているnancyです。

 

 

 

さて、

昨日映画を見終わった後に

一風の鍋焼きうどんを食べました。

 

 

オットさんは一風鍋。

 

 

外に出た時、

「わ〜寒い!!」と言って肩をすくめるくらいにならないと

食べる気にはなりませんが、

 

鍋焼きうどんは大好物です。

 

しかも数年前に

我が家のコンロはIHに変えましたので、

家で鍋焼きうどんを作ることができません。

 

そんなワケで

 

外に出ると無性に食べたくなるのです。

 

ワタクシのこだわりなど

何の興味もないとは思いますが、

 

まぁ聞いてください。

 

鍋焼きうどんを食べる時に重要なのは

ズバリ卵。

 

この卵の黄身が出汁に溶けこまないように

うどんにからめて食べるには

細心の注意が必要です。

 

今回もワタクシ

神経をソコに集中させて食べましたよ。

 

ありがたいことに

一風の鍋焼きうどんは鉄鍋に入っています。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

鉄鍋は温度が均一で冷めにくく、

今回も

出汁をわずかに濁らせただけで

最後まで美味しくいただくことができました。

 

 

話はそれるのですが、

お店の名前を言う時に

ワタクシは「一風堂」とついつい言ってしまいました。

 

 

どんなにオットさんに訂正されても

「一風堂」と言ってしまうのです。

 

そして

この歌が頭から離れません。

 

 

すみれSeptember Love

 

土屋さんは

まだまだ現役でギターを弾かれており、

ちょっと前に亡くなられた森岡賢さんと

KA.F.KAというバンド組んでおられました。

 

なかなか懐かしサウンドです。

 

 

森岡賢さんと言えば伝説のバンドSOFT BALLET!!

今みても惚れ惚れするくらいカッコイイです。

 

 

 

鍋焼きうどんから

ココに至る

ワタクシの頭の中は

不注意により黄身が混ざって白濁。

 

 

何を言いたいのかわかりませんが、

今宵も更けて参りましたので

 

 

これにて。

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

音日記 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
世界最強のアングラバンド"渋さ知らズ"のライブに行ったよ

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

東京弾丸ツアーの期間中。

江古田で

年末恒例の渋さ知らずのライブがあると知り

行ってきました。

 

渋さ知らずとは

言わずと知れた

日本が誇る世界最強のアングラバンドです。

 

 

100人くらい入るライブハウスだったのですが、

席は後ろのボックス席からうまっていきました。

 

ワレワレは整理番号32番と33番。

 

微妙な番号にもかかわらず

前から2列目の席が空いていたので

迷わず座りましたよ。

 

ちょっと不思議ではありましたが、

もちろん

いい席が取れたね…とほほえみ合いました。

 

 

さて、

ステージを見ると、

ドラムセットが4台さらにパーカッション。

とにかく楽器の数が多すぎます。

 

わかってはいましたが、

ステージ上でひしめいている感じ。

 

そこへ演奏者が

飲み物などをぶら下げて

一人二人と集まり、

なんとなく始まりました。

 

 

 

ダンサーズが登場し、徐々に会場が盛り上がり

 

 

なんだか楽しくなってきましたよ。

 

 

しかし

あれだけの楽器が

一斉に音を出すのですから

とにかく爆音。

 

 

キレイドコロは踊り、

 

 

舞踏の方々は蠢めき、

 

 

指揮者の不破さんは叫ぶ。

 

 

それが途切れることなく

 

ついに4時間!!

 

 

さすがに

聴いているワレワレもタフでなければついていけません。

 

最後には

 

スタンディングで踊りまくり

何がなんだか…

 

 

踊りながら

ひゃ〜!!楽しい。と思っていたら、

 

踊る酔っ払いがこちらの席に突っ込んできて

テーブルをひっくりかえすやら、

 

大わらわ。

 

 

 

不思議に思っていましたが、

お酒を飲みながら、じっくり聴くなら

後ろのボックス席がベストだということを

 

 

悟りました。

 

 

今日の1曲

Shibusa Shirazu Torino Jazz Festivalにて

 

 

 

東京のライブは

ゲストも豪華で、ツアーにはない楽しみがあります。

 

また、東京に行く時は

面白いライブがないかチェックするという

楽しみも増えました。

 

 

次の東京ツアーは

息子の卒業式…のはずですが…

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音日記 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0)| - |