今日はヘロヘロ

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

 

 

本日は呉のルポール青山のチャペルで、

Yana smallさんと一緒に

ヤンシーさんオットさんとライブをしました。

 

ご来場いただいたみなさま。

K子さん、まきしゃん、

本当にありがとうございました。

 

ワレワレも精一杯頑張りましたが、

逆にたくさんのエネルギーをいただきました。

 

ライブの後は

数人の方の似顔絵缶バッジを作らせていただき、

こちらでもたくさんのありがとうと笑顔をもらいました。

 

こんな贅沢な時間を与えていただけることは

とても幸せなことですし、心から感謝しています。

ルポール青山のスタッフのみなさま

本当にありがとうございました。

 

 

さて、

ここからはワタクシごとですが…

っていつもワタクシごとなんですが、

まあ読んでください。

 

本日のライブではキラキラピカピカの肩出しドレスを着ました。

はしたない話で恐縮ですが、当然ブラができません。

よる年波でバストラインは下がっていますので、

ドレスを着用するには数センチアップさせなければならないのです。

 

そこで登場するのがテーピング。

そう、

筋肉が持ち上げられない分、テープで持ち上げるのです。

ほぼ胸全体をホールドするように貼られたテープ…

ライブが終わると剥がすのですが

 

それが痛いのなんの…

 

いつもお風呂でゆっくり剥がしていましたが、それも痛いので、

早い方がいいかな…と思ってお風呂に入る前に剥がしたのですが、

これはさらに痛かった。

 

痛さにヒーヒー言いながら、

ふと息子の満身創痍の高校時代を思い出しました。

 

ソフトテニスの試合。

息子はどこかしらテーピングをしての出場でした。

指導者からはポンコツと言われながら、強豪校で頑張っていたのですが、

優勝以外は全て負けの競技スポーツ。

当然ほとんどの試合が悔し涙です。

 

お風呂でテーピングを剥がす時の気持ち

心も体もどんなに痛かったか…と思ったら

 

泣けてきました。

 

書きながらも文字がぼやけて読めません。

 

子育ての思い出というのは

どうしてこうも些細なコトガラから

フラッシュバックして、感情を高ぶらせるのでしょうか…?

 

ライブで高ぶって、

缶バッジで高ぶって、

思い出で高ぶって、

 

お察しの通り今日はもうヘロヘロ…。

 

 

 

今日の1曲

ワレワレnancychannelの十八番

ちあきなおみの星影の小径

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

音日記 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
すごろく的50代のバンド活動

広島ブログランキングに参加しております
 

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日はヤンシーさんオットさん

そしてワタクシで

バンドの練習をしました。

 

そう

4月16日(日)

La Vie en rose 14 〜バラ色の手作り市〜

(4月16日(日)10時〜15時  場所 東広島市黒瀬文化センター )

 

に出演しますので

 

冬眠から醒めたクマのごとく

我々は動き出しました。

 

そう、

久しぶりの音合わせであり、練習です。

 

さっそく1曲演奏してみました。

 

 

ん?

 

 

ワレワレの演奏は

そうだな〜

5マス戻ってるって感じ…?

 

それでも続けて2曲、3曲と練習続けたら

3マスくらい進みましたが

 

後の2マスをお互いの自主練に託し

 

我々は解散しました。

疲れるのでね。(ワタクシが)

 

 

 

そういえば、

この冬も仕事や何やら忙しく、

かつ、

インフルエンザと風邪とで寝込みましたので

ワタクシに限っていえば、

歌の練習はおろか

大きな声さえ出しておりません。

 

舌が回らず、

腹筋も使えず、

感覚はどこまでも鈍く、

 

 

ワタクシに限っていえば、

冬眠から醒めやらぬ

完全に寝ぼけ状態でした。

 

 

しかし

1週間で人前で歌う状態に持っていけるのか?

と聞かれれば

 

 

威張ってこう答えますよ。

 

 

 

いかせて見せようホトトギス。

 

 

 

 

そう、

こんな付け焼き刃なことを繰り返してきた人生。

そろそろ考え直さないと

 

 

 

 

身がもたない。

 

 

 

 

 

 

今日の1曲

David BowieのWild Is The Wind

 

 

もっと愛して
そうすると言って
あなたと一緒にどこかに飛ばして

私の愛は風のよう
そしてその風はすごく激しい。

 

 

胸の前で手を握りしめて聞いちゃいました。

 

 

そう、

人を感動させる歌って難しいですよね。

 

 

テクニックだけでもない。

 

声でもない。

 

ましてや

 

練習量でもない。

 

 

 

 

 

じゃあ何?

 

と言うか

 

 

 

 

わかっていたら苦労はない。

 

 

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

 


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

音日記 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
見たことも行ったこともない異国へ

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

本日

Myueさんにお誘いいただいて

西条公会堂へライブに行きました。

 

 

早めに到着したので

座ってコーヒーを飲んでいたら、

 

あら〜

フランクスさんご夫婦がいらっしゃいました。

 

同じテーブルに座って、

まずは雑談。

 

そう、大型犬談義など…

 

 

そんなこんなで演奏が始まりました。

本日の演奏はaudace

 

ワタクシ全然知りませんでしたが、

北田学さん(クラリネット)と

伊藤志宏さん(ボタンアコーディオン)のduoです。

 

それがなんと

 

素晴らしい!!

 

 

演奏が始まると

どこか知らない異国への扉がパッと開いて、

少女になったワタクシが

 

路地裏や

城壁や

鬱蒼とした庭や

日陰や日向や

 

スカートの裾を翻しながら、

裸足で駆けていくイメージが頭の中で展開します。

 

厚かましくも美しい妄想の中で

演奏はあっという間。

 

音が消えて、

目を開けて、

隣を見ると、

オットさんも熱い目をしており、

感激したご様子。

 

すかさず

お金がないない…言うくせに

CDを一気に2枚まとめ買い。

 

サインをねだるという

いつものミーハー夫婦に戻っておりました。

 

 

お決まりの

「お父さん撮って」で写真をパチリ。

 

 

ああ〜楽しかった。

 

 

Myueさん素敵な出会いをありがとうございました。

 

 

イイ音楽聴いたらお酒も美味い!!

当然

CD聞きながら酒盛りです。

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

 


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

音日記 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ボブの魂を右胸に

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

 

ぜっんぜん動かず、

土・日仕事に興じていたら、

今朝はどこを探しても「やる気」が見つかりません。

 

本日のスケジュールを眺めても、

クライアントさんに電話してみても、

一向にダメソファーから起き上がれませんでした。

 

午前中、そんな風に過ごした

nancyです。

 

 

さて、

先日から、

ワレワレのバンド活動がゆるゆると始まりました。

 

なんせヴォーカルがそれなりの年齢ですので

喉を痛めないように冬場は活動停止。

 

しかし

そろそろ暖かくなってきたぞ!!ということで

新曲を練習中です。

 

 

そう、

ボケていませんよ。

先日その話は書きました。

 

覚えていますとも。

 

そして

今回もBob Marleyの歌を選曲しました。

 

そんなに好きなの?

 

と聞かれたら

頰に手の平をつけて首をかしげて

黙りこくってしまいます。

 

 

そんなワタクシ。

 

昨年のライブ後のことですが、

 

見るからに自由な暮らしをしていそうな

若い男の人に声をかけられました。

 

「ボブ好きなんですかっ?」って。

とてもまっすぐな目で言われましたが、

 

とっさにワタクシ

 

胸を拳で叩いて

「入ってるよねココに」と

 

格好をつけてしまいました。

 

 

しばらく経ってからボブが

 

ボブ ディランでもなく、

スポンジ ボブでもなく、

ボブ マーレーだということに気付きましたし、

 

ワタクシが叩いた胸は

左ではなく右、

心臓の反対側を叩いており、

 

それじゃ〜まるでゴリラだろ!!

 

 

そう、

ライブの後は

気持ちが高揚して

こんなつまらない嘘を言ってしまうものなのですよね〜。

 

 

本当にステージって怖い。

 

 

 

それでも

 

まっ

 

今年も新曲にボブの

「Get up Stand up」を歌うことにしました。

 

 

そしてヤンシーさんとも練習しました。

 

 

何気なく楽譜を見せてもらったのですが、

 

 

驚きました。

 

 

なんとコードはたった一つ。

 

どんなに簡単なフォークソングでも

3つはありますよ。

 

 

自由すぎて

むしろすっご〜く難しいですが、

ボブの魂が右胸に入っているハズのワタクシですから

 

どんなことになろうとも

 

 

 

負けない。

 

 

 

今日の1曲

Bob MarleyのGet Up Stand Up

 

 

ほとんどの人は
偉大な神が天から降りてきて
全てを取り除き
幸福感で満たしてくれると思っている
けれど

もしもどんな人生に価値があるのか知ったなら
自分の人生をこの世に捜すだろう
そして 

求める物が見つかったら
権利のために立ち上がれ!

 

 

訳詩を読んだオットさんがワタクシに

 

この歌はすごいね〜

この歌を選ぶなんてすごいね〜

 

と言いました。

 

それにこたえてワタクシは

右胸を拳で叩いて

「入ってるよねココにボブの魂が…」って。

 

 

 

 

 

もうインチキが止まらない。

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 


3.11東日本大震災を忘れない追悼の集いを行ないます。


日時:3月11日(土)​17:30〜19:30
場所:平和公園・元安川”親水テラス"

 

この集いの趣旨は

2012年3月11日の企画書から引用させていただきます。

 

東日本大震災による約2万人の犠牲者を悼む追悼の集いを

全ての広島県民に呼びかけ、

平和公園から被災地に向けて哀悼の意を届け、

永遠に震災の記憶を風化させない為に実施する。

 

この追悼の集いは、震災による「心の痛み」を抱える人々が、

「心の復興」に向けて歩み出す出発点でもある。

 

お金や物でなく「深く思いやる心」にこそ

幸せの源がある事を忘れずに、

全ての「人と人」の「つながり」を大切にした追悼の集いとする。


 

今までの活動の様子、詳しいことはfacebookページを。

facebook.com/wasurenaituitounotudoi.hiroshima2013/

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

本日オットさんがブログを更新しましたよ!!


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

音日記 | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
更年期の自分の感受性にバンザイ!

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

 

バレンタイン用に

音源を編集しております。

 

 

 

今日は

大まかに出来上がった音源を

車の中で流しながらドライブです。

 

 

 

気になった曲ばかりなので

思い入れがあり、

頭の中に映像が浮かびます。

 

 

あまり歌詞もわからないのですが(日本語じゃないからね)

頭の中に映像が浮かぶのです。

 

 

 

仕事や用事をこなしながら

往復で1時間半。

ずっと流れる音楽に耳を傾けていると

映画を一本見たような気分になり、

車の中で涙がポロポロ。

 

 

 

いやぁ〜更年期の自分の感受性に

 

驚きます。

 

途中であすなろベーキングカンパニーによって

焼きたてパンを買って、

歌を聴きながら

車の中で食べました。

 

こんなことで大変満足です。

 

 

そう、

それなりに良いものを

食べたり、

身につけたり、

暮らしの中に取り入れたりするには

 

お金がかかります。

 

 

けれど

音質にまでこだわらなければ

音楽は実に安上がり。

 

こと

自分のように

弱い涙腺を持っていれば

簡単に心揺さぶられ

 

 

得した気分。

 

 

バンザイだな。

 

 

 

 

今日の1曲

Clara VuustのHERE'S TO LIFE

 

 

更年期のことをオトナ思春期というらしいです。

 

 

 

商売ケをバンバンに感じますね。

 

 

 

自分がその世代でなければ

バンバン使ってしまう言葉かもしれませんが

 

ジャストな世代だと

"カモ"になった気がするので

 

ものすごく抵抗があります。

 

そう、

この世代は

とてもセンシティブなので気をつけていただきたい

 

ちょっとやそっとのことで

踊らされることもありますが、

ヘソを曲げることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

音日記 | 22:00 | comments(4) | trackbacks(0)| - |