ラヴィアン・ローズ バラ色の手作り市

JUGEMテーマ:No Music, No Life

今日はラヴィアン・ローズ〜バラ色の手作り市〜

出演と出店頑張りました。

 

帰ってから疲れがどどどーと出たので

K's BURGER食べて寝ちゃおうかな…と思って

オットさんの作業机まで行って絶句しました。

 

この後に及んで

恐ろしいほどの細かい作業をしており、

めまいがしました。

 

オットさんに

「今日はこれずっと作りよったん?」と優しく聞くと

小さく頷き、眉毛は八の字になっていました。

(この人泣きそう…)

 

「こんな作業続けてて、途方に暮れたでしょう?」と聞くと

小さく頷き、「朝から途方にくれてた…」と言うのです。

 

人は時として

自分よりも苦しい人を見ると、元気が出たりするものです。

 

何も言わずワタクシは

隣の机の前に座り、

ブログを書くことにしましたよ。

 

そんなわけで話は元に戻ります。

 

そう、ワタクシは

ラヴィアン・ローズ〜バラ色の手作り市〜に出演しました。

トップバッターです。
今回はオットさんが作品作りで出られないため
ヤンシーさんとのデュオです。

 

 

この写真はバーガー父ちゃんが撮ってくださいました。
ありがとうございます。

 

途中、TRUE COLORSを歌っている時に
声が詰まって泣きそうになりました。

 

そう、この歌を歌っていると
自分を隠して苦しんで生きている人の顔が浮かぶのです。
それを思うとたまらなくなります。

 

 

さっそく今日の1曲
Eva CassidyのTrue Colors

 

 

さて、
ステージが終わると似顔絵缶バッジです。
500人目標と言ってますが、
白状します。

 

今何人目なのかすでにカウント不可能になってます。
ですから、「今何人?」と言う質問には
全く答えられません。

 

さらに「だいたいでいいから…」と言うざっくりした質問にも
全く答えられません。

 

もともと数字に弱いと思っていましたが、
ここまでとは…

 

(Viviさんが写真を撮ってくれました)

 

緩和ケア医さんご夫婦とお孫さんが来てくださり、
お孫さんの缶バッジを作らせていただきました。

 

その後、
遊布戀さんがご夫婦で差し入れを持って来てくださり、
楽しくおしゃべりしました。

 

(Viviさんが写真を撮ってくれました)

 

井原社中のむっちゃんとギャーギャー言うて

隣のブースのViviさんから差し入れいただきました。

 

 

そんなわけで
おしゃべりに夢中になり、缶バッジ描いたりで
バタバタしていたら
K's BURGERのバーガー父ちゃんが予約分のバーガーを
ブースまで出前してくれました。

 

 

帰ってから

バカボンのパパみたいな顔になったオットさん(シワシワ)に

さっそく食べさせました。

 

大げさではなく

命を繋いだ…みたいな顔をしていましたよ。

 

(むっちゃんがくれた花?パイナップル?)

 

今日も充実した1日でした。

 

いつも声をかけてくださるヤンシーさん

わざわざ来てくださった皆さん、

声をかけてくださった方々…

 

本当にありがとうございました。

おかげさまでヘトヘトですが、

また、頑張ろう!!と言う気持ちになりました。

 

オットさんの作品展、

そしてクリスマスライブに向けて突っ走るぞ!!

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

お知らせです

 

オットさんの作品展です。

12月5日から11日まで広島三越6階上りエスカレーター前であります。

 

 

 

7日、9日、10日はオットさんが会場におります。

5日、6日、8日、9日、10日、11日はワタクシが会場におります。

お時間がありましたら、どうぞご来場ください。

 

 

12月23日

ncafeでワタクシのクリスマスライブがあります。

予約受付中です!!

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

 

 

 

 

音日記 | 21:08 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
今年もまた西条酒まつり2017で演奏しました。

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

 

今年も西条酒まつり

福美人のステージに立たせていただきました。

 

ビニールシートと紅白の幕に包まれたステージで

 

キメキメのメンズと

年増の場末のホステス感を醸し出しながら、

キラキラのドレスで登場したワタクシ。

 

本日の演奏は5曲。(それが限界です)

 

それではリストとともに有名な方の演奏をお楽しみいただき、

ワレワレの演奏を想像してくださいませ。

 

you'd be so nice to come home to

Helen Merrill with Clifford Brownの名演が有名な

jazzのスタンダードナンバーです。

どちらかといえばナイトクラブに似合う歌ですね。

昼間の歌ではないです。

 

三時の子守唄

細野晴臣の隠れた名曲ですが、ann salleyの歌ったものが秀逸。

寝言のような子守唄のような…

数人の酔っ払いさんに寝ていただきました。

 

On The Sunny Side Of The Street

明るい表通りを歩こう…足元がキラキラして気分はロックフェラー!!

と何があろうとも前向きな歌です。

少し翳りのある声"Billie Holiday"でお楽しみください。

 

True colors

ご存知Cyndi Lauperの歌です。

長い間歌う機会もなく、歌う気分にもなりませんでしたが、

今だから歌えるのかな…とも思います。

 

September

こちらもEarth, Wind & Fireで有名なディスコソングですね。

これを歌いきったあとは放心状態です。

どんな風に聞いていただいたかわかりませんが、

ワレワレはやりきった感はあります。

 

これら全てを

ウクレレとジャンベ、ヴォーカルの3人で演奏しました。

 

どんな演奏になったのか見当もつかないでしょうが、

素晴らしいアレンジをウクレレのヤンシーさんが全て考えてくださり、

 

その後、それを聞きながら、

ジャンベの師匠N-スタジオの中光さんがリズムをつけてくれて

オットさんに叩き方を教えてくれているのです。

 

 

写真を見たら数十年のキャリアがあるように見える

オットさんのキャリアは

 

1年と1ヶ月。

 

ピアノでいえば、バイエルくらいでしょうか…

 

それでも舞台に出る度胸はさすがです。

「練習さえ続けていれば、今以上になる」がモットーだそうで、

どこまでも前向きで言い返す言葉もございません。

確かに何かを"人前でやる"というのは

そういう前向きさと勢いが大切なのでしょう。

 

今回もたくさんの方々にお世話になりながら、

なんとかステージが終わりました。

 

わざわざ観にきてくださった皆さん、

本当にありがとうございました。

これからの励みになります。

 

とてもとても嬉しかったです。

差し入れもすごく嬉しかったです。

 

 

西条酒まつり

今年もすごい人出でした。

 

救急車で運ばれる人や

階段から落ちた人を見かけましたが、

大事になっていなければ良いのですが…

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

音日記 | 21:12 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
後悔はさせんけぇ…という口癖

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

まだ息子が高校生だった頃、
息子が通っていた高校にTAOがやってきました。

息子の鞄の中から
クシャクシャのわら半紙のプリントを見つけたのですが、

部活の重要なプリント(遠征のこととか)ってこともときどきあるので


一応シワを伸ばして読んで目を通りして

ビックリ。

 

芸術鑑賞…

出演者 和太鼓グループTAO

当日まで本物が来るかどうか半信半疑だったワタクシ。

PTAの役員会でも聞いてみましたら、どうやら本物らしい…という話。

PTAの他の役員さんに「TAOって誰?」と聞かれたので

う〜ん…和太鼓界のエグザイル?…と答えると

 

その方も目を丸くして

「ほんまにそんな人がくるん?」と言ってました。

 

そして当日になり、

ボロい体育館に和太鼓の音が鳴り響きました。

音響は最低でしたが、

 

確かにTAOでした。

 

さて、

息子の高校は

部活にかなりの精力をつぎ込んでいる…と思われても

おかしくない学校でした。

 

中にはゆるい部活もありましたが

力を入れている部活の練習量は普通ではありません。

 

息子の所属していたソフトテニス部も相当なものでしたが、

和太鼓部もけして負けてはいませんでした。

 

夏休みになると

朝から晩まで太鼓の音が学校中に響き渡りました。

 

正直最初の頃はお世辞にも上手いとは言えないのですが、

夏休みの後半ともなると

素人の耳にもその上達ぶりがわかるほど

目をみはる成長を遂げているのです。

 

そんな和太鼓部の中から、

プロを志す優秀な子もいて、TAOに入った先輩もいたと聞きました。

そのつながりで

学校に来てくれたのかもしれませんね。

 

無料で演奏を楽しめたことは

本当にラッキーでした。

 

そう、

なぜそんな話をここで書くかというと、

 

地元の新しくなった音楽ホールに

そのTAOが来るというのです。

それを知ったワタクシはセブンイレブンに走りました。

 

年をとりますと

同じ話を何度も何度もしてしまいますが、

これと同じことを同じ流れでオットさんに語った後

これ書いてます。

 

オットさんは全く同じ内容を再び読まされる上に

ライブにも付き合わされるのです。

後悔はさせんけぇ…
最後かもしれんけぇ観とった方がええよ…は
人を誘う時のワタクシの口癖。
これが出たら、
オットさんはもう断れません。
こんな時、
ワタクシはとてもしつこく
かつ面倒くさいのをよく知っていますから…
TAOのパフォーマンス

和太鼓をパフォーマンスとした突き詰めたTAO

理屈抜きで楽しいです。

今回は男性メンバーのみによるチーム編成…

 

 

鼻血ブー!!です。

 

このライブを知り

セブンイレブンに走った甲斐がありまして、

前から7列目が取れました。

 

 

もう有頂天です。

 


 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

音日記 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
平和は楽しい…広島からの新たなメッセージです。

本日は

人の心に平和のとりでを築くコンサート"平和は楽しい"

オットさんと行ってきました。

 

 

席に座ると、

適度な涼しさと心地よさに寝てしまったらどうしよう…

と思っていましたが、

コンダクターが指揮棒を動かした瞬間に心奪われ、

そんなの杞憂だったと気付きました。

 

本当に素晴らしい演奏だったのです。

 

このコンサートは

緩和ケア薬剤師さんが合唱で出ておられると聞いて

喜んで伺いました。

 

よく知っている方の違う一面を見るのを

すごく楽しみにしていて、ワレワレはワクワクしていたのです。

 

しかし

演奏が始まるとそんなフワフワした気持ちはどこかに行って

一瞬で鳥肌が立ちました。

 

一部は有名なクラシックの曲を。

二部はなじみがある日本の曲。

 

いちいち感動で涙腺が緩みましたよ。

 

最後は子供の合唱団も参加しての大合唱。

 

世代を超えて、"平和は楽しい"と言うメーッセージが

力強いハーモニーになり、

 

もう涙腺決壊です。

 

演奏はもちろん全て素晴らしかったですが、

何が感動したって

緩和ケア薬剤師さんの姿に感動しました。

 

あれだけの歌を歌うには

これまで相当な練習をされてきたことと思います。

 

責任ある仕事をされ、家事もこなし、

ご家族のことも大切にされて、

それだけでも大変だと思いますが、

その上での芸術活動です。

 

真剣に心を込めて歌う姿がとても素敵でした。

 

話はそれますが、

終わって出口のところで

遊布戀さんご夫婦にお会いしました。

 

遊布戀さん

「感動したね〜涙がダ〜と流れてね」と言っておられたので

 

涙が出たのは感動で

更年期の不安定さではないと確信しました。

 

感動をありがとうございました!!

 

そして心の底から"平和は楽しい"と思いました。

何をとぼけたことを…と言う人もいるかもしれません。

現実をみろよ…と言う人もいるでしょう。

 

けれど、

今の広島…被爆地の中心で、

これだけ素晴らしいコンサートを開催するためには

どれだけの人々の

平和に対する切実な思いや行動があったか…

 

想像できるからこそ。ワタクシも言うのです。

 

"平和は楽しい"

 

それを守り続けるには

ワタクシのような微力な一人一人が

思い、行動することだということも

 

ちゃんと心に刻みながら…

 

 

昨年のダイジェストの動画です。

 

 

 

さて、

昨日は写真のない食レポでしたので

今日は名誉挽回。

 

 

コンサート前に十日市の「蕎麦屋 香月」に行きました。

 

 

お蕎麦は白か黒か選べます。

皮を除いて挽いたものと皮ごと挽いたもの。

それぞれ風味が違うらしいので別々に頼むことにしました。

 

 

最初に薬味が運ばれてきました。

ネギのいい香りがほのかにして、これだけで期待が膨らみます。

 

 

オットさんがおろし蕎麦の「白」一斤半…1,200円

それに+150円で巻き寿司3個つけることにしました。

 

 

この巻き寿司…(1個もらった)

イカが入っていて、大きな卵焼きが入っていて、

満足感が高かったです。

 

ちなみにワタクシは

「黒」の普通盛り蕎麦…800円のみいただきました。

 

清潔感のある店内、器も素敵で接客もとてもエエ感じ。

 

支払いの時にオットさんが軽く質問しても

丁寧にこたえてくれました。

刈り上げたばっかりの頭にサングラス…怪しかったでしょうに…

 

 

さて、

帰りにその近くの珈琲店で美味しい珈琲をいただきました。

けれど、そこは写真を撮ってはいけないような感じがしたので

自然に遠慮しました。(怖い店じゃないよ)

 

ワタクシはそんな雰囲気のお店も必要だと思うのです。

 

 

 

広島ブログのランキングに参加しています。

ポチッ!!とお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

 

 

 

 

 

 

 

音日記 | 22:07 | comments(6) | trackbacks(0)| - |
見上げるとそこに青空…

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

 

朝、床の中でド〜ンド〜ンという音を聞きました。

片目を開けて、

オットさんがゴソゴソ動いている気配を感じつつ、

ああ…今日は運動会だな…もう縁はないな…と思いながら

もう一度寝ようとして

 

ハッと気づきました。

 

今日はライブでした。

小谷サービスエリア(上り)で青空コンサート

出演することになっていたのです。

 

さすがのワタクシも飛び起きました。

 

空を見上げると青空が高く広がり、

野外コンサートにはモッテこいの天気です。

タウリン3000mgのドリンクを飲み、

お揃いのTシャツを着て

 

よし本番!!

 

 

同級生のツキノワグマくん

ママ友のリエさん、

お友達のサナエさんが来てくれました。

 

リエさんから花束…

なんと可愛い男の子(お孫ちゃん)に手渡してもらいました。

 

 

しかもこんな豪華な花束!!

 

 

カ・ン・ゲ・キです。

 

皆さん本当にありがとうございました。

 

 

演奏については

反省することもちょこちょこあるのですが、

これから飲んで忘れようと思います。

 

恥も何もかも捨てて、とにかく歌っています。

これだけ何度も演奏しているのに

歌詞も覚えられない困った脳みそと付き合いながら

これからも続けていきます。

 

それは…

自分のために使う時間としては最高じゃと思うから…

 

今日の1曲

Helen Merrill with Clifford BrownのYou'd Be So Nice To Come Home To

 

 

気候の良い青空の下でこの歌を歌いました。

 

星空の下、冬の凍える寒さ、

8月の燃えるような月の下でも、
あなたのいる家に戻って愛し合えるなら、
そこは私のパラダイス。

 

 

演奏が終わり、家に帰ったらすごくホッとします。

そして、ああ〜家が一番だなと思います。

 

オットさんもそう思うようです。

今日もカープは勝ったし

 

さらに、ビールが旨いことです。

 

 

 

 

いよいよ来週はこのイベントです。

 

6月4日日曜日

和みカフェはせがわさんの10周年イベント

和みカフェまつり10:00〜16:00

似顔絵缶バッジで参加させていただきます。

よかったらお越しください。

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

音日記 | 21:16 | comments(4) | trackbacks(0)| - |