太らせようとする母は危険人物

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

どこまでも息子の話が続き、

 

この人はよほど息子が好きなのね(正解!)

それ以外はほとんど家に引きこもっているのね(正解!)

なんて世界が小さいのかしら(正解!)

 

と思われているでしょうが、

 

そのすべてにおいて間違いございません。

全問正解!!

 

おめでとう!!

 

今日も仕事場の椅子に座り、

気がついたら、

オットさんが帰ってきましたので

 

慌ててご飯を作りながら、

その間、お菓子を食べさせるという

 

母親としてやってはいけないことを

夫には平気でしました。

 

そして

ハッとしました。

 

そう、

ワタクシも徐々に太っていますし、

オットさんだって健康診断の数値は悪かったのです。

 

息子が帰っている間

楽しくて楽しくてバクバク食べてしまいました。

グビグビ飲んでしまいました。

 

ついつい気持ちよくって

美味しいもの

美味しいもの…を追求するあまり

 

カロリーが

高いもの

高いもの…を

知らず知らずのうちに追求していました。

 

息子に指摘されてハッとしましたよ。

 

現役を引退したアスリートは

気にせずに食べていると

あっという間にブクブク太るのです。

 

そう言われてみれば、

息子の同級生たちは

前回遊びに来た2年生の時よりも

心なしか大きくなっていました。(横に)

 

ああ…そういうことか…と思いました。

 

しかし、

頭では理解できたのですが、

その理解と気持ちが結びつかず、

 

とうとう、

今回も息子を太らせてしまいました。

 

その上、

帰りにも

ホットサンドを山ほど持たせました。

(ダメ押し)

 

次に帰った時は

 

「いらないよ」と言ったら素直に聞こうと思います。

(できるかしら…)

 

 

山のような食事を用意するのも

親心と言えば、そう言えなくもないです。

 

が、

 

ちょっと考えれば

おバカさんね…と思います。

 

親心の押し付けは子どもにとっては

大迷惑ね…と思います。

 

頭では理解できるのですが、

その理解と気持ちが

これまた結びつかず…

 

 

とうとう息子に注意されました。

アハハ〜

 

 

 

 

今日の1曲

Barbra Streisand & Jason Gould親子によるHow Deep is the Ocean

 

 

私がどれくらい愛しているかわかる?

あなたにウソは言わない。

 

海がどれくらい深いか…

空がどれくらい高いか…

 

(私の愛もそれと同じくらい測りしれないものなの)

 

 

 

さて、

こんなワタクシに

ホワイトデイのお返し送ってくださった皆さま

 

本当にありがとうございました。

 

 

お気持ちと一緒に味わっております。

 

幸せです。

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

本日オットさんがブログを更新しましたよ!!


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

親バカ日記 | 22:16 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
全身母性

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

この数日なんだかんだ連絡があって

本日息子が帰ってくることになりました。

 

母も父もウッキウキです。

 

母は泥縄状態で

部屋を掃除し、

いかにも"おふくろの味"的な惣菜作りに没頭し、

夜の閑散とした

スーパーマーケットで

翌日のお弁当の買い出しをこなしました。

 

「明日のお弁当はオットさんにも豪華にカツサンドだよ」

 

とにこやかにオットさんに話しかけると

 

眉毛を左右違う方向に曲げて

 

「起きれる?」と聞いてきました。

 

 

 

そう、

息子は朝ここから、

山口県の維新公園のテニスコートまで行き

大学の合宿に参加するという予定なのです。

(時間は未定)

 

 

ワタクシに「起きれる疑惑」を投げかけたばかりか

 

その言葉をそっくりそのまま息子にも

ド真ん中直球で投げたのでした。

 

なんて夫…

そして

なんて父親…

 

妻と息子のことが

そんなに信じられないの?

 

とビシッと打ち返したいところですが、

 

 

返せない。

 

 

 

その球の威力と気迫に

ワタクシは手も足も出ませんでした。

 

 

ストライ〜ク!!

 

 

サンシ〜ン!!

 

 

完全に"日頃の行い"の差。

 

 

オットさんは

黙ったまま

そんなワタクシを置いて、

最寄り駅までさっさと息子を迎えに行きました。

 

一人残されたワタクシですが、

 

息子が帰ってくるのはお正月以来。

 

久しぶりに全身母性のnancyは

全然めげな〜い。

 

 

今日の1曲

Gregory PorterのMother's Song

 

 

 

本日スーパーマーケットにて

豪華弁当のお供に

手の平にのるような

かわいいバナナを見つけて

 

即購入です。

 

 

普段コレに目がいくことは

多分ありません。

 

 

そう、

1年分の行事をすべて足したとしても

 

息子の帰ってくる日には遠く及びません。

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 


3.11東日本大震災を忘れない追悼の集いを行ないます。


日時:3月11日(土)​17:30〜19:30
場所:平和公園・元安川”親水テラス"

 

この集いの趣旨は

2012年3月11日の企画書から引用させていただきます。

 

東日本大震災による約2万人の犠牲者を悼む追悼の集いを

全ての広島県民に呼びかけ、

平和公園から被災地に向けて哀悼の意を届け、

永遠に震災の記憶を風化させない為に実施する。

 

この追悼の集いは、震災による「心の痛み」を抱える人々が、

「心の復興」に向けて歩み出す出発点でもある。

 

お金や物でなく「深く思いやる心」にこそ

幸せの源がある事を忘れずに、

全ての「人と人」の「つながり」を大切にした追悼の集いとする。


 

今までの活動の様子、詳しいことはfacebookページを。

facebook.com/wasurenaituitounotudoi.hiroshima2013/

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

本日オットさんがブログを更新しましたよ!!


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

親バカ日記 | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
卒業式はハナミズキのブローチとともに

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

 

先日卒業旅行でオーストラリアに行った息子ですが、

現実にはまだ卒業未確定でした。

 

本人が言うところの

「大丈夫だと思うけど…」発言には

力がなく、

 

「本当?」と聞き返したら、

「…たぶん…」

 

さらに力がない。

 

「大丈夫」を覆す経験を何度かしているので、

息子もワレワレも

 

自信がない。

 

そんなわけで大学のHPの中を探し回り、

卒業判定が本日10時に出ることを突き止めました。

 

もちろん個人情報ですので

自身のパスワードがなければ

覗くことができません。

 

母の

ヤサシかろう

ウザかろう…な行動ですので

 

わざわざUPLを写メで送るくらいのことは

 

やりますよね〜

 

 

そして腕組みをして

息子の連絡を待ちました。

 

すると10時過ぎに

 

卒業決まりましたの連絡とともに

卒業合格画面の写メが送られてきました。

 

さすが

 

「大丈夫」を覆す経験を何度かしている息子を持つ

懐疑的な親の対応は

 

完璧です。

 

そして次の瞬間

 

 

ありがとうございます…の文字が突然ぼやけて見えません。

 

滝のような涙がドクドクと流れます。

 

 

そう、

ここで

やれやれ卒業が決まったくらいで

よく泣くよ〜

と思う人もたくさんおられると思います

 

が、

 

100の親子あれば

100の子育てあり、

そこには100の道がある。

 

のです。

 

この涙は息子への愛情と

息子の頑張りに対する賞賛もありますが、

 

自分への「ご苦労さま」もすごく入っています。

 

悔しいこと、

悲しいこと、

辛いことにちょっぴり恨みも入っているかな〜?

 

そんなもんに立ち向かった

ワタクシへの「ご苦労さま」。

 

これが泣かずにおれますか!!

 

 

 

そんなワケで

これでやっと卒業式に行けることになりました。

(キャンセルせずに済んだよ)

 

そして

卒業式のためのコサージュを探していて、

たまたま見つけた

Trifariのハナミズキのブローチも

本来の目的で使えます。

 

 

 

そう、

ハナミズキは我家のシンボルツリー。

 

ハナミズキの下には

ワレワレ3人のことをずっと見守ってくれている

犬のはるちゃんが眠っています。

 

 

そのことも思い出すと

 

 

さらに鼻水が垂れるくらい

 

 

泣ける…

 

 

 

 

 

 

 

今日の1曲

Antonio Carlos Jobim & Elis Reginaの3月の水

 

 

明日から3月ですからこの歌です。

 

 

淡々と語られる言葉…

意味がないように思えますが、

 

ゆっくりと、

暗い森から

明るい陽ざしの中へ飛び出していくような

そんなイメージが浮かびます。

 

ジョビンとエリスのチャーミングな歌のやりとりは

穏やかな喜びに溢れていて

 

最高の1曲だな…と思うのです。

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 


3.11東日本大震災を忘れない追悼の集いを行ないます。


日時:3月11日(土)​17:30〜19:30
場所:平和公園・元安川”親水テラス"

 

この集いの趣旨は

2012年3月11日の企画書から引用させていただきます。

 

東日本大震災による約2万人の犠牲者を悼む追悼の集いを

全ての広島県民に呼びかけ、

平和公園から被災地に向けて哀悼の意を届け、

永遠に震災の記憶を風化させない為に実施する。

 

この追悼の集いは、震災による「心の痛み」を抱える人々が、

「心の復興」に向けて歩み出す出発点でもある。

 

お金や物でなく「深く思いやる心」にこそ

幸せの源がある事を忘れずに、

全ての「人と人」の「つながり」を大切にした追悼の集いとする。


 

今までの活動の様子、詳しいことはfacebookページを。

facebook.com/wasurenaituitounotudoi.hiroshima2013/

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

本日オットさんがブログを更新しましたよ!!


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

親バカ日記 | 22:43 | comments(10) | trackbacks(0)| - |
推測とテレパシーに頼る未来のコミュニケーション

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

年末に息子が帰ってきまして

「リングを作りたい」というので

 

オットさんが教えて

デザインして、

ワックスを削り

原型を作りました。

 

それが出来上がったのです。

(仕上げはオットさん)

そう、息子の初作品。

 

 

息子は体育会系ですが、

もともと"ものづくり"が大好きで

そこそこの集中力があり、

ワタクシには似ず手先が器用。

 

「コレってなんて言うんかいね?」

とオットさんに聞きました。

 

するとオットさんは

「何が言いたいんね…」と聞いてきました。

 

「カメの子はカメじゃったっけ?」

「カバの子はカバ?…ん〜違うな…」

 

 

「カエルの子はカエル?」

 

 

そうです。

 

 

今に始まったことでは

ございませんが、

頭から言葉がどんどん失われていきます。

 

悲しいかな

ボロボロとこぼれ落ちている感じ。

 

もともと貧弱なボキャブラリーなのに

恐ろしいことです。

 

きっと

近い将来

オットさんとのコミュニケーションは

推測とテレパシーに頼るようになるかもしれません。

(もうなっているかな…)

 

 

とにかく頼むね。

 

 

 

今日の1曲

SadeのThe Sweetest Taboo

 

 

息子とオットさんへの本命チョコレートを買うために

出かけました。

 

オットさんには行きつけの酒屋で冷酒を、

(一緒に飲みます。)

息子にも美味しいチョコを…と思っていましたが、

 

酒屋の近くのローソンで

気になって思わず買ってしまいました。

 

 

ワタクシ

今時のしっとりバームクーヘンも好きですが、

昔引き出物についていた

かたくてパッサパサのバームクーヘンも

懐かしくて好きなのです。

 

賞味期限も長いし、

パッケージのイメージからも

そんな予感がプンプン。

 

 

買わねばなるまいそう思いました。

 

 

帰って

気になったのでネットで調べてみたら、

ワタクシの予感は当たりみたい…

 

しかし

カロリーが半端ではありません。

 

ワタクシには毒なので

息子にさっさと送りました。

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

親バカ日記 | 22:43 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
バレンタインと長い患い

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日歯の治療ため、

すごく憂鬱な気分で歯医者に向かいました。

 

いつも優しく、

かつ丁寧に治療してくださる先生に

ちょっと好感を持ってはいるのですが、

 

いかんせん

大嫌いな…

いえ、恐怖さえ感じる歯科治療です。

 

さまざまな良いところを足しても

2で割ったらマイナス。

 

しかし、

今日は幾分様子が違いました。

 

 

痛いかも…の恐怖はなく、

有線で流れるJAZZの音色に耳が釘付け。

 

 

最近の有線は選曲が素晴らしいのでマジで驚きます。

 

 

 

Bud Powellのクレオパトラの夢

 

 

Miles Davis Quintetの'Round Midnight

 

 

さらにさらに

 

最後は

Chet BakerのI've Never Been In Love Before

 

 

ワタクシ大口を開けたままですが、

 

そんなことも忘れて

妄想の彼方で悲劇のヒロインですよ。

 

 

はい!終わりましたよ。

と言われ、

 

はっと目が覚めました。

 

イーサン・ホークといいところじゃったのに…

 

 

さて、

残すところあと2回だそうです。

 

やっとここまできました。

 

 

 

さてさて

バレンタインです。

 

インフルエンザもあり、

なかなか進んでいなかったバレンタインセレクションが

やっと本日出来ました。

 

仕事もせずに何をしている!!ってことなのですが、

(汗をふきふき…)

 

そう、

記念すべき一枚目を

本命ということにしなければ波風が立つであろう

オットさんに渡しました。

 

男の人は

それがたとえ奥さんからだとしても

バレンタインに何かもらうと

結構嬉しいみたいです。

 

単純に喜んでいました。

 

 

まあ

オットさんのことはこっちに置いといて、

 

 

ワタクシの悪い病気の話です。

 

 

周りから心配することではない…

と言われるのですが、

 

息子がちゃんとチョコレートをもらっているのか

結構気になります。

 

息子がいるお母さんの多くが

気にしていると思うのですが、

 

友チョコだろうと

義理チョコだろうと

身内チョコだろうと

 

何だっていい。

 

「こんなにもらってお返し大変じゃね〜」と

言いたいのです。

 

 

 

 

長い患いなので結構こじれてます。

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

親バカ日記 | 20:26 | comments(8) | trackbacks(0)| - |