お盆休みも終わり

本日は家族行事第三弾。

義母と義弟夫婦と甥っ子たちで

エアポートホテルの日本料理 矼で食事会です。

 

小さな甥っ子たちに

お盆のプレゼントを用意していたのですが、

渡すまでドキドキです。

何しろ、お世辞を言ったり空気を読んだり、忖度するには幼すぎます。

喜ぶか…興味を持たないか…

どちらかしかないんです。

 

悩みに悩んだプレゼントだったので、

喜ぶ姿を見て

バカみたいに嬉しかったワレワレです。

 

さて、それからお土産を買いに広島空港まで行きました。

 

そこで初めて、

にしき堂のもみじ饅頭に40個入りという箱があることを知りました。

本日、息子が買ったもみじ饅頭は50個。

社会人ともなると

いろいろと気を使わなければならないのだな…と思いましたよ。

 

お盆明け職場のみなさんに配って、

「おっ広島土産」とわかってもらうには

NO1の知名度であるもみじ饅頭が一番らしいです。

 

他にも美味しいのあるよ…と言ったのですが、

知名度知名度…と言われました。

 

まっかなわんね。

 

せっかく来たのだからと

その後MELLOW BROWN COFFEEに行きました。

ここはおしゃれサードウェーブコーヒーのカフェ。

 

 

外が見えるソファー席でゆったりしましたが、

田舎者には少々お高いお店ですね。

お高いものですから

ここはオットさんにおごってもらいました。

 

さて、

家に帰って息子はドライブに出かけたので、

ワタクシとオットさんは仕事をしました。

そして、夕方からは自宅のサンルームで焼肉です。

 

 

息子が帰った時でなければ

この場所で焼肉をすることはありません。

そして、息子も現役のアスリートではありませんから

バカみたいに食べないので、

美味しいお肉を奮発しました。

 

お高いお肉はやっぱり美味しいですね。

 

さて、

息子の帰省もいよいよ今日で最後です。

明日の朝、新幹線で東京に帰ってしまいます。

 

忙しいくらいが寂しさがまぎれるので

ワレワレは明日から仕事。

 

先日、弟から(義妹の配慮です。ありがとう。)

茅の舎だしと野菜だしをもらったので持たせます。

 

 

息子は自炊をしており、

具沢山のスープをよく作るらしいのです。

 

この2つは間違いないですし、自分ではとても買えないでしょうから

とても喜んでいました。

 

 

今回は息子が社会人になって初の帰省でした。

思いの外しっかり歩いているので、安心しましたよ。

 

一人暮らしには慣れていますが、

自分の稼いだお金で生活するって最初は大変です。

そんな中、帰省の出費も痛かっただろうに、

 

よくぞ帰ってきてくれました。

 

 

今日の1曲

Michael BubleのThe way you look tonight

 

 

 

あなたの笑顔から語られる一言、一言に

悲しみや苦しみで固く縛られていた心が

一つ、一つ、ほころんでいくよう…

時々、鼻がクシャっとなるくらい笑うあなたの笑顔に

私の心は救われたわ…

 

 

 

子どもが笑って楽しそうに話してくれたら

親の心はどれだけ安らいでいられるか…

 

この笑顔見たさに

どれだけ愛情を注いて来たことか…

惜しみなくそれができたことを神さまに感謝します。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

親バカ日記 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
花火・花火・花火

 

家族3人。

三原の船上花火観覧とサンセットクルーズに行ってきました。



チケットは6500円。お弁当とワンドリンクがついていましたよ。



お弁当はこんな感じでしたが、

手持ちぶたさなので出航前から飲み食いはじめる面々。


スーパードライが250円と良心的な価格だったこともあり、

オットさんは花火が始まる前に出来上がってしまうのではないか?

という勢いで飲んでました。



船は古いフェリーでしたが、
暮れゆく瀬戸内海の景色は素晴らしく、

贅沢な眺めです。

 

ワタクシは瀬戸内海の島で生まれ育ち、

今は山の中で暮らしておりますので、

この景色にたまらない郷愁を覚えるのです。

 

しかし、出航してから約2時間。

花火までのこの時間…

何をしたら良いのかいつもバタバタしているワレワレは

戸惑うのでした。

 

さて、

そうこうするうちに花火は始まりました。

 

フェリーからの観覧は

風もあり潮の流れの影響で方向を若干変えながら、

さらに警告を受けながら、

できるだけ近いところ…近いところへと

小刻みに移動しつつ、

 

船上ならではの迫力を楽しめました。

 

観覧時間は短いものの、

ダイナミックな花火にワレワレ大満足。

 

 

規模は少し小さいけれど、

都内では絶対見られない近さと余裕のある観覧で

息子は喜んでくれました。

 

本当はもっとゴージャスなことを企画すれば良かったのですが、

小市民のワレワレはこれが限界。

 

息子はもう1日こちらにいて東京に帰ります。

 

ワタクシが喜んでいるのはもちろんですが、

オットさんも喜んで、

日頃あまり飲まないくせに毎日お酒を飲んでいます。

 

今日の1曲

Pia-no-jaCの花火 〜HANABI〜

 

 

息子が帰ってから丸二日ですが、

腹が出たとかで本気で筋トレをしています。

 

ワタクシが見ても「どこが?」と思いますが、

気になるようです。

 

ワタクシもそれくらい

自分の容姿に頓着した方がイイよな…と思いますが、

いつも、「いつかしようはバカやろう」で

このところ筋トレもお肌の手入れもせずに寝てしまいます。

 

いけませんね。

 


 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

親バカ日記 | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
息子からボーナスをもらった

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

ともに個人事業主のワレワレ…

ボーナスの記憶ははるか昔。

 

そう、

ワタクシが初めてもらったボーナスは

お小遣いじゃね?っていうような金額ですが、

それを持ってすぐに自分の洋服を買いに行った記憶があります。

 

あれから数十年…

息子が初ボーナスをもらいました。

(金額は知りませんが…)

 

それでワレワレに贈り物を送ってくれました。

 

全額自分の洋服に費やしたワタクシとは違い、

親がダメでもちゃんと育つものです。

 

これについてはオットさんも同意見で、

"我々の若い頃はダメじゃったよね座談会"では花が咲き乱れ、

お互いに時間が戻せるなるなら、

悔い改めたいことがいっぱいだ!!と言う結論は崩れません。

 

さて、話はそれました。

 

本日ゴゴイチ、

息子からの贈り物が届きました。

 

 

開けようかどうしようか迷いましたが、

一人で開けてしまっては気分が盛り上がりませんので、

ジーと我慢。

 

いよいよオットさんが帰ってきて

手洗いうがいの後、開けてみました。

 

 

おおぉ〜ドクターエア 3Dアイマジック

 

髭面のおじさんもご満悦。

 

このメカっぽい感じがとても好みですし、

使ったあとは目がスッとします。

 

ありがとう〜!!

 

高かったじゃろうに〜

ほんま大丈夫じゃろうか〜なんて言いながら、

 

ボーナスやっぱりエエよね…と言う話に戻ります。

 

もらって数日間は

財布の紐が緩むような…ちょっと気が大きくなるような…

 

そんな気持ち…

味わってみたいものです。

 

以前、

お互いバカみたいに儲かった時には

ボーナスを渡そう…と言う話になりました。

いい提案だとは思ったのですが、

 

寂しく笑ってこの話題は終わり。

 

働くモチベーションはイチミリも上がらないし、

儲かる気もしませんでした。

 

そう、

家庭内でお金が回ってるだけでは

何の喜びにもつながらいと言う事実に気付いたのです。

 

 

しかし、今回は

思いがけず息子からボーナスをもらいました。

ワレワレのことを考えて選んでくれたのも嬉しいです。

 

バンザ〜イ!!

その上クルクル回ってヘラヘラ笑いながら目が回りました。

 

変な脳内物質が出まくって

フワフワします。

 

 

 

今日の1曲

Bobby McFerrin & Esperanza Spalding

 

 

言葉がないくらい緊張感のある演奏なのに

とってもキュートでチャーミング。

 

豪華なドレスに裸足のEsperanza Spalding

音楽性だけでなく

とびきりセンスが良くて

 

欠点が見つかりません。

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

親バカ日記 | 20:52 | comments(12) | trackbacks(0)| - |
ブログを書いてる場合じゃない

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

今日はオットさんもワタクシも仕事。

休日も仕事なんてありがたいことでございます。

(ちょっと嫌味のスパイスをフリフリ…)

 

しかし、

働いたら…働いた分だけ…の自営業のはずなのが

働けど…働けど…なのが気になるところです。

 

まっ労働者はそんなもんですかね。

 

この春から息子への仕送りがなくなったはずなのに

フ〜と力が抜ける…とか

タガが外れてついつい物を買っちゃう…とか

美味しいものを食べたり飲んだり…とか

 

急に羽振りがよくなることもなく、

何一つ生活の変化はございません。

あいかわらずのシャカリキ感です。

 

とはいえ、

休日の仕事はタラタラと進行します。

やはりなかなか気が入らないのです。

ワタクシの場合休憩だらけ。

 

 

休みもせず、
仕事も進まず、
家事に貢献したわけでもなく、
ズルズルと一日が終わりそうな
そんな予感がしておりましたが、

 

そんな中、1本の電話がありました。

 

そう、
スマホの表示は息子の名

 

数週間ぶりの声が聞けるとあって
ドキドキしながら、スマホを耳に当て
「もしもし」っと言ってみました。

 

口角はみるみる上がります。

 

オットさんのいない家の中で
今日はワタクシだけでしっかり話せる…と思いきや、

 

「あっ夜、またゆっくり電話するけん」と
電話が切れました。

 

生存確認のみ?

 

40秒くらい?

 

そんなもん?

 

何のための電話なのか
皆目わかりませんでしたが、
この後電話がかかってくる…可能性はあります。

 

はっ!!!

 

ブログを書いてる場合ではありません!!
そう、
息子からの電話です。

 

慌てるのが遅すぎたかもしれませんが、
そんなわけで
スマホを前に置き、
ワタクシはジッっと電話がかかってくるのを待つ事にします。

 

 

 

今日の1曲

BibioのTown & Country

 

 

とても聞きやすくて、ともすれば流してしまいそう…

なのですが、

 

よく聞いてみると

いろんな要素が入っていて実に多様性があり、

とても洒落ています。

 

ごめんなさい。

もうお気づきだとは思いますが、

 

音楽紹介も心ここにあらず…

 

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

親バカ日記 | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
汗まみれ、砂まみれの青春に乾杯!!

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

昨日から広島では"とうかさん"が始まっているみたいですね。

 

今までもこれからもたぶん縁がないワタクシは

"とうかさん"に繰り出す人々とは違った目線で

この日をむかえています。

 

そう、

 

今日から広島中央庭球場で

ソフトテニスの広島県高校総合体育大会(個人戦)が行われます。

 

この試合が終われば

全国大会、中国大会に進出する選手以外の三年生は

 

ほぼ引退。

 

選手も保護者も指導者も一年のうちで一番熱くなり

あっちこっちでドラマをみることになるのです。

 

初日の今日はおよそ2試合くらい行われるでしょうか…

トーナメントなので、およそ3/4が初日敗退となります。

 

勝った選手たちもこれからが厳しい戦いになるので

気は抜けません。

 

もちろん母たちも気は抜けません。

 

息子も数年前にこの試合に出場し、

あと一つというところで涙を飲みました。

そしてワタクシ、

その試合の応援に行けませんでした。

 

とても悔やまれることですが、

選手である息子よりも

ワタクシの方が精神的にやられてしまい、

見ていられなかったのです。

 

ですから

とうかさんが来るたびに思い出します。

自分の弱さを。

 

しかし時間が経てば、

それも含めて親の醍醐味だったと言えるほどになりました。

 

今日も広島中央庭球場では熱い試合が行われたと思います。

 

ソフトテニスに打ち込んできた選手にとって

この2日間で体験することは

きっと人生の糧となることでしょう。

 

汗まみれ、砂まみれの青春…

 

考えただけで涙がにじむし、

ビールが3本くらい飲めます。

 

 

今日の1曲

ROBERTA FLACK ~ Bridge Over Troubled Water ~

 


さぁ出航だ。
ついにあなたが輝く時が来た
すべての夢が実現するんだ
その輝きを見てごらん

もし友達が必要なら私が後ろついている
荒れた海に架かる橋のように、あなたに安らぎを与えよう
 

 

ベタですが、

この歌が流れると3秒で涙があふれます。

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

 

お知らせ

 

明日は和みカフェはせがわさんの10周年イベント

和みカフェまつり

があります。

 

ワタクシ初出店!!

似顔絵缶バッジで参加させていただきます。(1個500円)

その場で似顔絵を書いて缶バッジとしてお渡ししますよ。

 

 

それとは別に

Tシャツやバックなど

nancyグッズも少し持っていこうと思っておりましたら、

 

オットさんが本日どかっ!!とプリントして持って帰りました。

そして「売ってこい!!」と…

 

こちらがtシャツ…2,500円

※在庫のみとなりますのでサイズがない場合がございます。

 

 

そして大型トートバック…3,500円

赤が効いた素敵なデザイン!!

 

 

クラッチバック…3,000円

A4サイズの書類が入ります。

 

 

グレーのスウェットバック…3,000円

限定2個。在庫限りになります。

 

 

何しろ出来るはしから

プレゼントばかりしているので

「売る気になってよ!!」とオットさんに言われました。

 

ごもっともです。

 

ちなみにオットさんのシルクプリントは

一手間かけているのでプリントがとても丈夫!!

なので本体がダメになるまで

 

もちます。

 

良い商品だと思いますので、

もし良かったら手に取ってみてくださいね。

 

 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

 

親バカ日記 | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0)| - |