同じお題…修学旅行

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

ある日突然ひらめいて、

ある方に連絡しました。

 

「近々ハワイに行かれることはありませんか?」

 

するとその時には

その方は「今のところありません」

とおっしゃっていたのですが、

 

しばらくすると

 

「行くことになりましたのでご一緒しませんか?」と連絡がありました。

 

こちらから言い出したこととはいえ、

急に現実的な話になって少し慌てました。

 

この旅行はきっと意味のある旅になるに違いない…と

直感したので、即答しました。

 

まず、先立つものが必要になります。

その頃、住宅ローンを必死に払っていて貯金もなかったワタクシですが、

たまたま大きな仕事の入金があったり、

超忙しかったのですが、奇跡的に仕事の段取りもついて

ラッキーなことが続きトントン拍子で話は進みました。

 

息子はその時小学6年生。

学校をしばらく休まなければならないため

担任の先生にお話すると

 

担任としては学校を休むことはおすすめできませんが、

個人的には大いにおすすめします…と言ってくださったので

 

息子と二人でハワイに行くことになりました。

 

息子にとっては初海外。

しかもパックツアーとは違います。

 

学校訪問や

二人で行きたいところを決めてバスを乗り継いでの移動。

ワイキキや観光地以外は

ローカルの人たちに囲まれての1週間。

 

ワタクシはとても楽しかったんで

今までで一番の旅行だったでしょう?…と聞くと、

 

息子は大きく首を振って

 

 

 

「一番は修学旅行」と言いました。

 

 

 

思い返してみれば

ハワイの旅では「親は頼りにならん」ということがわかったようで、

この頃から息子の親離れが始まりました。

そういう意味では有意義だったと言えますし、

 

小学校、中学校、高校の修学旅行、そして大学の卒業旅行と楽しかったようで、

友人に恵まれたと思えば親としては喜ばしいことです。

 

が、しかし

 

この敗北感はワタクシにとって結構強烈でした。

 

 

今日の1曲

SealのDon't Cry

 

 

本日も仕事頑張りました。

Sealの声に癒されて今日は眠ります。

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

 

お知らせがいっぱい

11月23日(木・祝)のラヴィアン・ローズ〜バラ色の手作り市〜

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

 

「ごえんをつなぐ500人の似顔絵缶バッジ」をやります!!

 

 

似顔絵缶バッジを通して、たくさんの人と出会いたい…

そんな気持ちでワタクシが始めたプロジェクトです。

 

東日本大震災で被災され、

平成26年春に再スタートされた塚本さんの作る手漉き和紙

「潮紙(うしおがみ)」にワタクシが似顔絵を描き、

その場で缶バッジに仕上げてお渡しします。

 

缶バッジ制作費…500円!!

 

当日は似顔絵缶バッジの他に

その場で絵を書いて缶バッジに仕上げるワークショップ

同時に行います。

子どもさんと一緒に…絵心のある方は記念に…

ワンコインを握りしめてぜひお越しください。

簡単な画材などは用意しております。

 

 

 

そして、そして11月25日(土)の偽レブの会

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

12月23日ncafeでワタクシのクリスマスライブがあります。

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

親バカ日記 | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
取り越し苦労の早とちり

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

昨日息子からLINEがありました。

 

「オレ、なんか保険とか加入してたっけ?」

 

家族3人でLINEグループを作っているため、

そのメッセージを読んだワタクシは

とっさに

病気か!?

怪我か!?

はたまた事故か!?と思い

 

「入っとるよ。何かあったん?」と打ち返しました。

 

反応なし…

 

何も手につかずヤキモキしながら待つこと

1分…2分…5分…10分

 

20分経過したところで返信が返ってきました。

 

「年末調整の申請なんだけど。払ってないから意味ないよね」

 

それを読んで深くため息をついたワタクシ。

 

するとオットさんが

「なるほどそこか…今度保険のことも話そう」と返信。

ワタクシ同様、「まさか!!」と思っていたようです。

 

そう、

オットさんの「まさか!!」は

病気か!?

怪我か!?

はたまた事故か!?ではなく

悪徳保険勧誘員に保険を売りつけられているのではないか…

というものでした。

 

息子と離れて暮らしていると

情報量が少なすぎるため

必要以上に心配をしてしまうことがときどきあります。

最悪の事態を予想してしまうので

ほとんどの場合、安堵することが多いのですが、

 

まぁ本当、役立たずのくせにジタバタしております。

 

しかし、今回、

オットさんだって同じじゃん!ってことを知りました。

「信じろ」とか「もう大人だから」とか

いつも上から目線でワタクシには言うものの、

自分だって取り越し苦労の早とちりってことあるじゃないか…

まぁ…目くそ鼻くそだな…と

思った次第です。

 

さて、何事もなかったことで気を良くしたワタクシは

新たな質問を息子に投げかけてみました。

 

「年末年始の予定は決まった?」

 

 

 

そのことについては反応なし…

 

 

 

今日の1曲

Lindsey Stirling and PentatonixのRadioactive

 

 

お知らせことばかりで申し訳ありませんが、

オットさんの作品展が

12月5日から11日まで広島三越6階上りエスカレーター前であります。

 

 

 

続々と作品ができておりますが、

その一部をアミューズさんが撮影してくださることになり、

早速スタジオに作品を持って伺いました。

 

お茶とお菓子をいただきながらのおしゃべり…おしゃべり…おしゃべり…

お仕事の話もしながらの

有意義でとても楽しい時間でした。

 

中村社長プッチママさん本当にありがとうございました。

 

帰りにこんな可愛いお土産までいただきました。

 

 

食べるのがもったいないよね…と言いながら、

ぺろっと食べました。

 

ちなみにオットさんは大切なものを最後まで残す派。

カープのマークを最後の一口にしてました。

 

 

 

広島ブログ

 

 

 

お知らせ

11月23日(木・祝)のラヴィアン・ローズ〜バラ色の手作り市〜

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

そして、そして11月25日(土)の偽レブの会

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

12月23日ncafeでワタクシのクリスマスライブがあります。

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

親バカ日記 | 23:19 | comments(6) | trackbacks(0)| - |
親バカ宅急便で張り合った結果

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日、久しぶりに親バカ宅急便を送りました。

主に食料などですが、

腐敗の心配もありますので

ついつい腐らないもの…ということになり、
本当のところ、レトルトなどは食べて欲しくないのですが、
いつもそれに近いものになってしまいます。

 

野菜や食材の宅配を利用したいところですが、
残業もある息子はこちらが思っている日時に受け取れません。
しかも自宅に届いたとしても
食べているかも不明…

 

心配するだけ心が消耗しますし、
飛んでいける距離でもないので、
この4年間でずいぶん諦めもつきました

 

が、

 

やはり何を食べているかは心配です。
息子と離れて暮らすお母さん方は口をそろえて言いますね。

 

親バカ宅急便を送っているお母さん方は
その点どうされているのでしょう…
ああ!その手があったか!!というgoodなアイデアがあったら
教えて欲しいものです。

 

さて、今回なぜ親バカ宅急便を送ることになったかと言いますと、

息子が夏に帰って来た時、

自分用のリングを作るため、

自宅で削ったワックスを持って帰ったのです。

 

それをオットさんが鋳造し、磨いて仕上げました。

 

 

まだまだ荒削りなところはありますが、

道具もない中、よく作ったものだと思います。

 

オットさんも作品展前で忙しいのに、

嬉々として仕上げていました。

 

ワタクシの送った食料よりも

こちらの方が何倍も嬉しいでしょうね。

 

ちょっと嫉妬。

 

ワタクシも息子が飛び上がって喜ぶものを昨日必死に考えましたが、

何も思い浮かびませんでした。

 

 

 

悔しいです。

 

 

 

 

今日の1曲

Yo-Yo Ma と Ennio MorriconeのOnce upon a time in America

 

 

Yo-Yo Ma と Ennio Morriconeの最高のタッグです。

疲れているのか感動して涙が出ました。

 

人生は戦いの連続。

挑戦と挫折の繰り返し。

そんな中、芸術は心の休息だと実感します

 

が、

 

少しでも早く寝た方が休息になるな…とも思いました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

10月8日

東広島西条の呑んだくれ祭り

なんのひねりもない「酒祭り」の詳細が決まりました。

今年も福美人酒造のステージで、

14:15〜頃からです。

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

親バカ日記 | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
息子が父を超えたとき

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

思い出話です。

 

我家は一人息子なので、息子が小さい頃は、

オットさんが兄弟のかわりになってよく遊んでくれました。

 

特に思い出されるのが、

寝る前に布団の上で

息子によくタックルさせていたこと。

 

足元がおぼつかない頃から幼稚園の年長さんまで

「さぁ思いっきり来ーい!!」と両手を広げて待ち構えていたのですが、

 

ついにその日がやってきたのです。

 

息子はその時5歳。

舐めていたオットさんは

その日も「さぁ思いっきり来ーい!!」と威勢良く言いました。

 

すると息子は本気で突進。

 

オットさんは見事に吹っ飛んでしまったのです。

 

ひっくり返ったオットさんは驚いて、

「お前!思いっきりするなやぁ〜」と本気で怒り出しました。

 

あっけにとられる息子。

実に大人気ないのですね。

 

ついにその日がやってきたPART2は

息子が小学3年生の時。

 

家族3人でホテルのフィットネスに併設されているプールに行きました。

そこは狭いながらもほとんど人がいないので貸切状態。

 

最初は各々泳いでいたのですが、

オットさんに息子と競争するように提案しましたら、

 

オットさんが、

「負けるわけがなかろう」と言うのです。

 

ちなみに息子は1歳からスイミングスクールに通っています。

小学3年生で体が小さいとはいえ、

数年のキャリアがあり、泳ぎが達者なのは知っていましたから、

「わからんよ〜オットさんが負けるかもよ〜」と言いましたら、

 

ムッとしたオットさんは

「え〜よ。やろうやろう」と言って、

競争が始まりました。

 

結果、息子は余裕で勝ち、

息子は「気まずい」と一言。

 

オットさんは肩を壊しました。

 

ついにその日がやってきたPART3は

小学6年生の時の運動会。

 

親子対決リレーが行われました。

 

子どもチーム、保護者チームで戦うのですが、

これが運動会で一番盛り上がります。

 

親の気持ちとしては

「子どもには絶対負けられん」ので、

父親の参加も多く、結構皆真剣です。

 

我家もオットさんが出場したのですが、

見たこともないような表情で、必死に走っていたら、

 

カメラを構えるワタクシの視界から

突然姿を消したのです。

 

慌ててカメラから目を離すと

オットさんは見事な受け身を取り、一回転してコケていました。

 

しかし、そのまま忍者のように態勢を整え

痛い体と恥ずかしさを振り切って

走り続けるオットさん。

 

腹を抱えて笑ったのは言うまでもありません。

 

その後も何人かの父親がコケて、

病院に行った方もいらっしゃいました。

 

転倒者続出の親子リレー。

 

結果はもちろん子どもたちの勝ちでしたが、

「子どもには絶対負けられん」と

張り合う父親の姿が微笑ましくも滑稽で、

 

忘れられない思い出です。

 

"ついにその日がやってきた"は

その後も何度かあり、

息子は大人になりました。

 

大人になった息子には

ハードルが低すぎて超えやすい親ですから、

ここに止まらず、

これからも、ぐんぐん成長して欲しいものです。

 

 

 

今日の1曲

Giovanni MirabassiのEl Pueblo Unido Jamas Sera Vencido

 

 

秋になるとGiovanni Mirabassiを聴きたくなります。

このアルバムは革命歌、反戦歌ばかりを題材にしていますが、

演奏は実に静かで美しく、とても力強いのです。

 

秋の夜長…眠れない夜にピッタリです。

 

が、夜更かしはダメですね。

 

 

 

お知らせ

 

10月8日

東広島西条の呑んだくれ祭り

なんのひねりもない「酒祭り」の詳細が決まりました。

今年も福美人酒造のステージで、

14:15〜頃からです。

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

親バカ日記 | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
おかあさんスイッチ

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

久しぶりに広島ブログのお題で書こう…に参加させていただこうと

思っていたのですが、なんと遅刻してしまいました。

ですが、遅ればせながら、「子供の宿題をやってみたら」で書きます。

 

 

夏休みはもう終わりなのかしら?

今朝、小学生の登校風景を見てそう思いました。

 

そういえば、この時期になると

膝上半ズボン時代の息子は

「ドラえも〜ん」の調子で

「おかあさ〜ん」と言ってきました。

 

前半、ものすごい勢いでドリルや漢字練習帳を"機械的"にこなすのですが、

残りのそれらと面倒な宿題を放り出して遊んだ結果。

後半は「ドラえも〜ん」の調子で

「おかあさ〜ん」の声を聞くことになるのです。

 

一緒にやった工作、

一緒にやった自由研究、

色ぬりを手伝ったポスター、

そして捏造絵日記、

さらに添削だらけの読書感想文

どれもスケジュールと段取りをするのは

 

「おかあさ〜ん」です。

 

コンテストに出すとなれば、

なぜか燃えるのは親の方で、

あくまで子どもがやったように見せかけながら、

親が必死にやるのです。

 

「子供の宿題をやってみたら」なんてお題が出るくらいですから

ウチだけではないですよね。

 

文化祭に並べられた研究発表や工作は

子どもじゃ作れんじゃろう…というような

手のかかったものも並んでいましたね。

それを見て「ウチだけじゃないわ…」と安心したものです。

 

現在子育て真っ只中の同世代のお母さんが

「子どもの宿題は親の宿題!!」と言い切っておりますから、

大きく頷いている方も多々いらっしゃると思います。

 

中学に進むと

今度は連日部活練習もありましたし、とにかく時間がありません。

顧問の先生がすごく怖くて

ソフトテニス部だけ提出日も早かったですから

 

苦肉の策で"宿題合宿"をしました。

 

とにかくお互い写しあったり、協力しあって、

どうやってでもいいから宿題を終わらせるのです。

 

1日で終わらなければ2日と

もう一人の保護者のSさんと交代で世話をしてしました。

 

何もかも懐かしい思い出で、

しっかり手をかけてきた…というより

やりすぎの感が否めません。

 

そう、いつだって「おかあさ〜ん」と言われるたびに

スイッチが入りました。

 

もうすっかりOFFにはなっておりますが、

今回の帰省も

「旅費送ろうか…」とついつい言ってしまいました。

息子は「もう働いてますから…いいです」と言いました。

 

スイッチが入ることもなく、

顔を見せ、家族と過ごし、

親孝行だけして息子は東京に帰って行きました。

 

その話をある人にしたら、

「息子はちゃんと成長しとるよ。」

「成長もせず変わっとらんのは"あんた"だけ」とダメ出しです。

 

しかし、電源は一生抜くつもりはございません。

「おかあさ〜んスイッチ」はしばらくOFFかもしれませんけど…

 

 

今日の1曲

Sheila JordanのAnthropology

 

 

「人類学・人間学」というタイトルです、

タイトルに特に意味のあるものではないようです。

即興演奏の素材みたいな感じで

スタンダードナンバー「I got rhythm」のコード進行をそのまま使っています。

 

そんなわけで

歌詞をつけてヴォーカルが歌っているバージョンもありますが、

ワタクシは歌詞が邪魔だな…と思うのです。

 

Connie EvingsonのアルバムのAnthropologyが好きなのですが、

残念ながらyoutubeで上がっていなかったのでSheila Jordanで。

 

 

本日は人類学ならぬ親バカ学について

とほほな思い出とともに書きました。

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

親バカ日記 | 22:51 | comments(4) | trackbacks(0)| - |