見た目や雰囲気作りが大事だと思う件

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

背中が痛かったのです。

そう、肩と限定するにはあまりににも広範囲。

背中全体がこっていてあまりに辛いので

 

昨夜オットさんに楽健法をしてもらいました。

 

ちなみに楽健法と言うのは

その昔、どこかの野外イベントに出かけたオットさんが

我家に持って帰ったマッサージ法です。

 

なんでも創始者の山内和尚のワークショップで習ったそうで、

(1回だけね)

足から肩までを足で踏むのです。

順番と方法は本に書いてあるので、その通りにやるだけなのですが、

1994年に出版されたその本は

アマゾンで¥12,800になっていました。

 

今ではすごく高額なテキストを持って

マッサージをしていることになります。

 

さて、オットさんは

何をやるにも一生懸命で真剣に物事に取り組むのはもちろんですが、

雰囲気作りや見た目にこだわります。

だからなのかどうか知りませんが、

すごく短時間にその道のプロのような風格が出てしまうのです。

(風格だけね。)

 

昨日も楽健法をはじめると、

さっそく世にも怪しい整体師のような顔になって、

「黙っとってくれる?集中したいけん」などと

静かで低い声で言うのです。

 

もう笑ってしまうくらい真剣です。

 

それを

「うん」と言いながら、ワタクシは聞いてはおらず、

何度もつまらないことを話しかけてしまうので、

 

とうとう

「黙って!!」と怒られてしまいました。

 

仕方ないので黙っていたら、そのうち寝てしまい、

 

はい!!と背中を叩かれて

はっ!!と目がさめました。

 

まるでプロみたいだよ〜すごく気持ちよかったよ〜と言ったら

世にも怪しい整体師は、

口角だけあげて、ニヒルに笑うのです。

 

何度も言いますが、

オットさんは山内和尚に1回習っただけです。

しかもワークショップ。

直接習ったわけではありません。

 

しかし、その厳かな雰囲気作り…。

 

大事ですね。

治ったような気になります。

 

オットさんみたいなタイプは

一見頼りない感じに見えますが、

今の仕事がダメになったとしても何かできっと食っていける…

 

 

そうワタクシは確信しています。

 

 

 

今日の1曲

Robert Glasper Experimentの演奏

 

 

Robert Glasperのライブが年末にあるのです。

 

行きたいなぁ〜

 

 

 

お知らせ第一弾!!

 

お待たせしました!!

カープ優勝記念Tシャツプレゼント多数のご応募

ありがとうございました。

 

じゃじゃ〜ん!!

 

明日あみだくじをします。

そしてブログにて結果発表!!

乞うご期待!!

 

 

 

お知らせ第二弾!!

 

10月8日

東広島西条の呑んだくれ祭り

なんのひねりもない「酒祭り」の詳細が決まりました。

今年も福美人酒造のステージで、

14:15〜頃からです。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

オットさんの話 | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
磨けばまだまだ光るのだ。作品も!!ワタクシも!!

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日、インスタグラムに

オットさんの作品をまたもや勝手にのせました。

 

オットさんが帰って来たのでドヤ顔で見せたら、

「前にも言ったじゃろう…写真撮る時には磨いてって」と

 

ダメ出しです。

 

「どこに拭くもんがあるんね」と聞きましたら、

 

「一番目立つピアノの上に置いとるじゃろう」と言うのです。

 

置いてありました。

 

遅いですが、磨き始めるワタクシ。
1分も磨いたでしょうか…

 

「これでエエ?」と
ワタクシが聞きましたら、

 

気に入らなかったのでしょうね。
「もー!!」と言ってオットさんが磨き始めました。

 

異様なほどピカピカに…。

 

その背中は

ワタクシにぶつけたいであろうアレやコレやの不満を

すごく我慢してるぞ!!と言ってました。

 

さて、改めて撮影です。

 

しかし、ピカピカになったオブジェは

あまりにピカピカすぎて、撮影者がうつりこんでしまいます。

 

被写体を前に寝転んでみたり、
体をねじってみたり、
五十肩でヒーヒー言いながら、二人で頑張りましたが、
渾身の一枚は撮れません。

 

真剣だった割にすぐに諦めるオットさん。

 

仕方がないので
何枚か撮った写真をスライドで見せることを思いつきました。

 

そのうちオットさんは二階で仕事を始め、
ワタクシは一人でスマホを握りしめ、
慣れない動画の投稿に悪戦苦闘…。

 

 

しかし

おっしゃる通り、磨くとまったくの別物。

なめらかなカーブも出ているし、

ガーネットも綺麗です。

 

 

磨けば光るとはまさにこのこと。
自分磨きをするには時間も余裕もまったくないワタクシですが、
まだまだ光るかしら…磨けば…

 

 

今日の1曲

 

Till Brönner

 

Till Brönnerはいわゆるイケメンと言われるjazzトランペッター。

スタイリッシュでかっこいいのでもちろんお気に入りです。

 

そして、この曲が入ったアルバムは秀逸。

少し切なくて、この季節にはピッタリ。

 

うっとりです。

 

 

 

 

お知らせ…

10月8日

東広島西条の呑んだくれ祭り

なんのひねりもない「酒祭り」で演奏することになりました。

詳細はまた、このブログにてお知らせします。

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

オットさんの話 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
カープのと怪我アピールに鳥肌が立ちました。

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日は

カープが勝つ!!と信じて疑わず、

ラジオを聞きながら仕事をしていたワレワレ。

 

しかし、終盤は居ても立っても居られず
二人でドカドカと階段をおりて
テレビの前に座りました。

 

ワタクシは鳥肌が立ちすぎて、
もはや興奮しているのか寒いのかわからず、
腕を見つめていましたら

 

オットさんが「ちょっと待って!!」と言って
部屋のカーテンをすべてしめました。

 

そして

 

「これで思う存分騒ぎなさい!!」というので、
ぎゃーぎゃー言うておりました。

 

そして

 

「叩くなら手を叩きなさい。俺を叩くのはやめて!!」と
言われたので思いっきり手を叩いて
本当にこれで叩かれたら痛いなぁ〜と思いました。

 

結果は広島での胴上げはならず…で、
楽しみは先に伸びました。

 

でもまだドキドキしております。
前祝いと言うことで今夜は飲みます。

 

 

さて、
先日オットさんが指を怪我しました。
その状況を事細かに教えてくれるのですが、
「ワタクシはそういうのダメだから」と拒絶。

 

すると、
丁寧に丁寧にバンドエイドを自分で貼って、
怪我アピール。

 

台所の洗い物を手伝ってくれたのですが、
「指に水がしみるから」と中途半端なところでやめて
ここでも怪我アピール。

 

そういえば、息子も小さい時
ちょっとした怪我でも
バンドエイドや包帯を巻いてくれ…と頼んできました。
「ふん。こんなもんツバつけとけば治るよ」って思いながら
バンドエイドを貼ったり、
大げさに包帯を巻いてやると
すごく嬉しそうだった…

 

怪我アピールは遺伝か?

 

話は逸れましたが、

オットさんの怪我も2日経過しました。

 

ご自分で丁寧にバンドエイドを貼っていたのですが、

神妙な顔をして告白するのです。

 

「怪我をしてない方の指にバンドエイド貼っとったんよ」と。

 

ワタクシは「え〜」と。

 

正直、それに続く言葉が思いつきません。

 

そして話は続きます。

 

顔を洗う時、

フェイスソープの泡がつかないように

思いっきり怪我をしていない方の指を立てて、

怪我をした方の指でゴシゴシこすっていたと…

 

痛くなかったん?と聞くと。

そう言われてみたら痛いわ…と

 

その後は笑ってごまかすのです。

 

のけぞってアハハ!!と笑うのですが、

バカ丸出しのその顔を見つめながら

 

ワタクシ思い出しました。

 

「買い物…バンドエイド」と書いてあったメモが

ピアノの上に置いてあったことを。

 

今回の痛くもない怪我で

我家のバンドエイドが底をつくほど大量消費し、

また新たに買おうとしていた事実。

 

そして何より、

オットさんの頭の中と

神経系統に何か起こっているのではないかと

 

恐ろしさのあまり鳥肌が立ちました。

 

 

怖いのか寒いのかわかりませんけど…

 

 

 

今日の1曲

Cyrille Aimée & The Turtle Island QuartetのLet's live again

 

 

Cyrille Aiméeは

いつだって歌うのが楽しくて仕方ないと言う感じ。

この曲は

Nancy Wilsonの歌唱しか知りませんが

とてもとても楽しい気分になりました。

 

 

 

 

お知らせ…

10月8日

東広島西条の呑んだくれ祭り

なんのひねりもない「酒祭り」で演奏することになりました。

詳細はまた、このブログにてお知らせします。

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オットさんの話 | 21:06 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
求めていたのはありがとう

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

寝相が悪いのは前にもお話したと思いますが、

今日は体の痛みで目が覚めました。

マットとマットの間に挟まれて寝ており、

首を寝違えたみたいです。

 

朝おきたら、

オットさんの機嫌が悪かったので、

睡眠時無自覚暴力症候群が出たのかもしれません。
この暑いのか寒いのかわからない季節が通り過ぎるまで
こんなことは続くのでしょうね。

 

まあ良しとしましょう。
オットさんは釈然としないでしょうが…

 

さて、
ちょっと前からなのですが、
サービス精神のつもりで
オットさんが作ったシルバー作品をインスタにあげていました。
これはワタクシの所有物です。
結構"いいね"をいただいたので、
昨日は酔った勢いもあり、
押し付けがましい奥さんのサガで
「見て見てこのリングに"200いいね"がついてるよ」

 

と言いましたら、

 

インスタが何ものかもわからないオットさんが、
写真をジーと見て、

 

それこそ無言でジーと見て、

 

こちらが不安になるまでジーと見て、

 

「このリングは正面が良いんじゃないのかな…」
「ほら…この角度」

 

とワタクシに指導。

 

さらに、
「写真を撮る時にはちょっと磨いた方が良いんじゃないのかな…」と言って
ワタクシにクロスを渡し、
反射的に磨いている私の手元を見て、
「下手くそだなぁ〜」と言い、

 

横取りして、
キュッキュッ
キュッキュッ
キュッキュッ
キュッキュッ
キュッキュッ

 

磨く磨く

 

「こんなもんかな…」と作品をピアノの上に置いて

しばらくながめておりました。

 

「うん。これで良いな…」

 

 

皆さん、作家と暮らすというのは

こういうことなんですよ。

 

そう、

たぶんワタクシが求めていたのは「ありがとう」。

 

 

 

 

今日の1曲

金子マリ・Char・JESSE・金子ノブアキ・KenKenのありがとう

すごいファミリー!!

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

オットさんの話 | 23:51 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
主婦力を上げない

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

仕事でクッキーを焼かなければならなかったので、

数年ぶりにクッキーを焼きました。

 

どんな仕事をしているのか

ここまで出てて(喉をチョップしながら)言いたいのですが、

言えません。

 

はっきり言えることは

どんな仕事でもやっているってことです。

 

それはともかく、

夕方オットさんが帰ってきた時に

台所に焼きあがったクッキーが置いてあったのです。

 

顔がほころぶオットさん。

 

奥さんがクッキーを焼いてくれた…

そう勘違いした幸せなオットさん。

クッキーには牛乳が合うよね…牛乳を差し出すと、

さらに嬉しそうなオットさん。

 

こんなことくらいで喜ぶのだから

ウチはチョロいモノです。

 

今まで最低限のことしかしてこなくて、

後ろめたい気持ちも若干ありましたが、

低いところで慣れてるので

オットさんは驚くほど些細なことで喜ぶのです。

 

世間では

ことさらに"できる主婦"を目指す向きがありますが、

若いうちから飛ばすと大変です。

 

ワタクシも若い時にはずいぶんムリをして

頑張った時期もありました。

けれどやればキリがないですし、

周りを増長させるだけなのです。

 

そう、

最初から主婦力をそんなに上げてはいけない。

 

ワタクシの年齢になりますと、

更年期という何をやるにもダルい時期がやってきます。

両親の高齢化に伴い、いろんな問題も浮上します。

 

さらに

自分の老後を考えると

生涯現役で働かなければならないのです。

 

この上、まだ頑張れと言われても

できやしません。

 

まっ

そんなことまで考えたクッキーですが、

 

オットさんはあっという間に食べてしまって、

2枚しか残っていません。

 

さぞかし美味しかったのでしょう。

嬉しかったのかもね…

 

 

 

 

 

ときどきは作ってあげてもいいかな…と

思ったりなんかして…

 

 

 

今日の1曲

Adam Baldych & Helge Lien TrioのDreamer

 

 

ポーランドの若きヴァイオリニストAdam Baldych。

Helge Lien Trioとの相性も素晴らしい。

 

今日は朝から仕事。

おかげさまでこの演奏で

雨が降っていることも気付かず集中できました。

 

洗濯物はヤバかったですが…

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

オットさんの話 | 22:58 | comments(6) | trackbacks(0)| - |