見ているようで 見ていない話

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

昨日、オットさんの作品展の準備のため、

ホームセンターに行きました。

ワタクシに意見を求めるオットさん。


ケチをつけるワタクシ。

それで小競り合いが起こるので、
ワタクシは早々ににその場を離れ、
展示してあったマッサージチェアに座って、

背中をモミモミしてもらいました。

しばらくしてオットさんが、レジに行くと言うので、

私もタイマーが切れるまでもうすぐだから、後で行くよと言い、

残り数分のマッサージを受け終えて

レジに行ってみました。


すると、

レジにはまだオットさんがおり、

レジの女性と話をしていました。


そう、なにやらトラブルのようでした。


量り売りの商品で、メモ書きでは金額がわからないらしく、

メモを書いたのがどんな人物なのか、レジの女性が聞くのですが、
オットさんの答えではその人物を特定できないようなのです。

「メガネをかけていますか?」

「いえ、かけていません。」

「やせていますか?いくつくらいの人ですか?」

「シュッとしておられます。若い方で…」

 

そんなやりとりです。


ワタクシが見ていてもお互いラチがあかない。


「頭の中に顔は浮かんでいるので、会えばわかるんですが…」

そう言いながら、キョロキョロしていたら、

遠くの方でそれらしき人をみつけたらしく

 

「あの人です!」と言って

オットさんすぐに走り出しました。

レジの方も「わからなくてすいません」とおっしゃったので、

「いえいえ」と。
ワタクシも余裕ある受け答えをしておりましたら、


オットさんと共にやってきたその人物を見て

思わず声がでました。

「メガネ!」

そう、その方は しっかりメガネをかけていたのです。

頭の中に顔は何だったの?…と思わず聞きました。

人の印象と言うのはあてにならない…とよく言いましが、

流石にメガネくらいは間違えんでしょう。


もう笑うしかないので、

 

オットさん「いやぁ〜自分の記憶なんてあてにならないもんですね。はははは…」

 

ワタクシ「どうもすみません。あはははは…」

 

レジの人「こちらこそ、従業員の顔が覚えられなくて…」

 

と後は和やかにレジを済ませました。

 

それにしても

人の顔ってよほど個性的でない限り

なかなか覚えられないものですね。

特に若い女の子なんて、全然区別がつかないです。

 

さらにいえば、

人の名前はもっと覚えられません。

最近ははなから諦めているくらいです。


しかし…

しかしですよ。

 

素敵な男性のことは忘れません。

名前だってすぐに覚えます。

それだけ真剣に見てしまうのでしょうね。

 

結局

ちゃんと見ていれば

ちゃんと覚える…

 

そういうことです。

 

 

今日の1曲

Angela GaluppoのI only have eyes for you

 

 

あなたはここにいて、その前に私がいる
数え切れないほどの人が通り過ぎていくけれど
その全ての人は私の目には入らない
そう、私の瞳にはあなたしか映らないから…

 

恋は盲目。そんな歌です。

 

そんな昔もありました。

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

 

お知らせがいっぱい

11月23日(木・祝)のラヴィアン・ローズ〜バラ色の手作り市〜

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

 

「ごえんをつなぐ500人の似顔絵缶バッジ」をやります!!

 

 

似顔絵缶バッジを通して、たくさんの人と出会いたい…

そんな気持ちでワタクシが始めたプロジェクトです。

 

東日本大震災で被災され、

平成26年春に再スタートされた塚本さんの作る手漉き和紙

「潮紙(うしおがみ)」にワタクシが似顔絵を描き、

その場で缶バッジに仕上げてお渡しします。

 

缶バッジ制作費…500円!!

 

当日は似顔絵缶バッジの他に

その場で絵を書いて缶バッジに仕上げるワークショップ

同時に行います。

子どもさんと一緒に…絵心のある方は記念に…

ワンコインを握りしめてぜひお越しください。

簡単な画材などは用意しております。

 

 

 

そして、そして11月25日(土)の偽レブの会

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

12月23日ncafeでワタクシのクリスマスライブがあります。

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

オットさんの話 | 21:50 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
努力できる時に頑張らないと…

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日オットさんが帰ってくるなり、

「見て見て〜!!」と小さなノートを見せてくれました。

 

そこには

日本を代表するパーカッショニストの大儀見元さんのサインがありました。

それがコレ?

 

 

さらに上に書いているサインはマムドゥ・ジャバテさん(アフリカ人)の

のサインです。

 

それがどれだけありがたいことなのか

わからない人には全くわからないとは思いますが、

ワタクシは「ふーん」と言いました。

 

そして

オットさんはそんな方のワークショップを受けていたのだけれど

今まで忘れていた…と言うのです。

このサインをもらってから20年近く経ちますが、

20年前もすでに知られていた存在でしたが、

今や日本を代表するパーカッショニストの大儀見元さん

 

片やそれ以来ほとんどジャンベを叩かず

未だ素人同然で冷や汗をかいている自分。

 

人間不断の努力と言うものは大事なのだな…とオットさんは言いました。

 

確かに

ずっとジャンベを叩いていたらそりゃ、演奏も上達したことでしょう。

しかし、

子育ての協力もなしに好きなことを続けていたら

今ここにワタクシがいるかどうかわからないよ…と

心の中で言いました。

 

演奏が素晴らしくても人して"クズ"

そんな人もいっぱい見てきましたからね。

 

いろいろ大変なことを乗り越えて、今があります。

不断の努力も確かに大事ですが、

自分の意思だけでは続けられないこともたくさんあります。

だから努力できる時に頑張らないと…

 

そう思いました。

 

 

今日の1曲

大儀見元さんの演奏

 

 

そして

マムドゥ・ジャバテ

 

 

 

不断の努力といえば、

ワタクシの場合、努力と言えるかどうかわかりませんが、

ブログです。

 

数日前に管理画面にアクセスできなくなり、大変でしたが、

改善されたものの、まだまだ不具合は続いています。

 

それで問い合わせしたり、いろいろやってます。

 

どんなことでも完璧はありえませんし、

どこで折り合いをつけるかですが、

我ながらしつこいな…諦めが悪いな…と思いつつ、

やってます。

 

そう、

ハプニングがあるといつも何かの気付きがあります。

 

アクセス数もどんどん減っていますが、

こんな状態でもワタクシのブログを読んでくださる方々には

本当に感謝です。

 

心を込めて

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

お知らせ

11月23日(木・祝)のラヴィアン・ローズ〜バラ色の手作り市〜

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

そして、そして11月25日(土)の偽レブの会

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

12月23日ncafeでワタクシのクリスマスライブがあります。

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

オットさんの話 | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
作家の女房

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

オットさんが

12月5日から11日まで

広島三越6階上りエスカレーター前で作品展をします。

 

何しろ本業ありの作家なので

2年に一度できるかできないかの作品展。

残り1ヶ月を切りまして、

我家はひっちゃかめっちゃか非常事態宣言発令中なのです。

 

オットさんはとにかく作品をつくること。

ワタクシはそのアドバイスやサポート。

 

二人とも

本業をこなしながらの作業になるので、

このところ毎日作戦会議&ちょっとした言い争いです。

家の中がピリピリして

本当に大変です。

 

そう、ワタクシが知っている作家の奥さんって

肝が座っていてしっかりしていながら

ほんわかした優しい印象がありますが、

こんなことを年に何回もしていると

自然とそうなるのでしょうね。

 

すごいな…と思います。

 

ワタクシ…

子育てが終わったら、

少しのんびりできるだろうから

絵でも描こうかな…なんて考えていましたが、

それがいかにスイートな考えだったか思い知らされました。

 

そう、

子育てが終わったら、作家の女房。

 

言葉にしたらちょっとカッコイイイメージですが、

イメージはイリュージョン。

 

現実に目にするのは

イライラしたオットさんの険しい顔と

寝癖のついた髪を夜まで形状記憶し翌日に持ち越す

鏡の中のワタクシ。

 

 

 

今日の1曲

StingのSister Moon

 

 

Stingの「Nothing Like the Sun」 

大好きなアルバムです。

 

ときどき聴いてしまいますが、

参加ミュージシャンがすごいですね。

改めて意識しました。

 

今日聴いて思ったのは

Sister MoonのBranford Marsalisのサックス…

 

たまりません。

 

疲れた身体と心に染み入ります。

 

 

 

お知らせ

11月23日(木・祝)のラヴィアン・ローズ〜バラ色の手作り市〜

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

そして、そして11月25日(土)の偽レブの会

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

12月23日ncafeでワタクシのクリスマスライブがあります。

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

オットさんの話 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
見た目や雰囲気作りが大事だと思う件

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

背中が痛かったのです。

そう、肩と限定するにはあまりににも広範囲。

背中全体がこっていてあまりに辛いので

 

昨夜オットさんに楽健法をしてもらいました。

 

ちなみに楽健法と言うのは

その昔、どこかの野外イベントに出かけたオットさんが

我家に持って帰ったマッサージ法です。

 

なんでも創始者の山内和尚のワークショップで習ったそうで、

(1回だけね)

足から肩までを足で踏むのです。

順番と方法は本に書いてあるので、その通りにやるだけなのですが、

1994年に出版されたその本は

アマゾンで¥12,800になっていました。

 

今ではすごく高額なテキストを持って

マッサージをしていることになります。

 

さて、オットさんは

何をやるにも一生懸命で真剣に物事に取り組むのはもちろんですが、

雰囲気作りや見た目にこだわります。

だからなのかどうか知りませんが、

すごく短時間にその道のプロのような風格が出てしまうのです。

(風格だけね。)

 

昨日も楽健法をはじめると、

さっそく世にも怪しい整体師のような顔になって、

「黙っとってくれる?集中したいけん」などと

静かで低い声で言うのです。

 

もう笑ってしまうくらい真剣です。

 

それを

「うん」と言いながら、ワタクシは聞いてはおらず、

何度もつまらないことを話しかけてしまうので、

 

とうとう

「黙って!!」と怒られてしまいました。

 

仕方ないので黙っていたら、そのうち寝てしまい、

 

はい!!と背中を叩かれて

はっ!!と目がさめました。

 

まるでプロみたいだよ〜すごく気持ちよかったよ〜と言ったら

世にも怪しい整体師は、

口角だけあげて、ニヒルに笑うのです。

 

何度も言いますが、

オットさんは山内和尚に1回習っただけです。

しかもワークショップ。

直接習ったわけではありません。

 

しかし、その厳かな雰囲気作り…。

 

大事ですね。

治ったような気になります。

 

オットさんみたいなタイプは

一見頼りない感じに見えますが、

今の仕事がダメになったとしても何かできっと食っていける…

 

 

そうワタクシは確信しています。

 

 

 

今日の1曲

Robert Glasper Experimentの演奏

 

 

Robert Glasperのライブが年末にあるのです。

 

行きたいなぁ〜

 

 

 

お知らせ第一弾!!

 

お待たせしました!!

カープ優勝記念Tシャツプレゼント多数のご応募

ありがとうございました。

 

じゃじゃ〜ん!!

 

明日あみだくじをします。

そしてブログにて結果発表!!

乞うご期待!!

 

 

 

お知らせ第二弾!!

 

10月8日

東広島西条の呑んだくれ祭り

なんのひねりもない「酒祭り」の詳細が決まりました。

今年も福美人酒造のステージで、

14:15〜頃からです。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

オットさんの話 | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
磨けばまだまだ光るのだ。作品も!!ワタクシも!!

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日、インスタグラムに

オットさんの作品をまたもや勝手にのせました。

 

オットさんが帰って来たのでドヤ顔で見せたら、

「前にも言ったじゃろう…写真撮る時には磨いてって」と

 

ダメ出しです。

 

「どこに拭くもんがあるんね」と聞きましたら、

 

「一番目立つピアノの上に置いとるじゃろう」と言うのです。

 

置いてありました。

 

遅いですが、磨き始めるワタクシ。
1分も磨いたでしょうか…

 

「これでエエ?」と
ワタクシが聞きましたら、

 

気に入らなかったのでしょうね。
「もー!!」と言ってオットさんが磨き始めました。

 

異様なほどピカピカに…。

 

その背中は

ワタクシにぶつけたいであろうアレやコレやの不満を

すごく我慢してるぞ!!と言ってました。

 

さて、改めて撮影です。

 

しかし、ピカピカになったオブジェは

あまりにピカピカすぎて、撮影者がうつりこんでしまいます。

 

被写体を前に寝転んでみたり、
体をねじってみたり、
五十肩でヒーヒー言いながら、二人で頑張りましたが、
渾身の一枚は撮れません。

 

真剣だった割にすぐに諦めるオットさん。

 

仕方がないので
何枚か撮った写真をスライドで見せることを思いつきました。

 

そのうちオットさんは二階で仕事を始め、
ワタクシは一人でスマホを握りしめ、
慣れない動画の投稿に悪戦苦闘…。

 

 

しかし

おっしゃる通り、磨くとまったくの別物。

なめらかなカーブも出ているし、

ガーネットも綺麗です。

 

 

磨けば光るとはまさにこのこと。
自分磨きをするには時間も余裕もまったくないワタクシですが、
まだまだ光るかしら…磨けば…

 

 

今日の1曲

 

Till Brönner

 

Till Brönnerはいわゆるイケメンと言われるjazzトランペッター。

スタイリッシュでかっこいいのでもちろんお気に入りです。

 

そして、この曲が入ったアルバムは秀逸。

少し切なくて、この季節にはピッタリ。

 

うっとりです。

 

 

 

 

お知らせ…

10月8日

東広島西条の呑んだくれ祭り

なんのひねりもない「酒祭り」で演奏することになりました。

詳細はまた、このブログにてお知らせします。

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

オットさんの話 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)| - |