重箱のスミと左団扇

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日はお昼から時間が空いたので

先日からリニューアルに向けて頑張っている

オットさんのホームページをつつきました。

 

誤字脱字やリンク、

動作やデバイスのチェックなどなど…。

 

それはもうチマチマと重箱のスミをつつくような作業です。

 

しかし、

何を作るにも

これはとても重要なことですから、

やらなきゃね。

 

もちろん

毎日毎日、

誤字、脱字、間違った引用を平気で垂れ流している

ワタクシですので、

 

"重箱のスミつつき隊"の中では下級です。

 

しかし

できないなりに頑張りましたので

もうクッタクタ。

 

さて、

夕方まで神経を使ってチェックしましたが、

修正の仕方がわからないところもあり、

完璧でなくても、とりあえずイイや!!ってことで

今日から更新作業を始めました。

 

これを機にオットさんがすごい作家になって、

ワタクシが左団扇になれるよう

 

願いを込めて頑張ります。

 

 

そう、次は"左団扇すすめ隊"

 

 

ちなみにリニューアルしたHPは"こちら"

 

アミューズさん中村社長とS子ちゃんの協力で

素晴らしい写真がいっぱいの豪華な仕上がりになりました。

 

この場を借りて心から感謝します。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の1曲

SealのA Change Is Gonna Come

 

 

こうなるまでに随分時間がかかったけれど
それでももうわかってる
これから何かが変わるって…
きっといつか変わるって…

 

 

月並みな言葉ですがエエ歌です。

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

オットさんの話 | 22:45 | comments(5) | trackbacks(0)| - |
11行のメッセージ

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

昨日は母の日でした。

まだまだ母の日は"何かする側"という気持ちの方が強く

任務完了にホッとしておりました。

 

すると昨日遅くにラインが入り、

いつもの一行メッセージではなく

ちゃんとした長さの文章が…

その中に「母さんいつもありがとう!」の文字が…

それを見た瞬間、

読まずとも涙が滝のように流れました。

 

驚いたオットさんは慌ててタオルを持ってきて、

「何があったん?何があったん?」と聞いてきたのですが、

しばらく言葉になりませんでした。

 

たかが11行のありふれた文章で

前方確認不能になるくらいワタクシを泣かせられる人は

 

おそらく世界中でただ一人。

 

このメッセージが届けられたこと。

これを幸福と言わずして何をかいわんや。

 

 

今日の1曲

Lauryn HillのTo Zion

 

 

息子の名前を英語にするとZion。

 

 

ちなみにこの歌のZionっていうのは

ローリン ヒルと

ボブ・マーリーの息子ローアン・マーリーとの間にできた息子と言われています。

 

Marching, marching, marching to Zion
Beautiful, beautiful Zion
 

このフレーズで再び泣けます。

 

タオル…

タオル…

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

オットさんの話 | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
耳鳴りがするほど静かな家の中で「ほ・う・れ・ん・そ・う」

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

今日弟に電話しました。

電話口から小さな姪っ子たちの大きな声が聞こえ、

実ににぎやかでした。

 

そう、

電話を切った後の我家の沈黙と静けさといったら…

 

耳鳴りがするほど。

 

確かにウチも賑やかな時代がありました。

 

大きな犬と小さな子どもが駆けずりまわる家。

息子が叫べば、愛犬も吠える。

息子が走れば、愛犬も走る。

 

そんなことを思い出し感慨にふけっていたら

 

オットさんが「お風呂から出たよ〜」と言いました。

ワタクシは「は〜い」とこたえます。

 

我家の報告、連絡、相談「ほ・う・れ・ん・そ・う」

 

些細なことでも返事をしないと

疲れているのか…

機嫌が悪いのか…

何かあったのか…

聞いてくるのでこたえます。

 

確かに

耳鳴りがするほど静かな家の中では

些細なことでも「ほ・う・れ・ん・そ・う」しないと

耳鳴りは続きます。

 

そしてこたえないと

 

確かに寂しい。

 

そう、

このどうでもイイことの積み重ねこそ。

家内安全の要なのかもしれない。

 

しれないけれど

ここは一つ小さく主張させていただきたい。

 

 

 

それってちょっと鬱陶しい。

 

 

 

今日の1曲

Esperanza Spalding&Gretchen ParlatoのInutil Paisagem

 

 

A. C. Jobimの「無意味な風景」という曲です。

Esperanza Spalding&Gretchen Parlatoの繊細な演奏が

一層美しさを際立たせます。

 

 

さらに

Caetano Velosoの素晴らしい歌唱に身を捩ります。

 

静かな大人時間を過ごしているからこそ、

堪能できる世界です。

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

オットさんの話 | 19:21 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
オットさんの作品展のトホホな話あれこれ

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

今日はオットさんが出品している彫金作品展。

 

 

 

休みだというのに

朝早く起きて

トーストとスムージーの朝食を作って

 

テーブルに持って行こうと歩いていたら

 

手に持っているコップの底が抜けて

絨毯の上にピンクのスムージーをぶちまけてしまいました。

 

ぶちまけたスムージーは

まるで抽象画のように

抜群のコントラストと造形美で見惚れるほどでしたが、

 

ぶちまけた後のことを考えれば

とても平常心ではいられません。

 

出かける準備をしなければならないにも

 

かかわらず

 

大慌てで絨毯にへばりつく二人。

必死に雑巾で拭き取りました。

 

 

その後も大慌ては続き、

なんとか車に乗り込んだ

 

までは良かったのですが、

 

たまたま車で流した音楽が

次のライブで演奏する課題曲。

 

さすがに

ハンドルを握るオットさんがジャンベの練習はせんじゃろう…と

思っておりましたら、

 

なんと!!

 

口ドラム。

 

課題曲2曲に合わせて

下手くそな口ドラムが

 

 

エンドレス。

 

 

ブッブッパーブッパラッパ〜

ブッブッパーブッパラッパ〜

 

 

ワタクシ発狂しそうになりました。

 

「やめて〜」と叫びたいのを

我慢していたら

だんだん殺意がこみ上げてきました

が、

 

口ドラムも疲れたのか

 

オットさんの方から、

CDをかえてくれ…と言ってきました。

 

 

命拾いですよ。

 

 

さて、

そんなこんなで広島市内につきました。

 

 

会場付近で行列を発見。

行列の先に何があるかも確かめず

とりあえず並びますよね。

 

 

食パンをゲットしました。

 

 

本日は

朝一番で会場に

緩和ケア医さんご家族が来てくださいました。

 

大きくなったお孫さんを抱っこさせていただき、

もう可愛くって可愛くって

テンションが上がりました。

 

そんなこんなで

お茶を飲んだり、

お話したり、

プラプラ過ごし、

所用で外に出た時に

 

会場付近で突然

「ナンシーさん?」と声をかけられました。

 

初対面だったその方は

確かに初対面だったけれど

いつもブログを読みあっていた

takumi-chachaさん。

 

わざわざ会場まで足を運んでくださいました。

 

その後も作品を見ていただき、

お茶を飲んでおしゃべり。

 

初対面だけれども

そうじゃない不思議な感覚で楽しく過ごしました。

 

さらに

井原社中のご夫婦も来てくださいました。

いつもながら、

ぱっ!!と場が明るくなるというか、

パワースポットが歩いてきたという感じです。

 

お決まりですが

ハグで始まり、

「また、飲もうや」が別れの挨拶でした。

(「また、飲もうや」に付き合うには覚悟が必要です。)

 

 

さて、

会期中

会場に足を御運びいただいた皆さま

 

本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

最後になりますが、

話したいことがもう一つあります。

 

まあ読んでください。

 

作品展の終了時間も近づいて

この内助の功(?)に対して、

「帰りにどこかでご飯食べようか」とオットさんが

声をかけてくれたんですよ。

 

当然だ!と思っていたワタクシは

快くその申し出を受けたのですが、

 

オットさんの財布の中身は2,000円。

 

彫金仲間のKくんが「松屋なら大丈夫ですよ」と

言ってくれたのですが、

打開策にならないとワタクシが判断。

 

 

 

そのまま直帰しました。

 

 

 

 

 

 

今日の1曲

Caro EmeraldのParis

 

 

 

緩和ケア薬剤師さんから

東京土産を頂きました。

これから筆まめを目指すワタクシ(本当か?)にぴったりです。

 

文豪セット

 

 

嬉しいですありがとうございました。

 

井原社中さんご夫婦から

美味しいケーキを頂きました。

 

 

甘いものが心に沁みました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

 


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

オットさんの話 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
珍しいことをするから雪が降る

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

さて、

本日は結婚記念日前夜。

 

実は昨日、

オットさんが食事に連れて行ってくれました。

雪が降る中

八本松のアクアサンタに。

 

 

車なので

オットさんはお酒が飲めません。

けれどワタクシには

「飲んでもいいよ」と言ってくれたのですが、

 

一人で飲むのも悪いので、

二人ともお酒なし。

 

ちょっぴり残念でした。

 

 

前菜の盛り合わせ

 

 

小海老のパスタ

 

 

最後にジャガイモがのったピザをいただきました。

 

二人でシェアして

これだけで満腹です。

 

パスタを食べている時は

もっと食べられると思っていたのですが、

ワタクシはピザを1切れ食べたところで

なんとなく失速。

 

 

結局食事はこれで終わりです。

 

 

よく食べ、

よく飲む方が

調子が良くてイイ感じなのでしょうが、

 

二人ともめっきり少食になりました。

 

そう、

オットさんも

コレステロール値が高いことを

少し気にしているので

控えていると、

 

食べるのも

飲むのもほどほどになりました。

 

ワタクシとしましては

それくらいでエエよと思っております。

 

 

話はアクアサンタに戻ります。

 

オットさんは

気取らない

こんな雰囲気のお店が大好きです。

 

お店は雪が降っているにも関わらず満席。

ほとんどが予約のお客さんでした。

 

ピザ釜からは

木の爆ぜる音が聞こえて、

ほんわか暖かい空気に包まれ、

 

狭いカウンター席で

ささやかにお祝いしました。

 

そう、

向かい合ってかしこまるよりも

カウンターに並んで座るほうが

ワレワレの性に合っています。

 

小さな店内で

小さな幸せに満たされました。

 

 

さて、

食事が終わり

外に出ると

 

あいかわらず雪は降っているし

グッと冷え込んでいました。

 

急いで帰ろうと思いましたが、

冷蔵庫の中身が乏しいこともあり、

近くのスーパーで

1週間分の食材を買い込み

雪が降る中、

決死のドライブです。

 

しんしんと

雪は積もっていくし、

道路はキラキラしているし、

 

想像以上に大変な状況でした。

 

前後の車も

車間を開けてソロソロ走ります。

 

雪道って

走っている道のりが

倍以上の距離に感じます。

神経も使います。

 

そんな車中、

 

ワタクシは

珍しいことをすると雪が降ると

心の中でつぶやきました。

 

 

可愛くないですね。

 

 

 

今日の1曲

Leonard CohenのDance Me to the End of Love

 

 

本日は二人とも仕事でした。

 

オットさんも

朝、雪道を出て行きましたよ。

 

なので今夜は

寒さと日曜出勤の疲れを癒すために

だのかつの湯」でゆっくりします。

 

 

そう、

だのかつさんが送ってくれた入浴剤を

我が家のお風呂に投入するのです。

 

オットさんは

この湯に入ると

かっこいい大人をイメージさせる

だのかつさんに近づけるような気がして

 

優雅な気分になるそう…

 

 

しかし、

 

ルーツである蛇骨湯からだのかつの湯まで

 

 

相当な段階があると

ワタクシは思いますが…

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オットさんの話 | 22:15 | comments(6) | trackbacks(0)| - |