ゲージツの秋たけなわ

ゲージツを少々嗜むワタクシ。

特に今月は大忙しなのです。

 

そう、親しい作家さんの個展がめじろ押し。

身体が2つ欲しいところですが、

 

ちょっと考えたら後が困るのでやっぱりイイです。

 

そんなわけで

ワタクシが大好きな作家さんたちの個展のご案内です。

一気に行ってみよ〜!!

 

 

村中保彦 金工展

 

日時 11月9日(木)〜15日(水)

   AM10:00〜PM7:30(金・土は8:00)

場所 福屋八丁堀本店

   広島市中区胡町6-26 tel 082-246-6111(代)

 

 

村中さんとは古いお付き合いになります。

すごく大きな野外作品などを作る傍、

生活の中で使える小さな作品も作っておられます。

 

昨年、オットさんとアトリエにお邪魔したことがありますが、

機械や道具などが溢れる作業場では

オットさん目を爛々と輝かせていました。

夢の空間そのものだったようです。

 

作品は優しいお人柄が出ていて

ファンも多いようです。

 

 

今城有希生 彫金作品展

 

日時 11月14日(火)〜19日(日)

   AM10:30〜PM6:30(最終日は5:00終了)

場所 Gallery Cafe 月〜yue〜

   広島市西区古江新町8-19 tel 082-533-8021

 

 

 

同じく今城さんとも古いお付き合いになります。

一体何がしたいのか何をしているのかわからなかった

20代の頃のワタクシを知っている人物です。

 

どこにいても

「あっ今城さん」とわかる風貌で

初めてお会いした時とあまり変わっていらっしゃらない。

 

久しぶりの作品展なのでとても楽しみにしています。

 

 

広田和典新作展

 

日時 11月11日(土)〜19日(日)

   AM10:00〜PM6:00

場所 Gallery k

   三原市和田2-29-3 tel 0848-67-5156

 

 

 

昨年絵を見て、すぐにファンになりました。

 

この夏も、福山の鞆の浦で個展をされて

バナナの絵を買いましたよ。

 

今回の新作展も楽しみです。

 

 

皆さん、とても大好きな作家さん。

作品はもちろんお人柄も…

お会いしておしゃべりするのがとっても楽しみなので、

 

それ以外の日はモーレツに仕事しようと思います。

 

 

 

今日の1曲

BIGYUKI - "Revolution Us" feat. Gregoire Maret

 

 

クロマチックハーモニカのGregoire Maretをフーチャーした

BIGYUKIの演奏です。

 

ニューヨークを拠点に活動している

日本人のピアニスト/キーボード奏者。

 

ただただカッコイイです。

 

 

 

お知らせ

11月23日(木・祝)のラヴィアン・ローズ〜バラ色の手作り市〜

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

そして、そして11月25日(土)の偽レブの会

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

12月23日ncafeでワタクシのクリスマスライブがあります。

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

アート日記 | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
バナナとカタツムリ

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日は昼までお仕事をして、

一人で鞆の浦まで出かけました。

 

ワタクシが一人で行くと言うのでオットさんが

「松永から行ったらわかりにくいけん、福山から行きんさいよ」と言ったのを

ほとんどの部分を聞き流したため、

 

グーグル100%頼りのワタクシは

 

期待を裏切らず松永付近で迷いました。

 

結局途中からグーグルマップの進む方を無視し、

目の前にある風景をみながら、海側を目指したら、

 

なんとか奇跡的にたどり着けたのでした。

 

到着したのは阿藻珍味の鞆の浦「鯛匠の郷」の中にある

とっとギャラリーです。

 

昨年、ワタクシが絵に一目ぼれした

洋画家の広田和典先生の作品展の最終日だったのです。

 

ギャラリーに到着すると

奥さまがいらっしゃいました。

 

「どうぞこちらに座ってみてください。」

とおっしゃるので

椅子に腰かけてみると

 

まるで鞆の浦の景色を切り取ったように

窓から素晴らしい景色が見えるのです。

 

 

そんな景色をみながらしばし談笑していると

お孫さんを連れて広田先生が帰って来られました。

海から…

 

その場がパッと明るくなって、

ついついこちらも笑顔になります。

 

ワタクシは今回

小さな作品を悩んで買いました。

カマキリにするか…バナナにするか…

 

 

結局バナナの絵にしました。

 

すると、

どれか一枚あげるから…と小さな色紙に描いた絵を見せてくれました。

すごくすごく迷って

カタツムリの絵をいただきました。

 

 

子どもが小さい頃、

「お母さん、カタツムリってどうやって生まれるの?」と聞かれたので

親子でカタツムリの卵を探した覚えがあるからです。

卵からは小さなカタツムリが出てきました。

二人で傘をくっつけてジっと見ながら感動したのを思い出しました。

 

さて、広田先生は

福島を描き、壮大な旅の風景を描き、

そして何気ない生き物や静物を描いています。

 

スケール感のある絵を描かれるのですが、

それはそれで大迫力ですごいのですが、

我家にはバナナとカタツムリが似合っています。

 

そんな作品の数々を

鞆の浦の風景が見える素敵なギャラリーでゆっくり拝見でき、

迷ってでも行った甲斐がありました。

 

そう、心に栄養をたっぷりためて

帰ることになりました

 

が、

 

来た道をどうやって戻るのかそれもまた大問題。

何しろ来た道を覚えていないのですから…

 

ここはどんな山道になろうとも

グーグル先生の言う通りに進むしかありません。

案の定、すごい山道を走らされました。(もう泣きそう)

言われる通り離合も不可能そうな道を進み、

 

気がついたら2号線のバイパスに出てました。

 

ここまで来たら大丈夫。

 

エアコンがガンガンにかかっているにも関わらず、

首と背中にネットリと汗。

 

とにかく無事に帰れたことを喜びましょう。

 

 

 

今日の1曲

Velvet UndergroundのSunday Morning

 

 

オットさんがバナナの絵をみて

Velvet Undergroundじゃ〜言うので思い出しました。

超有名なジャケットですね。

 

さて、これから阿藻珍味の練りものを肴に

バナナの絵をみながら、酒盛りです。

 

明日から仕事も頑張ります!!

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

アート日記 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
小原一真写真展「silent histories / 沈黙ノ歴史」

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 


本日、小原一真写真展「silent histories / 沈黙ノ歴史」を観に行きました。




以下、小原さんのフライヤーの文章を抜粋します。


太平洋戦争における米軍の無差別爆撃は日本の本土に残る33万の人々を殺し、43万人を負傷させた。
970 万人にのぼる人々と223万の家屋が被災し、日本の400以上の都市が致命的な損害を受けた。
その途方もない被害の中で当時6歳だったある女の子は左足を奪われた。
生まれて2時間しか経過していない赤ちゃん の左足を焼夷弾の炎が襲った。
ある男の子は全身に火傷を負い、また、ある女の子は一瞬にして家族6人を失い孤児となった。
戦後、日本は焼け野原から世界有数の経済大国に発展した。
その驚くべき成長は「東洋の奇跡」とまで言われた。
しかし、そんな輝かしい経済成長の陰で子どもたちは傷痕を見られないように、 そのハンデによって人に迷惑をかけないように一生懸命その痛みを隠しながら、ひっそりと生きてきた。
長きにわたり、痛みの声さえあげることを許されなかった彼、彼女たちの沈黙の歴史を伝える。
なお、関連イベントのアーティストトークでは、小原がこれまで取り組んできた福島/チェルノブイリ原発事故、ビキニ水爆実験等のプロジェクトにも言及し、核戦争によって隠される被害者たちとその構造につ いて考える。

本日から~5月3日(水) 時間11:00〜20:00
○入場料 500円
○ 関連イベント
1. 4月22日(土) 19:00~
オープ二ングレセプション/
トーク「アートが拡張するフォトジャーナリズムの可能性」
2. 4月28日(土)15:00~
アーティストトーク
「歴史ヲ引キ受ケル」
*参加費 1000円。両イベントともに、写真展を見る方は別途入場料500円が必要になります。






長い間沈黙されてきた方々が再び語りはじめています。
その気持ちをおもうと、胸がいっぱいになりました。

小原さんの言葉を借りれば
長い月日を経て、ますます見えなくなる戦争の痛み。
劣化する痛みを想像する力、共感する力。
戦争を経験したことのない世代が戦争のいたみに近づく為の新たなアプローチです。

 

物事は大きく捉えることも大事です。

ある程度俯瞰でみる姿勢は大事です。

カテゴリーに分けて塊で捉える方がわかりやすいでしょう。

 

けれどそれだけでは見落とされる"人"一人一人の痛み。

時にはその一点にフォーカスして、共感することで、

政府やマスコミや人々の声、自分の頭の中にあるイメージの薄っぺらさを感じます。

 

そういうアプローチです。

 

小原さんの写真は静かに激しく語りかけています。




この優しげな方が小原さんです。

下世話な話ですがハンサムで柔らかい方でした。

 

 

 

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

 

 

アート日記 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
初迷走…これから何をやってもしばらくは「初」がつきます。

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

本日は仕事をしたのち

夕方、オットさんと福山に出かけました。

 

まずは

愛してやまない豆菓子買うために向かった

 

豆徳本店

 

まともに目的地に着くも

 

 

しまっておりました。

 

 

下調べと確認は大事だと痛感。

大変反省いたしました。

 

次に向かったのが

昨年、衝撃を受けた広田和典さんの絵を再び見たくて

新年早々の作品展に伺いました。

 

 

本日は新年会があるとのことなので

新年会の始まる時間の少し前に行けば、

お会いできるのではないか…と

 

ワタクシのワガママ提案で

急遽オットさんはアッシーくんに。

 

もちろん

車はナビなしコペンちゃん。

 

馴染みのない道に

グーグルのナビとワタクシの解説という

最悪の道案内でも

明るいうちは無事に会場であるspace461に到着できました。

 

 

そして

広田先生にもお会いでき、

石窯ピザを食べて帰ろうと思ったら

 

声をかけていただき

新年会に参加することとなりました。

(遠慮がないワレワレです。)

 

そう、

アートなど、

興味深い話を聞きながら

奥さまの美味しい手料理をいただきましたよ。

(図々しいワレワレです。)

 

まぁ

そこまでは有意義な時間。

 

問題は帰り道です。

 

すっかり暗くなった道で

ナビが示す最短の道が

 

とにかく

わかりにくい!!

 

福山の山道で

「ここはどこ?」状態になり、

 

車を走らせているオットさんも

もはやどこを走っているのかわからなくなって

 

街灯のない真っ暗な道で止まり、

まったくアテにならないワタクシは

意見を求められることもなく

来た道に戻ることにしました。

 

その間ワタクシが握りしめたスマホのグーグルさんは

最短ルートに戻る道しか教えてくれず、

もはやそこに頼るのを諦めて、

 

アプリを終了。

 

とにかく

どんなに遠くなったとしても

わかる道に出ようということにしました。

 

芦田川沿いを下れば、

なんとかなる。

 

その後は山陽道に乗れば、

なんとかなる。

 

そんなわけで

ナビの最短ルート50分ほどのところ

 

 

1時間半かかって

自宅にたどり着きました。

 

 

なんか疲れたよね。

 

 

 

下調べと確認は大事だと再度痛感。

大変反省いたしました。

 

 

 

 

今日の1曲

Blossom DearieのSomeone To Watch Over Me

 

 

福山で知っていると言えば、

竹ヶ端運動公園とローズアリーナと府中のウッドアリーナくらい。

 

すべて息子の試合観戦のために行った場所です。

 

同じ広島県内でも

それ以外は

あまり馴染みがありません。

 

 

馴染みがないから迷ったと言えば

それまでですが、

 

迷ったら、迷ったで

ブログネタになったので

 

 

 

 

 

まぁイイか…

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

アート日記 | 23:25 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
会いたい発作

JUGEMテーマ:お絵描き

 

本日は朝から雨。
パッとしないことはもちろんですが、
今週の疲れもどっと出て、


なんだか1日グズグズしそうだったので、
わざと朝からテキパキ動いていましたら、


あ〜ら不思議。

昼には本日の予定を終えてしまいました。

そしていつもの発作

 

そうだっ!
あの人に会いに行こう!


ってことで、
気がついたら列車に飛び乗り、福山を目指してました。

駅に降り立つと

親切そうな人をつかまえて、
目的地に行くにはどうしたら良いか聞きました。

そう、

本日はグーグルさんはあてにしませんでしたよ。

すると、
その場所までバスはちょっと…というので、


歩いてどのくらいですか?と聞いたら、
やめたほうがいいです。と言われたので、

タクシーに乗りました。

タクシーの運転手さんは、
ビルの名前だけで目的地に連れて行ってくださいました。

そこは

とあるギャラリーで、
そこにいらした絵描きさんが

今日の会いたい人でした。



そう、

八千代の丘美術館で出会った
広田和典さんの絵。

 



見ていると、ジワ〜と背骨の奥が熱くなって、

わ〜!と叫びたくなったのです。

早速インターネットで調べてみると、
指導されている会の作品展があることを知り、
電話してみると、
「土曜日の午後から広田先生が来られますよ」

と教えてもらいました。


とにかくチャンスだ!と

急いででかけました。

 

広田さんに

「絵に感動して今日は来ました」というと

喜んでくださり、

 

少しお話しました。

 

大好きな大竹伸朗さんの話などして、

ゆるく
なごやかな時間が流れましたが

 

その場はあくまで会の作品展ですし、

ワタクシも初対面だったので

遠慮もありました。

 

しかし、

そんなわずかな会話の中で

想像していたとおり、

とても愉快な方だということがわかりましたし、

作品を見て感じた熱量の高さ。
それも間違いではなかったと確信しました。

 

どうやって来たのか?と聞かれましたので

駅からタクシーですとこたえると

 

駅まで送ってくださいました。

そこは

どこまでも図々しいオバちゃんです。

 

そう、

本日は衝動的というよりも

発作的に動いてしまいました。

しかし、
そのおかげでご縁をいただき、

 

自分で自分を褒めております。

 

 

今日の1曲
Omara PortuondoのFlor De Amor
プライベートビューイング1日目。
なんと途中で眠くなったのでお風呂に入っている間に
ホームラン。
とてもイイ試合でした。
素面でみたのが
もったいないです。

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

アート日記 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0)| - |