東京弾丸ツアー最終回…明日から何を書けば良いのか?

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

東京弾丸ツアー第六弾!!

 

いよいよ最終回です。

 

夕方の飛行機で広島に帰る予定にしておりましたので

何としても息子に合わなければなりません。

 

ワレワレが東京に来た時、

雪山にいたという息子。

 

お昼ご飯を一緒に…なんて言ってましたが、

無理かもしれないな〜と覚悟して

 

池袋サンシャインの展望台(skycircus)に行くことにしました。

 

ご存知池袋のシンボルタワーサンシャインビルから

街並みを見て「わぁ〜スゴイ」なんて言うために

1,800円を出すのは少々高いと思いましたが、

 

お上りさんは高いところに登りたがるのです。

 

 

お約束で

「わぁ〜スゴイ」言いましたよ。

 

そして富士山を発見して

さらにわぁ〜わぁ〜言いましたよ。

 

 

 

ついでに

子どもだましだな…と思いつつ、

結構楽しむワレワレ。

 

その後、

ほとんど人がいない

天空のカフェCafe Quu Quu Quuで

東京砂漠を見下ろして

コーヒーを飲んでまったりしました。

 

どこもかしこも行列ができる東京で

 

一度も並ぶこともなく、

人が行かないところ、行かないところを選ぶ才能。

 

ワレワレの本領発揮です。

 

 

 

さて、

お昼近くになりました。

 

ワタクシの電話で飛び起きた息子と連絡がつき、

一緒にランチをすることを完全に諦めました。

 

サンシャインを出て、

駅の付近まで戻り、路地に入って

ジャンボ餃子の開楽

 

 

写真では大きさがわかりにくいですが、

ジャンボというだけあり、結構なボリューム!!

 

ワタクシは餃子3個で満足でした。

 

そう、

このお店は人気店で

並ばずに入れたのはラッキーでしたよ。

 

 

さて、さて、

ここからは息子に会うまでの時間つぶしになりました。

仕方ないので駅近くのジュンク堂へ。

 

ワタクシは

本屋に行くのはすごく惜しい気がしたのですが、

オットさんは嬉々としてフロアをめぐり

旅先で今買う必要のない重い本を

三冊も買いました。

 

自分が持つからいいのだけれど、

足が痛いくせにわざわざ荷物を重くするって

 

どうなんですかね?

 

 

しかも

どんとに阿部薫に菊地成孔って

 

まさに

今買う必要のない本じゃん!!と

ツッコミました。

 

ツッコミつつも

おかげで

なんとか時間がつぶれましたけどね。

 

さて、さて、さて、

一応予定どおり、

池袋駅に午後3時、息子はやってきました。

 

そう、

育ちが良いのか

母への気遣いは忘れません。

 

「遅くなったけどクリスマスプレゼントを用意した」

と言うのです。

 

瞬時に顔がほころぶワタクシ。

 

しかし

それを友達に家に忘れたと言うのです。

 

言葉になりません。

 

 

そう、

そんなこんなでいろいろありましたが、

3人無事に広島まで帰ってきました。

 

翌日は早朝起床して実家の餅つき大会

大晦日、元旦となり、

超多忙の年末年始だったことは言うまでもありません。

 

 

今更ですが、

思い出しただけで目が回ります。

 

 

 

 

余談。

 

後日息子の友達が送ってきてくれたのは

素敵なハンカチでした。

 

 

 

手洗いうがいを忘れずに。

というメッセージつきの

クリスマスはとうに過ぎたプレゼント。

 

 

手洗いうがい大事です。

 

 

 

今日の1曲

Ella FitzgeraldのDon't Be That Way

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

旅日記 | 22:21 | comments(8) | trackbacks(0)| - |
東京最後の夜。

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

東京弾丸ツアー第五弾!!

 

東京の夜は今夜限り。

 

足が痛い…

疲れた…

 

などなど自業自得のつぶやきをお互いに無視して、

それでも雑踏を歩き続ける田舎者二人。

 

とりあえず腹が減ったということになりました。

無理もありません。

 

歩き続けているにも関わらず、

 

腹にたまるものを

口に入れていないのです。

 

まずは

ホテルから近くて、

ハズレのないところで

とりあえずビールで乾杯しようじゃないか!!

ということになり、

 

スマホで検索し、

近くのピザ屋さんに行くことにしました。

 

サルヴァトーレ・クオモ

 

まだ早い時間でしたが、

すでに店内は活気があってお客さんがいっぱい。

 

空いていたのは

カウンター席の隅っこだけで

二人で肩をすぼめて小さく座りました。

 

そう、

他のお店を探す元気も、

気力もなかったのです。

 

さて、

とりあえずビールで乾杯。

 

 

厨房の中央に置かれたピザ釜で焼かれたピザです。

これがすごく美味しかった。

 

翌日、

自慢げに息子にこのお店のことを話したら、

 

「サルヴァトーレでしょ」と言われました。

 

なんと

大学生でも行くような

有名ですが

それほど珍しくもないお店でした。

(福山にもお店があるみたい…)

 

ちなみに

ランチはお得だそうで、

お昼に連れて行ってあげようと思ってたんよ。

と言うのですが、

 

そんな時間は全くありませんでしたよ。

 

話は元に戻りまして、

 

気分も良くなり、

このままでは帰れないってことになりまして、

少し飲めるところを探しました。

 

しかし、

どこに行ったらいいのかわかりませんし、

しばらく寒空の下ウロウロ。

 

探すのが疲れた頃

さりげなくjazzが流れる小さなお店を発見。

 

オットさんは「え〜入るの?」って顔をしましたが

 

入ってみました。

 

 

静かにレコードを流しているバー。

バーメモリーレコーズ

 

かつてはレコード屋さんだったらしく、

今はバー。

当然たくさんのレコードがありました。

 

お願いしてChatとEllaをかけてもらい、

数年ぶりにカクテルを飲みましたよ。

(何を飲んだか忘れましたが…)

 

薄暗い店内でお酒を飲んでいると

フッと

これから池袋に来ることもなくなるかもしれないな…

と思いました。

 

そう、

息子は大学4年生。

 

キャンバスは埼玉ですが、

ワレワレは便利なので

手前のココを拠点にしてきたのです。

 

思えば、

始めて訪れたのは

大学のオープンキャンバスの時。

 

それ以来、

何度もやってきて、

少しづつ馴染んだ街です。

 

長いような短いような4年間。

そしてちょっと寂しいような

そんな気分にさせてくれる美味しいお酒。

 

もちろん

居心地の良いバーに

スマホのシャカッという音は無粋です。

 

日頃うるさいと言われるオバさんのワタクシも

静かに喋りましたよ。

 

そうそう、

飲んでいる最中

突然、地震が来て、

頭上でグラスがティンティンと音を立てました。

 

地震に人身事故、

行列に雑踏。

 

こんなところで

田舎者の息子が4年間一人で暮らしてきたのかと思うと

ちょっと涙が出そうになりました。

 

楽しそうにやっているようですが、

いろいろあったでしょう。

 

オットさんも黙ってお酒を飲んでいました。

 

 

外に出ると

ちょっと飲み足りない気分でしたが、

そのままイイ気分でホテルに帰りました。

 

 

疲れがドッと出て

とにかくクタクタ…

 

ふぁいてんの湯が恋しいな…と思いました。

 

 

 

今日の1曲

Ella Fitzgerald & Louis ArmstrongのTenderly

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

旅日記 | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
すでに足は悲鳴を上げている…しかし限界を超えろ!!

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

東京弾丸ツアー第四弾!!

 

恵比寿→代官山→中目黒にやってきました。

 

中目黒はノーマークながら、

なかなか面白いお店がたくさんありました。

 

いちいち覚えてないくらいお店を見て回り

疲れたので

とあるジュースバーに入りました。

 

YES TOKYO JUICE

 

 

スーパーフードも入っていて

とってもカラダに良さそうですよね。

 

不味かったら怖いのと

1本1200円もするので

一番飲みやすいものをオーダーし、

オットさんとシェアしました。

 

酸っぱかったですけど飲みやすく、

まあ…こんなもんかと思いつつ、

 

お店のお嬢さんが
とても爽やかで健康的で美しくて

眩しすぎました。

 

さて、
中目黒では珍しく
コーヒーショップに大行列ができていました。

 

スターバックスみたいな
普通にオシャレなお店ですが

 

異常すぎます。

 

後で知ったことですが、

 

そこは
EXILE TETSUYAプロデュースの
AMAZING COFFEE1号店でした。

 

ちなみにワタクシは
EXILE TETSUYAが誰なのか全然知りません。
顔を赤らめて嬉しそうにコーヒーを買い求める
若いお嬢さん。

 

これまた眩しすぎました。

 

さて、
そろそろお店めぐりも疲れてきたので
恵比寿ガーデンプレイスに夜景を見に行こうと
いつの間にか決まっていました。

 

迷いつつ、

 

ここもまた徒歩です。
"My feet is my only carriage"

 

ボブの歌声を心に響かせながら、
テクテク歩いていると
いつの間にか
すこぶるキレイなイルミネーションが…

 

 

到着です。

 

さらにバカみたいなシャンデリアです。

 

 

これは本物のバカラでした。

 

ここではタダで展望フロアーまで上がれると知り、
エレベーターを探しまくり、
機嫌が悪くなり、への字口になりながら
やっと辿り着きました。

 

 

ジャーン!!夜景!!

棒みたいなのが東京タワーらしいです。

 

そしてそれをバックに

側にいた人に写真を撮ってもらいました。

 

 

二人とも疲れきって

目が開いてな〜い。

 

もう限界です。

 

やっと「帰ろうか」という話になり

すし詰めの山手線で池袋まで帰りました。

 

池袋ではオットさんが泣きそうな声で

「足が痛いんじゃけど」と今更なことを言うのです。

 

デパートの靴売り場で中敷を買い、

今更それを装着するというのです。

 

デパートでは

さっきまでお互いに意地を張り合って我慢していたものが爆発。

 

二人揃って

疲れた…疲れた…を連発。

 

そこで

目に入ったのが

体育会系の方ならよくご存知のファイテン

 

ココに入浴剤ないかねぇ?

ファイテンの湯とかいう…とワタクシが言いましたら、

 

驚くことに

本当にありました。

 

 

しかも"ふぁいてんの湯"

 

ワタクシが考えるようなことは

すでに誰かが考えるのだな…と思いました。

 

 

東京にわざわざやってきた田舎者ですけど…

なんて話をしていたら

 

なんとオマケまでつけてくれました。

 

 

優しいファイテンさんありがとうございました。

 

 

これでゆっくりお風呂に入って休みたい…

 

しかし

駅を出ると

そんな気分も吹っ飛ぶ池袋の喧騒。

 

 

そう、

夜は長いのです。

 

 

 

まだ続きます。

 

 

 

 

今日の1曲

藤圭子の池袋の夜

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

旅日記 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
オシャレな街で田舎者はソバを食べるの巻

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

東京弾丸ツアー第三弾!!

 

 

まだまだ続くお江戸も珍道中。

しばらくおつきあいくださいませ。

 

前夜の狂乱の疲れを引きづりながらも、

二日目は

ちょっとオシャレに代官山を目指しました。

 

池袋から山手線に乗ろうとしましたが、

人身事故のため動いておらず、

駅は人で溢れておりました。

 

息子から人身事故が多いことは聞いてはおりましたが、

途端に交通が麻痺してしまうのですね。

 

ワタクシは

オットさんにすべてお任せ。

 

山手線を諦め、

動いている"なんちゃら線"に乗り換えて

恵比寿に向かいました。

 

朝から右往左往して疲れてしまったのか

駅を出て早々、

ちょっと嗅いだことがないくらい

ふくよかなコーヒーの香りに誘われて

コーヒー専門店ヴェルデに。

 

 

素晴らしい一杯がいただけました。

 

そう、

1日はまだ始まったばかり、

ここからどこまで歩くのか…

 

代官山bajraに行く以外、

予定は未定なのです。

 

とにかくまずは恵比寿から代官山を目指しました。

 

しばらく歩くと

ワタクシはどこを歩いているのかさっぱり。

 

しかし、

途端にオシャレなお店がちらほら

 

ここ代官山?と聞くと

地図を丸めてポケットに突っ込んだオットさんが

大きく頷きました。

 

田舎者大興奮。

何に興奮したのかわかりませんが…

 

早速

目に付いたお店に入ってみるワタクシ。

 

インテリアショップも

扱っているモノが高級です。

 

雑誌でしか見たことがないものが一杯。

 

おそらく世界で一番お高い

TECNO社製の折りたたみ椅子

 

図々しくも座らせてもらいました。

 

 

 

座り心地は言うまでもありませんが、

美しすぎます。

 

そして

分厚い本やカタログをたくさんいただきました。

当然買えませんけどね。

 

 

 

さて、

オシャレなお店が点在する中

こんな看板を見つけたので

またもやフラフラ入ってみました。

 

 

 

すると

なんと古い民家のただの庭でした。

 

そこにテーブルや椅子が置いてあり、

どうやら、

屋外で何かをいただけるようなので

 

メニューにあった

スジ煮込みとおでんを注文し

いただきました。

 

これがこの地ではかえってオシャレなのでしょうか?

 

 

しばし

ココが代官山だということを忘れてしまいましたよ。

 

ただの庭で

和んでしまうとは迂闊です。

 

 

さっさと腹ごしらえをしたら、

オシャレなお店を通り過ぎ、

蔦屋書店を抜けて、

いよいよ端っこの方まで歩きました。

 

目指すはbajra

 

そう

広島からやってきた田舎者は

夫婦共々全身bajra

恥ずかしいくらいアピールしておりましたが、

 

お店の方々は

この気合いの入るすぎた夫婦を

あたたかく迎えてくださいました。

 

ワタクシは

ココに永瀬正敏さんが来るのかだと思っただけで

鼻血が出そうなほど興奮して

 

胸が一杯。

 

オットさんの試着タイムにも

心ここにあらずだったことを

告白します。

 

さて、さて、

お店の方に

中目黒が面白いですよ。

と教えてもらい、

道案内をしてもらったので

 

早速行ってみることにしましたよ。

 

ワレワレはこの時点で

 

たこ焼き、

インドカレー、

焼き鳥、

おでん、筋煮込み…と

 

食事にオシャレ感が微塵もないことに

気づきまして、

どこかオシャレなレストランを探したのですが、

 

基本、

田舎者はその手のお店の前で

 

 

ビビるのです。

 

 

中目黒に到着するや、

迷わず、

お蕎麦屋の暖簾をくぐりました。

 

 

よりによって

近くには

オシャレなお店が

何軒もあるというのにです。

 

あたたかい汁そばをいただきながら、

またもや

和んでしまうとは迂闊です。

 

 

 

 

 

今日の1曲

Avishai Cohen trio の About a Tree

 

 

 

明日に続くよ。

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

旅日記 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
オットさん青春時代の足跡を辿る旅

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

東京弾丸ツアー第二弾!!

 

東京に着いたその足で

迷うことなく浅草へ行きました。

 

 

雨の仲見世

早速甘いものを補給。

 

 

浅草きび団子
口のまわりをきなこだらけにしながら食べました。

 

 

雷門をくぐり

 

 

浅草寺…

 

外国人の多さに驚きましたが、

こんなものかと思いました。

 

いよいよ雨が激しくなってきたので

さらに甘いものを補給。

 

 

 

梅園のぜんざいとあんみつです。

 

 

さて、

ここからオットさんの足跡を辿る旅の始まり。

 

風呂なしアパートで暮らした

貧乏な日々を語りながら、

オットさんは歩き続けます。

 

いきなり

路地裏を入ったかと思ったら、

とある銭湯の前に

 

 

蛇骨湯…よく通った銭湯らしいです。

 

 

さらに

ときどき行ってたバー「ねも」

今でも営業していると知り、喜びを隠せないオットさん。

 

 

やっと雨は小降りになってきました。

足元がよくなり、

意気揚々と歩き続けるオットさん。

 

隅田川を渡り、

金のウンチの近くまでやってきましたよ。

 

 

スカイツリーも見えてきました。

 

この近くに

オットさんが昔暮らしていた住居と

会社があったらしいのですが、

 

あまりにも風景が変わりすぎて

迷いまくりました。

 

ムリもありません。

スカイツリーが間近に立っているのです。

 

グルグル移動したのち、

 

何度も周りを確かめて

ここだ!!という空き地を指差し、

 

「ここに昔住んどったんよ」とオットさんは言いました。

 

ワタクシは

「そう。」とだけ返しました。

(正直その頃には疲れていました)

 

その後、

歩いたら遠いからという理由で

タクシーに乗って移動。

 

鷲神社の近くで降りて

 

マンションの一室を指差し

また、

「ここに3か月住んどったんよ」とオットさんは言いました。

そして

「ここにはお風呂が付いていたんよ」と。

 

ワタクシは

「そう。」とだけ返しました。

 

 

ご存知の方はわかると思いますが、

その界隈には

地図に載っていない地域が存在します。

 

そう、

昔も今も現役の花街「吉原」です。

 

「奥さんと行く所じゃないよね」と言いながら

中に入ってみないとわからないその場所を

ワレワレは思いっきり横断しました。

 

そこは

独特の雰囲気と緊張感に包まれており、

その界隈を出ると

 

その存在がまったくわかりません。

 

不思議な場所でした。

 

 

ほっとしたのか小腹が空いたので

近くの三島屋でたこ焼きでビールを飲みました。

 

 

たこ焼き2人前とビール1本で950円。

この激安ぶりにすっかり気分が良くなりましたよ。

 

その後、

地元の方々の生活圏を通って

浅草駅まで歩き、

上野に移動し、

 

アメ横を徘徊しました。

 

 

何を買うわけでもなく、

とにかく歩きに歩くワレワレ。

 

その後

池袋の定宿にチェックインして

渋さ知らズのライブに突入したわけですが、

 

 

今思えば、

苦行のような1日でした。

 

 

 

さらに二日目に続くよ。

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

旅日記 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0)| - |