夢の通勤時間0生活。

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

ワタクシの職場は基本的に自宅なので、出勤というものを知りません。

 

が、息子はどうやら大変らしいのです。

 

怒涛のような人の波。

入ったまんまの姿勢で固定されてしまう人の圧。

そして淀んだ気と様々なものが入り混じった匂い。

 

そう聞かされても、ワタクシは田舎者なので恐れおののくばかりです。

 

公共交通機関を使っての出勤というものを経験したことがなく、

この30年近く自由気ままに生きてきました。

 

それというのも高校時代。

 

何を血迷ったか自宅からとても遠い高校を受験してしまったのです。

しかも体育祭がないという理由

そんな正当でもないし、不純でもないし、

バカかお前は!!と一喝したくなる理由で。

 

そもそも中学生の自分っておバカさんだったワケですが、

おバカさんのクセに受かってしまったから"さあ大変"。

 

なんと通学時間はおよそ片道2時間。

朝は始発の6時の船に乗らなければ学校に間に合わないという現実。

初日から眠気でクラクラしました。

 

え〜え〜

公共交通機関に船が加わるというプチトリップな通学ですよ。

しかもそれが3年間。

 

学校に通うだけで精一杯の高校生活。

そしていつも眠かった…

 

という反省から、「近いところ…近いところ…」と思い続けた末、

究極とも言える「階段を上がれば職場」という環境を手に入れました。

 

そして現実は

トンチンカンな格好、能面のようなすっぴん、雑然とした机。

ブログ書くだけで精一杯の中年生活。

しかもいつも眠い…

 

ワタクシは多くを望んだワケではありません。

でもほんの少しイケテル変化を期待していたのも事実。

 

そのイケテル変化は通勤時間を縮めることで解決するワケではない。

そう思い至った

 

 

53歳の春です。

 

 

 

今日の1曲

Marielle Koemanのwhat a wonderful world

 

 

土曜日はいよいよライブです。

この歌を歌います。

 

ワタクシも数々の間違った選択をしてきましたが、

たくさんの出会いをいただき、

ほんの少しですが、人の役にも立っています。

生きててよかった…と一人で思うのです。

 


なんて素晴らしい世界だと。

 

 

▼▼▼▼▼▼ライブの告知です。

 

急なお知らせです。

だらだらしていたら、告知が遅くなってしまいました。

 

なんとこの土曜日4月29日 13:30〜

我らがnancy channelが

Yana Smallさんとチャペルライブをします。

 

●場所 ルポール青山 呉市青山町5-1 tel0823-27-6331

●チケット 2000円(1ドリンク付き)申し訳ありません有料です。

 

●出演者 

nancy channel nancy(歌)ヤンシー(ウクレレ)オット(ジャンベ) 

Yana Small 柳谷明美(歌)倉田香織(キーボード)

 

今回のライブの特典ですが、ご来場いただいた方の中でご希望があれば

ライブ終了後、HAPPYになる似顔絵缶バッジを(お一人一個)お作りします。

※先着順で書かせていただきます。ご希望の方は声をかけてくださいね。

 

当日は呉の港まつり

こちらのライブも合わせて観に来てくださったら嬉しいです。

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

ただの日常 | 22:51 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
やりっ放しで夜は明ける。無限ループか?

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

毎日ブログを書いています。

 

結局何がやりたいのか…どうなりたいのか…

さっぱりわからず、毎日続けています。

 

時に愉快で時に虚しく。

 

焦りと葛藤をまったく感じさせないとは思いますが、

自分のダメさ加減に絶望しているのは

 

ワタクシです。

 

そんなわけで

ある本を読みまして、触発されまして、

瞑想をやってみようと思いました。

考えても考えてもわからない場合は、もう直感に頼るしかない。

直感力を鍛えるには瞑想しかない。

 

と考えが行き着きまして、

 

朝の瞑想が良いらしいので

オットさんを送り出した後に

目を閉じて、瞑想に適していると言われる音楽を聞きながら、

呼吸を整えました。

しかし呼吸を整えたところで

頭から雑念が消えることはありません。

 

モヤモヤしながら時間は流れました。

 

そしてそのうち何も考えない

無の境地に到達したようなイイ気分になりまして、

呼吸がただの寝息に変わりました。

 

朝の瞑想はただの朝寝にしかならない!!

 

そんなワケで今日も家事も仕事も少し疎かになりました。

ライブ前練習で歌を歌いながら、ホッケを焼き、蕗を煮ました。

 

今日のブログも書きっぱなし感が透けて見えますが、

今日中には寝たいので仕方ありません。

 

焦りと葛藤を諦めに変えて、夜は更け、夜は明け、自問自答の明日が来る。

 

結局何がやりたいのか…どうなりたいのか…

 

 

今日の1曲

Smoking Time Jazz Club のPercolatin' Blues

 

 

 

こういうの楽しくって好き。

 

こんな風にラフでやりっ放しな感じがすごく好き。

 

 

▼▼▼▼▼▼ライブの告知です。

 

急なお知らせです。

だらだらしていたら、告知が遅くなってしまいました。

 

なんとこの土曜日4月29日 13:30〜

我らがnancy channelが

Yana Smallさんとチャペルライブをします。

 

●場所 ルポール青山 呉市青山町5-1 tel0823-27-6331

●チケット 2000円(1ドリンク付き)申し訳ありません有料です。

 

●出演者 

nancy channel nancy(歌)ヤンシー(ウクレレ)オット(ジャンベ) 

Yana Small 柳谷明美(歌)倉田香織(キーボード)

 

今回のライブの特典ですが、ご来場いただいた方の中でご希望があれば

ライブ終了後、HAPPYになる似顔絵缶バッジ(お一人一個)お作りします。

 

当日は呉の港まつり

こちらのライブも合わせて観に来てくださったら嬉しいです。

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

ただの日常 | 22:44 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
苦手と苦手を対決させる苦手克服法

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日は日曜日。

仕事の中でも最も苦手とする経理をしました。

 

ちっちゃな一人商売なのでそれほど大変ではありません。

 

ですが、

元来苦手なことはなかなか進まないばかりか、

ワタクシの場合、まさかの逃走を企てるので始末が悪いのです。

本日も何度も無理やり必要性を見つけては逃げましたよ。

 

例えば、

どちらかといえば苦手な庭仕事。

経理をしたくないばかりに頑張り続けたら、いつの間にか終わりました。

 

 

ここまで経理が苦手なのかと自分でも感心しましたが、

終わってしまったので経理に戻りました。

 

さて、

数字を見ていると過去3ヶ月のワタクシの行動が思い出されます。

なんとか仕事はこなしてきましたし、そこそこの売り上げです。

がしかし、いろいろと無駄が多く、ツッコミどころ満載なのです。

 

運動不足のため

本気でジムやフィットネスに通おうか…と思っていた矢先。

 

もう一人の自分が

お金払ってカラダ動かすくらいなら

両手にハタキと雑巾持って

家中動きまわって掃除しんさい。

そんな身分じゃなかろうが!…と怒り出すそんなレベル。

 

いろんな意味で納得しかないですね。

 

しかし、じっくり考えてみれば

本日の芝刈り…

かなりの筋トレのはず。

 

両腕、腰、お腹に背中。さらに太もも、ふくらはぎ。

たぶんほぼ全身が筋肉痛になることでしょう。

 

これは絶対です。

 

そして、その痛みを克服してこその筋トレ。

 

明日以降、

この手に雑巾を持って家中拭きまくる。

窓という窓を磨きあげる。

庭の雑草という雑草を抜きまくる。

ことにより

 

見事に引き締まったボディが手に入るはず!!

 

 

 

 

 

できる気はしませんけど。

 

 

 

 

はい、さっさと経理に戻ります。

 

 

 

 

 

今日の1曲

Alice SmithのI Put A Spell On You

 

 

Nina Simoneのトリビュートアルバムから。

 

愛してる…愛してる…愛してる 

あなたにその気がなくても構わない。
あなたはもう私のもの…
魔法をかけるから
あなたはもう私のもの…

 

この歌の呪術的な雰囲気がよく出ていて…怖いですね。

 

Alice Smithってシンガーを知らなかったのですが、

このアルバムの中で、彼女の歌が最もドラマチックで突出してました。

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

 

ただの日常 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
いきなりのご質問にはお答えできません。

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

先日いきなり何のアポも取らず市役所の方がやってきました。

 

今年の健康診断の結果による保健指導だったみたいです。

 

ご主人いらっしゃいますか?と言われたのですが、

平日の昼間ですよ?という言葉が喉元まで出かかって

 

グッと飲み込みお話を聞きました。

 

肝臓とコレステロール値についてですが、

常識範囲のことをおっしゃり、冊子を渡され、胃の精密検査をするようにと

 

それだけ。

 

電話でよくない?と思いましたが、

それも彼女のお仕事です。

 

それにしても事前に電話の1本もなく、

いかにおバカなワタクシでもその効率の悪い仕事ぶりに唖然としました。

 

 

その仕事による対価は税金。

けして楽でいいよね…とは思っていません。

 

むしろ玄関口で拒否されたり、

文句の一つや嫌味の一つも言われるでしょう。

若い女性なのでセクハラ発言だってあるかもです。

 

そんな仕事を指示した上司は何を考えてるんだ!!と思うのです。

いきなり見ず知らずのお宅に訪ねていく彼女の

疲労感と徒労感を察することはできないのか…とも思いました。

 

でも、まあ、しかし、

精密検査になかなか行かないワタクシの反省。

オットさんのコレステロール値や肝臓の数値が悪かったこと。

来てくださったことで

さっぱり忘れていた事を思い出しましたよ。

 

そのことはとても感謝なのですが、

 

「何か聞きたいことはありますか?」と言われて、

脳神経のスピードに問題があるワタクシは

頭の中が真っ白でした。

 

考えますので、せめて3日はください。

 

 

 

今日の1曲

Kovacsの50 Shades Of Black 

 

 

オランダの女性シンガーの登場です。

ちょっとダークな感じがイイですね。

 

頭をみるとSinéad O'Connorを彷彿とし、

Amy Winehaouseのワルな感じもします。

 

もう1曲

 I've seen that face before(Libertango)

 

 

これはGrace Jones!!

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくね
広島ブログ 


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー


更新が滞っているオットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプ スタンダード

 

ただの日常 | 22:07 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
草がボーボー春の庭

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日、

植木屋さんに来てもらいました。

 

生垣のヒイラギが数本枯れているので

植え替えていただいたのです。

 

作業は実に手際よくそして丁寧。

プロの仕事を見るのは実に気持ちの良いものです。

 

帰り際

「生垣スッキリしましたね〜」と言われ、

視線を向けた先に広がる庭。

 

 

もとい

 

野原は

 

プロの方に見られても

プロじゃない方に見られても

とても恥ずかしく

 

 

「草抜いておきます」と

ワケのわからない言葉を返してしまいました。

宣言する人を間違えてますよね。

 

 

 

すると

ワタクシよりもずいぶんお若いその方は

 

「これからですよ。暖かくなりましたし」と

柔らかい笑顔でフォローしてくれました。

 

 

ワタクシ以外の人間が

みんな賢そうに見えるひとときでした。

 

 

 

さて、

そんな話をオットさんにしましたら、

庭について

この時期に必ず言うセリフが今年も…

 

 

コンクリで埋めよう!!

 

 

コンクリで埋めて楽しよう!!

 

 

そして

結局どちらが費用を出すかで軽く揉めて

 

今年も白紙に戻りました。

 

 

 

 

ですから

近々悲鳴をあげながら草抜きです。

 

 

 

 

ガーデニングが好きではない人間が

庭を持つこと

 

 

 

それ自体

 

 

間違ってますね。

 

 

 

うん。

間違ってます。

 

 

 

 

 

 

今日の1曲

Barcelona Gipsy Klezmer OrchestraのOd Ebra do Dunava 

 

 

バルセロナの多国籍バンド、

バルセロナ・ジプシー・クレズマー・オーケストラです。

 

 

音楽やアートの世界では

人種も国境も宗教も性も文化も容易に飛び越え、

様々なものが溶け合っている

 

そんな印象です。

 

人の心にも高い壁を築くこと

それ自体

いかにナンセンスなことかわかります。

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

 


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

ただの日常 | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0)| - |