お弁当は無言ツール

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

今日は自宅から一歩も出ず、お仕事をしました。

 

先週末は自宅にオットさんがずっとおりましたし、

朝、昼、晩の食べ物のことを考えねばならず、

 

その上、朝っぱらから

木槌の音やら、グラインダーの音やらが

トントントントン…ウィンウィンウィンウィンするもんですから

寝てもおれず、

 

真面目に主婦をしましたので
ずいぶんと疲れました。

 

カープの優勝は確かに一瞬疲れが吹っ飛んだのですが、

 

ブーメランのように帰ってきましたよ。

 

そんなわけで
今日は朝から仕事だったにもかかわらず、
自分時間を満喫いたしまして、
休日のような心持ちがいたしました。

 

え〜え〜
どんなに仲が良くても
いつも一緒にいない人がずっと一緒にいるのは
ストレスになるものです。

 

結婚に憧れるすべての女子の皆さま
夢をぶち壊して申し訳ありません。

 

しかし、これが現実と言うものです。

 

さて、話は変わりますが、
ワタクシはちょっと前から"#愛妻弁当"をつけまして、
(図々しいですね)
オットさんの弁当をinstagramにアップしています。
8月の後半から、広島ブログのお料理番長mineさんに刺激を受けまして、
お弁当やインスタの勉強をはじめました。

 

そして、なんと!!
本日1,000フォロワー突破しました。

 

それもすごく嬉しいことなのですが、

instagramを頑張って、

たくさんの方々とつながることができ、

驚くことがたくさんありました。

 

そう、それは

 

たくさんの人たちが、

それぞれの愛する人のために

毎朝お弁当を作っていると言うことです。

 

そんなの当たり前じゃん…なのですが…

 

毎朝アップされる

お弁当の数々の写真が目に飛び込んでくると、

その当たり前が実感となり、とにかく圧倒されます。

そして、すごい!すごい!と毎朝感動です。

 

それで思いました。

お弁当って無言のコミュニケーションだな…と。

 

まぁ!!ちょっと洒落たこと言いましたよ
ワタクシ。

 

ちなみに
オットさんが帰ってくると
開口一番かける言葉が
「おかえり〜今日のお弁当どうじゃった?」なのです。
ちょっと面倒な予感がしますよね。

 

ただ美味しい…と言うと機嫌が悪いのはわかっているので
オットさんもいろいろ言うことを考えるそうです。

 

 

そう、
これはあくまで我家の場合ですが、
お弁当は無言のプレッシャー。

 

 

 

今日の1曲
Grace CarterのSilence

 

 

こんなお弁当いつも食べとったら、
太るんじゃないん?とか、
お弁当で見た目気にしたら不衛生じゃろう…とか
ほんまは不味いのでは…とか

 

いろいろネガティブな意見もありますが、

 

オットさんの体重は58キロ。いたって健康です。
先日飲みすぎてお腹を壊しましたが、
お弁当のせいではありません。

 

断じて。

 

しかも嘘でも「美味しい」と言わせてますから
美味しいに違いないのです。
文句ある?

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
台風の中のシンデレラ

台風の夜です。

 

比較的大きな台風なので被害が出ているところもあり、

こんなことを書くのは不謹慎かもしれないのですが、

 

先に謝っておきます。

 

すみません。

 

 

そう、

台風がくると、

ワタクシは落ちついていられません。

 

台風の日は全体外に出てはダメと言われますが、

ワタクシはテレビの台風情報を見ながら、

実際の風向きを見ながら、

慎重に"時"を選んで、

お風呂を沸かし、

バケツに水をくみ、

洗剤と雑巾、それから2種類のたわしを手に、

 

ベランダの掃除をします。

 

風雨でグチャグチャにならない危険ではない

その"時"を狙って、

ワタクシは2階の掃き出し窓を開けて、

ベランダに出るのです。

 

そして丹念に手すりからゴシゴシ…

いつ風向きが変わるかもしれないので、

そこは真剣に!!かつ、迅速に行動を起こさなければなりません。

 

必死の形相です。

しばらくして、
オットさんが慣れた様子で見に来ました。
カラムーチョの袋を片手に持って、
窓を開けて、ワタクシの口に入れて「グァンバッテ」と
そしてカラムーチョを食べながら、去って行きました。
誰も止めたって無駄だとわかっているのです。

当然しばらくすると

雨と汚れでワタクシもグチャグチャ。

海岸で台風の中継をするテレビ局のレポーターみたいな感じです。

 

ベランダの床をゴシゴシしながら

気分はシンデレラでしょうか…

 

魔法使いが来ないことも

舞踏会にいけないことも

王子様が存在しないことも知っていますが、

 

顔にべっとり髪が張り付いた頭で、

ドロドロでビショビショの服で、

美しくなったベランダを腕を組んで眺める…

 

たっ・せ・い・か・ん!!

 

それ以外には言葉が浮かびません。

 

しかし、

きっとこのタイプの人間が

年齢を重ねていくと

台風の時怪我をしてニュースになる

おじいさん、おばあさんになるのでしょうね。

 

ね?

 

そうじゃろ

 

ね?

 

 

 

今日の1曲

David BowieのWild Is The Wind

 

 

神様がもし王子様をよこしてくれても良い…と言うなら

あの世からDavid Bowieさまをお願いします。

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

 

ただの日常 | 20:46 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
備えあっても憂うことは多々あります。

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

先日からやっている絨毯の洗濯が無事に終わりました。

 

一度は洗って乾かしたものの、

肌触りが良くないので気に入らず、

もう一度今度はバスタブで

中世の洗濯娘のように足で踏み洗い。

 

またもやベランダに上げましたが、

 

己の薄っぺらい筋肉が再度悲鳴をあげました。

 

そして本日、

乾いた絨毯と断熱材の間にホットカーペットを挟み

いきなりやってくる寒波にも戸惑うことのない

完璧な備えをしました。

 

 

 

早い!?

 

チッチッチ!!

 

みるみるうちに秋は深まって、

あっという間に冬がやってきます。

そうなったら、ワタクシは仕事以外はほぼ冬眠です。

できるだけ省エネモードでできるだけ力を使わないのです。

 

運動不足とかそんなレベルではありません。

 

 

動かない。

 

 

そんなワタクシは春に決心して、

夏に断念した

身辺の掃除とほぼリビングで過ごせるシステムの構築を始めました。

 

そう、

備えあっても憂うばかりの冬がやってくるのです。

 

寒くなってくると

なぜここに嫁に来てしまったのか?と自らを問うてしまいます。

 

長年暮らす場所というのは

一年を通じて、どういう状態なのか知る必要があると思います。

けれどワタクシは

そんなことをすっ飛ばして、

常夏のバリ島から帰ってくると

ファンヒーターの表示が0度の田舎で暮らし始めてしまいました。

 

東北や北海道の方は

何を言っている…と笑われることでしょう。

 

けれどワタクシは

四季はあるものの、1年を通じて穏やかな気候の

瀬戸内海に浮かぶ島で生まれ育ちました。

 

鼻水も凍る広島県のおへそとでは

気候も地元住民の気質も何から何まで違うのです。

 

合わないわ〜

合わないわ〜

と言い続けて20数年。

 

生まれ育った期間をいつの間にか超えましたけど、

いまだにここの寒さは合わないわ〜。

 

 

いつかこの家を売って

暖かいところで暮らしてやる…と言いましたら、

 

「そんなところ売れるの?」と友人に言い返されました。

 

 

 

グーの音も出ません。

 

 

 

今日の1曲

Everything But The GirlのDriving (Todd Terry Remix)

 

 

Everything But The Girl…

ワタクシは懐かしいなぁ〜ですけど、

最近、RIMIXでよく取り上げられています。

 

これなら息子世代も聴きながら踊れるだろうな…と思います。

 

ワタクシももちろん踊れますが、

動きやノリがどうも昭和。80年代なんですよね。

 

 

 

お知らせ…

10月8日
東広島西条の呑んだくれ祭り
なんのひねりもない「酒祭り」で演奏することになりました。
詳細はまた、このブログにてお知らせします。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

 

 

ただの日常 | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
バカに効く魔法の言葉は「ありがとう」

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

先日、オットさんが急に

「我家は気持ち良いなぁ、ありがとうね」

と言うので、

 

ワタクシなんだか狼狽えました。

 

…と言うのもゴミ捨てはオットさんだし、

ワタクシが気付かない細かいことに関しても

ご自分がされていると思うのですが…

 

ワタクシに感謝!?

 

と驚きました。

 

そして急に汚れたカーテンやら、

ちょっと肌触りがネチャッとするカーペットが気になり始めたのです。

 

そこで今日は晴れましたので、
自発的にカーペットを洗うことにしましたよ。

 

カーポートを掃除して、
そこにカーペットを敷き、
ジャージャー水を流しながら洗剤つけてタワシでゴシゴシ洗うのです。

 

他に良い方法があるのかもしれませんが、
これが一番さっぱりするような気がするので、
今回はこの方法でやってみました。

 

さて、
たぶん、汚れが取れたであろうこの絨毯。
普段でも重いのに、
水を含んだら、
石になった子泣き爺くらい重くなり
ビクともしません。

 

その場で折りたたみ、自らの重さで水分を絞る。
放置すること1時間。

 

その後、引きずるように持って運び

アコーディオン式門扉に引っ掛けてさらに水を抜くこと2時間。

 

なんとか持ち上げて歩けるくらいまでになったら、
これを2階のベランダに持っていきます。

 

後で考えたら、
ベランダにあげる必要はあまりないことに気づきましたが、
そこは今までの習慣と言うやつです。

 

重量挙げの選手のように気合いを入れ、
まだ若干水分の残る絨毯を抱えて、
階段をあがります。

 

正直5段目くらいでギブアップでした。
上がるも下がるも中途半端なポジションですし、
ここで止まったら、
びしょ濡れの絨毯を再び持ち上げる気力が途切れる…
そう思ったワタクシは
渾身の力をグッと込めて、
さらに一歩一歩階段をあがって行きました。

 

もちろん、
"ここぞと言う時の力"を出しているわけですから、
息を止めています。

 

酸欠一歩手前で、
ベランダに引っ掛けることができました。

 

そう、
ここで悟りました。
たぶんこの先何年も同じことはできない…と。

 

 

 

しかし、
あれですね。
「我家は気持ち良いなぁ、ありがとうね」と言われたら、
翌日、こんなハードルの高い家事をやってしまうとは…

 

バカに効く魔法の言葉は「ありがとう」
まんまと引っかかりましたよ。

 

 

 

敵もやるな!?

 

 

 

今日の1曲
Clara VuustのSicilian Lovesong

 

 

 

弁当インスタを毎日投稿しているのですが、
本日、ワレワレの写真を投稿しましたら、
#夫婦コーデの人気投稿に入れていただきました。

 

おしゃれでお若い方々のお写真、
超人気インスタグラマーのbonさんとponさん
に混じって異彩を放っております。

 

"いいね"押してくださった皆さま
本当にありがとうございました。
お弁当の方もたくさんの"いいね"をいただき、

 

おかげさまで
オットさんが
今までにない超充実したランチタイムを送っております。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 22:52 | comments(8) | trackbacks(0)| - |
オシャレは恥ずかしさと隣り合わせ

JUGEMテーマ:お絵描き

 

昨日、

男の顔は履歴書ならぬ男の頭は履歴書と言う

話を書いたような気がするのですが、

間違いないでしょうか?

 

そんなわけで

この場を借りて白状すれば、

昨日は

オットさんの写真から、

息子の写真にうつり

自分の写真を見ていたわけですが、

 

髪型は確かに変化はありましたし、

お肌の劣化も時系列で確認することができました。

その上ですごく驚いたのが

メイクです。

 

昨年友人のメイクアップアーティストのさいちゃん

「この眉変えてみん?」と言われて、

ちょびっとメイクが垢抜けてから

 

眉の形に敏感になったnancyです。

 

眉って印象を大きく変えてしまうのだな…と
改めて思いました。

 

そういえば、
ワタクシの周りにも
個性的な眉の方がいらっしゃいます。
すごく体の柔らかい人がブリッジをしたように見える眉。
いつもその顔を見ながら
そのことを伝えたい衝動にかられるのですが、

 

なかなか言えるものではありません。

 

パンツやスカートのファスナーが開いていますよ…と言うよりも
言いにくいです。
ナイーブなことだと思うから…。

 

何本か長い毛が出ていると抜きたくなりますし、
逆にないと書いてあげたい気持ちになります。

 

ワタクシは眉にとり憑かれているのか…と思うほどです。

 

ちなみにオットさんは
年齢とともに眉間から薄くなってきています。
「眉毛を書く鉛筆みたいなんがあるけぇ…使いんさいやぁ…」
と教えてあげました。

 

夫婦だから言えるズケズケした関係ですね。

 

また、オットさんとは対象的に
眉毛がつながった女流画家フィルーダ・カーロ
(彼女はヒゲまで生えています。)

 

これはもはや個性だと言えます。

 

そして個性と言えば、
最近インスタでウェービー眉毛が流行っているらしいですね。
こうなったら何が良いのかわかりません。

 

そしてワタクシも何を書きたいのかわからなくなりました。

 

そうそう、
ワタクシの写真です。
どんなにお肌がツヤツヤでそこそこメイクしていても
20代のワタクシの眉はヤバすぎて笑いました。
眉毛を盛りすぎて、左右非対称。

 

わざとゲジゲジ眉毛にして
80年代…何を目指していたのでしょうか?
頑張っておしゃれをして
時代について行こうと努力していたワタクシの写真は

 

今見るととても滑稽で笑えます。

 

それに引きかえ
最近巷を賑わしている斉藤由貴さんも
80年代の写真がバンバンテレビに出ています。

 

どんなに眉が太くてもやはり可愛いな…と思うのです。

 

けしておしゃれとは言えませんが、
普遍的な可愛さを追求すると、
流行を追い求めてはいけないと言うことですね。

 

ワタクシも若い頃
そこを意識するべきでした。

 

 

 

今更気付いても遅いけど…

 

 

今日の1曲
Boz Scaggsのwhat's new

 

 

一時期、このアルバムばかり聞いていたことがあります。
それこそ若い時には
アダルトコンテポラリーって言うのですか…?
ずいぶん大人っぽい歌だと思っていましたが、

 

いつの間にかまったく違和感のないオバさんになりました。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0)| - |