苦手と苦手を対決させる苦手克服法

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日は日曜日。

仕事の中でも最も苦手とする経理をしました。

 

ちっちゃな一人商売なのでそれほど大変ではありません。

 

ですが、

元来苦手なことはなかなか進まないばかりか、

ワタクシの場合、まさかの逃走を企てるので始末が悪いのです。

本日も何度も無理やり必要性を見つけては逃げましたよ。

 

例えば、

どちらかといえば苦手な庭仕事。

経理をしたくないばかりに頑張り続けたら、いつの間にか終わりました。

 

 

ここまで経理が苦手なのかと自分でも感心しましたが、

終わってしまったので経理に戻りました。

 

さて、

数字を見ていると過去3ヶ月のワタクシの行動が思い出されます。

なんとか仕事はこなしてきましたし、そこそこの売り上げです。

がしかし、いろいろと無駄が多く、ツッコミどころ満載なのです。

 

運動不足のため

本気でジムやフィットネスに通おうか…と思っていた矢先。

 

もう一人の自分が

お金払ってカラダ動かすくらいなら

両手にハタキと雑巾持って

家中動きまわって掃除しんさい。

そんな身分じゃなかろうが!…と怒り出すそんなレベル。

 

いろんな意味で納得しかないですね。

 

しかし、じっくり考えてみれば

本日の芝刈り…

かなりの筋トレのはず。

 

両腕、腰、お腹に背中。さらに太もも、ふくらはぎ。

たぶんほぼ全身が筋肉痛になることでしょう。

 

これは絶対です。

 

そして、その痛みを克服してこその筋トレ。

 

明日以降、

この手に雑巾を持って家中拭きまくる。

窓という窓を磨きあげる。

庭の雑草という雑草を抜きまくる。

ことにより

 

見事に引き締まったボディが手に入るはず!!

 

 

 

 

 

できる気はしませんけど。

 

 

 

 

はい、さっさと経理に戻ります。

 

 

 

 

 

今日の1曲

Alice SmithのI Put A Spell On You

 

 

Nina Simoneのトリビュートアルバムから。

 

愛してる…愛してる…愛してる 

あなたにその気がなくても構わない。
あなたはもう私のもの…
魔法をかけるから
あなたはもう私のもの…

 

この歌の呪術的な雰囲気がよく出ていて…怖いですね。

 

Alice Smithってシンガーを知らなかったのですが、

このアルバムの中で、彼女の歌が最もドラマチックで突出してました。

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

 

ただの日常 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
いきなりのご質問にはお答えできません。

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

先日いきなり何のアポも取らず市役所の方がやってきました。

 

今年の健康診断の結果による保健指導だったみたいです。

 

ご主人いらっしゃいますか?と言われたのですが、

平日の昼間ですよ?という言葉が喉元まで出かかって

 

グッと飲み込みお話を聞きました。

 

肝臓とコレステロール値についてですが、

常識範囲のことをおっしゃり、冊子を渡され、胃の精密検査をするようにと

 

それだけ。

 

電話でよくない?と思いましたが、

それも彼女のお仕事です。

 

それにしても事前に電話の1本もなく、

いかにおバカなワタクシでもその効率の悪い仕事ぶりに唖然としました。

 

 

その仕事による対価は税金。

けして楽でいいよね…とは思っていません。

 

むしろ玄関口で拒否されたり、

文句の一つや嫌味の一つも言われるでしょう。

若い女性なのでセクハラ発言だってあるかもです。

 

そんな仕事を指示した上司は何を考えてるんだ!!と思うのです。

いきなり見ず知らずのお宅に訪ねていく彼女の

疲労感と徒労感を察することはできないのか…とも思いました。

 

でも、まあ、しかし、

精密検査になかなか行かないワタクシの反省。

オットさんのコレステロール値や肝臓の数値が悪かったこと。

来てくださったことで

さっぱり忘れていた事を思い出しましたよ。

 

そのことはとても感謝なのですが、

 

「何か聞きたいことはありますか?」と言われて、

脳神経のスピードに問題があるワタクシは

頭の中が真っ白でした。

 

考えますので、せめて3日はください。

 

 

 

今日の1曲

Kovacsの50 Shades Of Black 

 

 

オランダの女性シンガーの登場です。

ちょっとダークな感じがイイですね。

 

頭をみるとSinéad O'Connorを彷彿とし、

Amy Winehaouseのワルな感じもします。

 

もう1曲

 I've seen that face before(Libertango)

 

 

これはGrace Jones!!

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

 


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

ただの日常 | 22:07 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
草がボーボー春の庭

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

本日、

植木屋さんに来てもらいました。

 

生垣のヒイラギが数本枯れているので

植え替えていただいたのです。

 

作業は実に手際よくそして丁寧。

プロの仕事を見るのは実に気持ちの良いものです。

 

帰り際

「生垣スッキリしましたね〜」と言われ、

視線を向けた先に広がる庭。

 

 

もとい

 

野原は

 

プロの方に見られても

プロじゃない方に見られても

とても恥ずかしく

 

 

「草抜いておきます」と

ワケのわからない言葉を返してしまいました。

宣言する人を間違えてますよね。

 

 

 

すると

ワタクシよりもずいぶんお若いその方は

 

「これからですよ。暖かくなりましたし」と

柔らかい笑顔でフォローしてくれました。

 

 

ワタクシ以外の人間が

みんな賢そうに見えるひとときでした。

 

 

 

さて、

そんな話をオットさんにしましたら、

庭について

この時期に必ず言うセリフが今年も…

 

 

コンクリで埋めよう!!

 

 

コンクリで埋めて楽しよう!!

 

 

そして

結局どちらが費用を出すかで軽く揉めて

 

今年も白紙に戻りました。

 

 

 

 

ですから

近々悲鳴をあげながら草抜きです。

 

 

 

 

ガーデニングが好きではない人間が

庭を持つこと

 

 

 

それ自体

 

 

間違ってますね。

 

 

 

うん。

間違ってます。

 

 

 

 

 

 

今日の1曲

Barcelona Gipsy Klezmer OrchestraのOd Ebra do Dunava 

 

 

バルセロナの多国籍バンド、

バルセロナ・ジプシー・クレズマー・オーケストラです。

 

 

音楽やアートの世界では

人種も国境も宗教も性も文化も容易に飛び越え、

様々なものが溶け合っている

 

そんな印象です。

 

人の心にも高い壁を築くこと

それ自体

いかにナンセンスなことかわかります。

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

 


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

ただの日常 | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
失言マイスター

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

先日、

もういい加減どうにかしないといけないってことで

ディーラーさんに電話して

タイヤ交換をお願いしました。

 

「いつでもどうぞ」と言われて

 

やはりすぐには行けず

 

数日経って伺いました。

 

正直に告白すれば

今回はタイヤ自体を交換しなければならず

痛い出費もあり

お尻が重たかったのです。

 

さて、

スタッドレスタイヤから

新品タイヤに交換されたコペンちゃんを迎えに行きました。

 

オットさんも隣にいました。

 

タイヤが新しくなったコペンちゃんは

なんだかピカピカになった"気"がしたので

 

「わぁピカピカァ〜ついでに洗ってくれたのぉ〜」と

満面の笑みで言いましたら

 

ディーラーの男の子が

 

「すみません!!今日はそうな余裕がなくて…」と

ものすごく恐縮して頭を下げました。

 

オットさんは

「黙っとけ」という視線をこちらにに向けたまま

 

ワタクシは

痛い弁解を繰り返し、

 

ディーラーの男の子は

コクコクと頭を下げるばかり。

 

 

3人はコペンの前に並んだまま

しばらく気まずい沈黙が流れました。

 

 

今日の1曲

Atoms For PeaceのIngenue

 

 

 

ワタクシ失言も多い人間ですが、

 

一番ダメな失言は

頭に血が上った時に出た言葉です。

 

そう、

怒りに任せて出た言葉は

ほぼ失言と言っても過言ではありません。

 

配慮が足りなかったり、

自分の醜い部分が出てしまったり、

そりゃ〜そりゃ〜

後になって恥ずかしいってことは多い。

 

主に家族に向けられることが多かったと思いますが、

 

未だに思い出して、

落ち込むことが時々あります。

 

多分忘れてないだろうな…と。

 

 

 

さて、

ワタクシの母はワタクシよりも格上で

"失言マイスター"と言っても良いほど失言の多い人です。

 

ちょっと前ですが、彼女の何気ない言葉で

ムッとしたばかりなのですが、

 

今日はそんなことも忘れて

 

5月になったら

お母さんの好きなターナーとモネを観に行こうね〜

洋服も買いに行こうね〜

女子会じゃね〜

いやいやお父さんもついてくるよね〜

 

と明るく電話で話をしました。

 

おかしなもので

両親の失言に対しては

すぐに忘却スイッチが働いて忘れることができます。

 

 

不思議ですね。

 

 

 

しかし

これが親ではない人から放たれた失言だと

そうはいきません。

 

 

忘れられません。

 

 

さらに

多くの場合

意外と冷静で言い返さないものですから(とっさに言い返せないだけ)

 

さらに忘れられません。

 

 

 

ずっと根に持っています。

 

 

 

そう、

すべて忘れられるには

もう少し天然力が必要。

 

 

 

 

まだまだ修行が足りないのです。

 

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

 


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

ただの日常 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
なかなか思い通りにやっています。

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

 

なんだか今日もあっという間に時間がすぎて、

 

慌てて仕事をしたら、

 

オットさんが帰ってきて、

 

慌ててご飯をつくって食卓を囲むと、

 

ダラダラ過ごしちゃって、

 

なかなかブログネタが浮かんでこないので、

 

お風呂に入ってボーとして

 

喉が乾いたので冷蔵庫を開けたら、

 

スーパードライが珍しく入っていて、

 

「今日はもうブログを書かなくてもイイよ」と

 

誰か言ってくれたら最高なんですが、

 

雨音しか聞こえてこないので

 

ブログを書くことにしました。

 

傍にスーパードライを置いて。

 

 

そう、

仕事はあまり進まなかったけれど、

 

寒くもなく暑くもなく快適で

 

美味しいご飯を食べて、

 

オットさんとおしゃべりして

 

お風呂にゆっくり入り、

 

ビールまで飲めるという…

 

ほぼ自分の思い通りの一日だったことに気付きました。

 

 

これ以上求めたらバチが当たるくらい。

 

 

 

今日の1曲

Hindi ZahraのBeautiful Tango

 

 

 

さて、

大阪の大丸ミュージアムで

追悼水木しげる「ゲゲゲの人生展」をやっているそうです。

 

 

京都、神戸、名古屋、福岡、沖縄に巡回します。

 

ぜひ行ってみたい!!

 

 

 

これはヒトヅテ。

 

今回の展示

ゲゲゲの女房の布枝さんが、

水木しげる先生と共に過ごした日々を振り返るインタビュー映像が

あるらしいのです

 

が、

 

 

それを見たら泣けるそう。

 

 

ワタクシはそれを聞いただけで泣きそうになりました。

 

 

 

 

それにしても

 

行きたいところ、

見たいもの、

聴きたいものがたくさんありますし、

 

やらなければならないことも

たくさんあります。

 

 

でも全部はできません。

 

 

思い通りとは言えませんが、

 

行けないこと

見られないこと

聴けないこと、

そしてできないこともいっぱいですが、

 

それには理由があるのかな…

 

 

一つ一つコツコツと。

一日一日大切に。

 

 

 

今日はずっと雨ですが、

 

どうか

明日も変わらぬ日常が送れますように。

 

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

 


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

ただの日常 | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0)| - |