職務にセンスを感じたオバちゃん

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

週末ずっと仕事をしていた夫婦のご褒美として

「肉でも食おう」と思い、

夕方お買い物に出かけました。

 

精肉売り場に直行。

 

そう、

日曜日のスーパーマーケットは試食販売の花盛り。

ワタクシの行ったところも例外ではありませんでした。

実に活気があります。

 

そして

精肉売り場で待ち構えていたのは

特売のステーキをホットプレートで焼きながら、

接客しながら、商品のアピールも忘れない

それはそれは働き者のオバちゃん。

 

ワタクシが近づくと

「あなた、ぜひ肉を食べて!!」という"念"を送りながら、

焼きあがったステーキの切れ端を差し出しました。

 

それを受け取り、「ありがとうございます」と言いながら

迷わず口に入れるワタクシ。

はっきり言って「美味です。」

 

オバちゃんはワタクシの顔を見ながら

間髪入れず

ラッキーじゃったねと言わんばかりに

「朝から人気爆発で国産牛が"残り一パックよ!!」と

素晴らしいセールスをされました。

 

その言葉につられて国産牛ステーキに目をやったのですが、

同時に視神経を刺激したのは

隣置いてあったアメリカ産牛ステーキの値段。

 

迷いながらも

アメリカ産を手に取るワタクシ。

 

しかしそこで

オバちゃんが「ちょっと!!」と一言。

 

懐の乏しさを指摘されたようで

ギョッとして視線を合わせると

 

「コレコレ」と言って

優しい笑顔で国産牛の牛脂を渡してくれました。

 

「ソレソレ」

貧乏人の知恵ともいうべき、

国産牛の牛脂をとかして"国産牛もどき"を食すというアイデア。

 

さすが、わかってらっしゃる。

 

試食販売の神は

買い物客の動向から懐具合まで察し

ベストな選択を勧めてくれたのですね。

 

そう、彼女は、

客であるワタクシに

二度もお礼を言わせた強者。

 

その気配り恐るべしだったのです。

 

 

さっそく

"国産牛もどき"を作って…今からいただきます。

 

ここはちょっと奮発して

"ビールもどき"ではない本物のビールで…

 

 

 

今日の1曲

Rodrigo RodriguesのMy Funny Valentine

 

 

夭折したRodrigo Rodriguesが遺した、

スタンダード・カヴァー集「Fake Standards

「Fake」とタイトルがついていますが、こちらは"もどき"ではありません。

 

アコースティックな演奏は

一曲ごとに静かに物語を語ります。

 

大好きなアルバムです。

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

頑張っておりますので応援をポチッとよろしくです。

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

お買い物日記 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
いくつになってもオシャレを忘れないで

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

今日は、広島市内で父の日のプレゼントを買いました。

 

父はジーンズをオーダーしているオシャレさんなので、
こちらも気が抜けません。

適当に選んだものは着てくれないのです。

だから会った時にワタクシが買ったものを着てくれていると

心の中でガッツポーズします。

ワタクシが50代なので、父は結構な高齢ですが、

出かける時、だらしない格好は見たことがありません。

 

そんなわけで

いつまでも元気でおしゃれでいて欲しい…と願いを込めて

プレゼントは値札を見ずにエイヤッ!!と買うのです。

 

昨年はそのパターンで驚くほど高くつきましたが、

 

今年のエイヤッ!!は思ったよりも安かったので、

ちょっと嬉しかったです。

 

そう、

自分の服ならこんな買い方はしません。

これは祈願なのです。

 

親孝行もいつまでできるかわかりません。

両親のプレゼントでケチケチしていたら、

バチが当たるような気がするのです。

 

今年も喜んでもらい、

できれば、着てくれて

父の寿命がちょっとでも伸びてくれたらイイな…

 

 

 

今日の1曲

Pat SuzukiのMy Heart Belongs To Daddy

 

 

Pat Suzukiは

日系二世米国人のジャズシンガーで舞台女優。

一流歌手として活躍したキャリアを持っています。

 

この写真の前髪がすごく気になりますが、

素晴らしい歌唱。

 

ワタクシ好みの声なので好きなのです。

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

お買い物日記 | 20:54 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
アシユビヒラキ族に選ばれしモノ

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

梅雨時期だというのに天気がエエですね。

このところ、毎日布団をサンルームに干してます。

 

オットさんが。

 

ワタクシは爽やかな日差しの中、

庭のベンチ(木が劣化してキノコが生えている)に座って

しばらく空を見あげました。

 

が、蚊に思いっきり刺されました。

 

気持ちの良いお庭なんですが、

蚊と蜂の攻撃と

見たくもないものが目に入るという現実をスッカリ忘れていました。

 

そう、一昨日のこと。

 

買い物カゴを抱えたワタクシの後ろで

「見ちゃダメよ」とオットさんが言うので

思いっきり振り向くと

 

吸盤でくっつくタイプの生き物が

腹ばいになってクネクネダンス。

 

「ああああぁぁぁぁぁあ〜」と微動だにせずに

悲鳴とも言い難い中途半端な声を出し続けました。

 

そう、この庭は生き物バンザイだったのです。

 

そんなわけで

ますます外出の機会が減るワタクシ。

 

気候の良い時期も上記の理由から…

暑い時期には暑いから…

寒い時期には寒いから…

家からあまり出ないものですから

 

靴を履く機会も少ないのです。

 

そんなワタクシが

息子の卒業式でパンプスを履きました。

かなり履きやすそうな物を選んだつもりでしたが、2時間が限界。

 

急いでホテルの部屋で靴を脱いだ時は

「ああああぁぁぁぁぁあ〜」と

安堵のため息が漏れましたよ。

 

そう、

日頃靴をはかない人類はアシユビヒラキ族。

 

そう、

アシユビヒラキ族の靴選びに

見た目や形と言う要素は一切必要ありません。

 

どんなに美しいルブタンの靴でも我々部族にはただの置物。

 

前置きが長くなりましたが、

本日ワタクシが何を言いたいかと申しますと

アシユビヒラキ族が夏用のサンダルを買った…と言うことです。

 

 

TEVAのサンダル

私の希望をすべて網羅した理想的なサンダルです。

 

しかし、これでレギュラーになったと思ってのもらっては

困っちゃいます。

これでガンガン歩いて足指以外のところが痛くならなければ

 

合格。

 

そう、

数々の条件をみたし、

それを乗り越えられたモノしか

アシユビヒラキ族に認められない。

 

 

TEVA…

果たしてお前は選ばれしモノになり得るのか…

 

 

今日の1曲

Lou Reed & Suzanne VegaのWalk on the Wild Side

 

 

Take a walk on the wild side

ワイルド・サイドを歩け

 

隠語とダブル・ミーニングたっぷりのキワドイ内容の歌なのに

放送禁止にはならず大ヒット。

 

アメリカと言う国の懐の深さを感じます。

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

お買い物日記 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
楽観できる心が欲しい脆弱メンタル

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

時間は無情である。

 

ついに明日、

歯の治療が始まります。

 

本当に2回で終わるのか…

 

激痛に襲われるのではないか…

 

そう、

思っているほどヒドくはないよ…と

楽観できる心が欲しい…。

 

そしてたぶん

 

確実に明日

歯医者から帰ったワタクシは

 

使いモノにならない。

 

そこは

容易に予感できるので

とにかく今夜は出来るところまで仕事をしようと

心に決めたのです

 

が、

 

明日のことを思うと、

顎全体が怖がっており

 

頑張れそうにないと心が囁きます。

 

そう、

楽観できる心が欲しい…。

 

 

 

 

さて、

話は変わります。

 

朝起きたら、

喉がカラカラなので

そろそろ加湿器を出そうと思いました。

 

どこにあるかいね〜と探しましたが、

 

どこにもありません。

 

 

オットさんに聞いてみたら、

壊れて捨てたじゃん…と。

 

その加湿器は

形が可愛かったけれど

安かったから

割とすぐに壊れてしまいました。

 

加湿器には種類があり、

その中でも扱いが

難しく、

壊れやすい

超音波式のものを買ってしまったのです。

 

ちゃんとメンテナンスできていなかったので

壊れたと言うより

壊したと言った方が良いかもしれませんね。

 

 

とにかく、

口呼吸のワレワレとしましては

冬の加湿器は必須。

 

しばらく何を買うか考えました。

 

ちょっと前から

いろいろな家電が寿命を迎えている我家。

 

痛い出費です。

しかし

壊れたと言うより壊したのだから仕方ありません。

 

そして迷った末

±0の加湿器がやってきました。

 

 

そう、今度は完全にデザイン重視。

 

 

大事に両手で持つ重量感と、無下にはできない存在感。

 

 

そして

大事にしなくちゃダメよという警告の意味もこめて

 

赤!!

 

 

 

もう完璧です。

(思ってるのはワタクシだけ)

 

 

今夜はコレでグッスリ寝て、

明日は阿鼻叫喚の虫歯治療。

 

 

 

そう、

安眠できて

楽観できる心

 

 

それさえあれば

 

 

完璧です。

 

 

 

 

今日の1曲

Dani & Debora Gurgel Quartet | Luz

 

 

Dani & Debora Gurgel Quartet

 

最近お気に入りでよく聞きます。

 

 

一瞬ですが、

心の平安を取り戻せます。

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

お買い物日記 | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
至福の時…不動の第1位

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

昔、母が

「布団に入る時が一番幸せ〜」と言っていました。

 

若い頃は

そんなことを言われても

幸せで楽しいことはいっぱいありましたから

 

その言葉にピンとこなかったのです。

 

 

でも今は…

 

と言うか、

もう随分前から、

 

「もう眠ってもいいんだ」と思ったあの瞬間が

間違いなく最高に幸せな時と断言できます。

 

ここで頷いている人

おそらく "あなた"

 

今日は早く寝ましょうね。

 

 

さて、話は戻って

 

ワレワレは最近

最高に幸せな時については

ほぼ同意見で、

 

このひと時を演出するべく、

寝具にはこだわっております。

 

昨年はマットを買い、

その前年は羽毛ぶとんを買い、

 

そしてこのたび、

その至福の時を演出する最強のアイテムが

我家にやってきました。

 

そう、

去年の暮れ、

 

苦し紛れに買った布団乾燥機です。

(その時の記事はこちら)

 

 

これ

何が最高って  あ〜た!!

 

この乾燥機で

あたたかい空気をほんの数分送り込むだけで

 

 

布団の中はポカポカなんです。

 

「ビバノンノン」

 

 

あれほど重宝していた湯たんぽを

もはや使うことなく

オイルヒーターでお部屋を暖め忘れても

 

大丈夫。

 

そのまま眠りの世界に誘ってくれます。

 

ワタクシは

この幸せを誰かに体感してもらいたい。

 

この強烈な欲求を

くだんの母

 

「布団に入る時が一番幸せ〜」と言った張本人に

 

 

先日送りました。

 

 

そして昨日

届いておりました。

 

そして

くだんの母

 

「もったいなくて使えないよ」

(使ってもらわんと意味ないじゃん)

 

「お返しするもんがないよ」

(お返しを極端に気にする人です)

 

「あっ!!使うてないけん お返しにアレあげる」

 

そう、

いろいろ説明を聞いていたら、

 

使わなくなったら

途端にやっかいなゴミと化す

レッグマジックのことでした。

 

(その辺にあるものをお返しとして押し付けるのはヤメて)

と心の中でつぶやいて

 

 

そこは

ハッキリ

キッパリ

 

言いました!!

 

 

いやっ

気持ちはありがたいけど

いらない!!

 

 

 

 

今日の1曲

Keith JarrettのShenandoah

 

 

 

 

そう、

本日も揺るぎない至福のひと時のために

懸命にブログを書いております。

 

時々

このまま永遠に目覚めなければイイのに…

と思うくらい。

その時間は幸せです。

 

マジで。

 

そう、

この時代の日本に生まれて、

しかも

寝具に財力を注げるくらいのお仕事をいただき

 

 

ワタクシ幸せ。

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

お買い物日記 | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0)| - |