スネカジリスト、ふぐを初自腹。

何年ぶりかでふぐを食べました。

 

最後に食べたのは

比較的リッチな年金生活者である父に

奢ってもらったのが最後。

 

そう、

カニとふぐにつきましては

未だ親にご馳走してもらっております。

 

いつかは

その立場が逆転する…と思っておりましたが

その兆しは一切見えず、

ワタクシが奢ったのは記憶では数回で、

しかもピザとかうどん。

ほぼ炭水化物じゃないですか!!

 

どんだけスネカジリーな娘。

 

そんなトホホなワタクシが

初自腹でふぐをいただきました。

 

 

そう

銀蔵さんプロデュース怪しい夜会  in おかみのお店

 

 

早速ふぐ刺しが登場

 

 

お刺身登場

 

 

そしておかみ登場

 

初対面にて

女子特有のノリで

奇声をあげ、両手を固く握り合う

 

※それに何の意味があるのかわかりませんが、

 全国共通の親愛の情をマックスに伝えるリアクションであります。

注意:はい!女子とはおこがましい表現でした。

 

その後

お料理いろいろ続きましたが、

 

銀蔵さん

花ちゃん

テツヤ丸さん

画伯と

 

話す、食べる、飲むに忙しく

自らの意思で写真を撮るのをやめました。

 

とにかくお料理はどれも美味しくて、

こんなお値段で良いの?と思いました。

 

 

さて、

ふぐちりを食した後に

 

nancyグッズを懲りることなく配布。

その流れで突然サイン会がはじまりました。

 

 

ワタクシ、サインなんて初めてなのですが、

 

強面のこの人に言われて断ることができますか?

 

そんなこんなで

楽しい時間は過ぎていきました。

 

 

最後にみんなで記念写真を撮りましたよ。

※テツヤ丸さんのブログ参照

 

写真のオットさん

腰の落ち方が微妙で

不良にもなれず、かといって優等生でもない

中途半端な経歴を物語ってるな〜と思いました。

 

しかし楽しそうな顔ですね。

 

 

山の中で暮らす田舎者を

都会まで引っ張り出していただき、

皆さん本当に有難うございました。

 

 

そして初自腹で食べたふぐは

大変美味しゅうございました。

 

 

オーナーさんは包丁さばきまで男前。

 

次回は是非"オットさんの奢り"で

伺いたいと思います。

 

 

 

 

今日の1曲

Stacey KentのYou've got a friend.

 

 

花ちゃん

顔無しと首なしをかけた

高度な技で笑わせてくれましたが、

 

オットさんリアクションが鈍かったので

帰って聞いてみると

宮崎駿の映画をあまり知らないらしくのです。

 

同じ屋根の下、

さんざん息子とワタクシが観ていたのにです。

 

ルパン三世のカリオストロの城から

知らない…とか

ある意味珍しいパターンだなと思いました。

 

まっ

どうでもイイ話。

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨いもの日記 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
突発性料理熱

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

 

先ほど仕事が終わり、

本日も余すところ1時間となりました。

 

 

この状態でブログを書けと?

 

 

 

書けよ(天の声)

 

 

と言うわけなので、

こうなったら手っ取り早く

晩御飯について書きます。

 

忙しい時に限ってのことですが、

突然ご飯の準備に手間と心を込めて

現実逃避をしてしまう症状。

 

まさに本日そんな感じで

 

突発性料理熱にかかったワタクシ。

 

 

先日アメーリカから届いた荷物の中に入っていた

Kitchens of Indiaのバターチキン用ペースト

を使って、

 

インド料理に挑戦しましたよ。

 

 

それだけで終われば、

インスタントなので我家的には普通。

 

ですが、

 

ワタクシ、

先日復活させた天然酵母を使って

ナンらしきものまで焼いてしまいました。

 

さらにバリエーションとしてチーズナンも。

 

我家的にはとんでもない手間ですよ。

 

 

そう。

出来上がったのがコレ

 

 

 

あとはココナッツミルクをかけて

ちょっと

小洒落てみましたよ。

 

 

 

どう?

 

どう?

 

どう?

 

 

拷問のようにオットさんに食べさせ、

納得のいく反応を強要。

 

オットさんも

奥さんの機嫌を損ねたら、

明日からどうなるかわからないので

 

 

おいしい!

 

おいしい!

 

おいしい!

 

ミゴトな対処療法です。

 

 

間髪入れずに言うところが

ワレワレ二人の

微妙な空気感をよく表現していますね。

 

それではまた明日。

 

 

今日の1曲

RIZEの曲

 

 

KenKenのベースを聞きながら

ブログ書きました。

 

助かったわぁ〜

 

 

 

 

 

 

さて、

夜の部はまた明日(予定)

 

どこまで引っ張るんでしょうか…

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨いもの日記 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
脳内母ちゃんが怒る。笑う。

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

これを夕飯前に食べたらイケンじゃろうと思いましたが、

n cafeにて抹茶と小豆のパンケーキを。

 

〒739-0024 広島県東広島市西条町御薗宇6033の付近
https://goo.gl/maps/QZGAL8gHTWS2

 

しっかり大人のワタクシは

誰に咎められることもないので

欲望に負け注文し、

バクバク食べてしまいました。

 

行列のできるあの店のボリュームほどではないですが、

結構腹一杯。

そして

とても美味しくて大満足でありました。

 

案の定、

ご飯が食べられず、

 

脳内母ちゃんに、

あんた〜また甘いもん食べてから〜

ほらみんさい。

ご飯が食べれんじゃろうがいね〜

そのトシになって我慢できんのね〜と

 

言われた気がしました。

 

 

話は変わって、

 

お会計の時。

お店の方と雑談。

 

バイトくんが若そうなので年を聞いてみると

息子と同じ年。

 

お母さんと同じ年かも〜とワタクシが言い

50代よね?と聞くと

 

いいえ40代ですと…

 

 

 

 

いばらく間があり、

 

47です…と。

 

 

 

 

沈黙。

 

 

 

 

 

年下でした…。

 

あんた〜

みんながみんな同じトシじゃと思いんさんな〜と

脳内母ちゃんが笑うのです。

 

 

 

さて、

今日は

n cafeのマキさんとヤンシーさんから

ポッキーをいただきました。

 

 

どうしてポッキー?と思っていたら、

ポッキーの日だったのですね。

 

オットさんと食後のコーヒータイム。

ポッキーは別腹でした。

 

それで

 

ますます脳内母ちゃんに怒られます。

 

子どもだって

お菓子食べたいのを我慢して

ご飯食べとるのに

あんたは何ね〜

そのトシになって我慢できんのね〜と。

 

 

 

 

今日の1曲

Earth Wind & FireのDecember(September)

 

 

 

nancychannelの次の課題曲です。

頭の中をグルグル回っています。

 

脳内母ちゃんが

 

何歌いよるんかサッパリわからん…と

笑ってるような気がします。

 

 

ちなみに

実の母ちゃんは健在。

 

まるで死んどるみたいじゃないね〜

と怒られそうですが、

 

 

ブログを見ていないので

いいんです。

 

それと

母ちゃんというのは

大概鬱陶しいものです。

 

改めて、

よ〜くよ〜くわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

旨いもの日記 | 22:48 | comments(1) | trackbacks(0)| - |
本当にカフェをオープンしちゃった 凄いなぁ…

本日はお友達のマキさんがカフェを開店されるので

そのプレオープンってことで

オットさんと出かけてきました。

 

 

n cafe

〒739-0024 広島県東広島市西条町御薗宇6033付近
https://goo.gl/maps/QZGAL8gHTWS2

 

 

ちなみに

マキさんって

昨日「わっ!!ペアルック!!」と言った人です。

本当にカフェを開いちゃって

凄い〜!  凄い〜!

 

 

店内の様子ですが、

写真撮ってなかったので

井川さんのお写真を勝手に拝借。(事後報告ですみません。)

 

 

マキさんはママでもあるので

子ども連れのお客さんを意識したスペースもあり、

とても好感が持てましたよ。

 

さて、

お料理ですが、

ランチが数種類。

スイーツやドリンクメニューも充実してました。

 

ワレワレがいただいたランチは

スープの中に豆がゴロゴロ入っていたり、

ご飯が麦ごはんだったりと

全体的に体に優しいメニューでありながら

なかなかのボリュームでしたよ。

 

 

これ!なんと!車麩のカツです。

 

 

オットさんのチキン…

 

最後に食べるため、

一口残しているのがいつも気になるわぁ〜

 

 

さらに

ドリンクのコーヒーは好きなカップを選ぶことができ、

ゆっくり飲みながら、

日頃リビングでしているような普通の会話をして寛ぎました。

 

 

 

そう、

オットさんとカフェに行くと、

周りの空気が重いだの

緊張するだの

いたたまれないだの

結構うるさいのですが、(そのくせ行きたがる)

 

n cafeは

「エエねぇ」と言って、かなりリラックスしてました。

(リビングでする会話をしてましたから…)

 

 

そう、

いよいよ明日から"n cafe"オープンです!!

 

我々夫婦も

微力すぎますが応援してますよ〜!!

 

 

今日の1曲

The OvertonesのMonster Mash

 

 

余談ですが、

n cafeの店内はこの時期に珍しく

ハロウィンのかけらもなかったので

すごく落ち着きました。

 

今更口を出すのもなんですが、

 

どこもかしこも

オレンジと黒の配色で

安直に乗っかりすぎではないでしょうか?

 

子どもの遊びに大人が嬉々として便乗するなら、

オシャレに

もっと洗練された演出を効かせてほしいものです。

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨いもの日記 | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
メロンシャンパンカップとどこから皮なのか論争

先日河野美代子先生より頂いた

 

富良野のメロン。

 

以前、この記事を見つけて

いつかはやってみたいと思ったのですよね。

 

贅沢スペイン流絶品メロンシャンパンカップ。

 

 

それで

日曜日に近くのスーパーに行ったのです。

(この時点ですでにシャンパンは諦めていますよね。)

 

しかし、奇跡的に

モエ・エ・シャンドンのハーフボトルがあったのです。

 

普通ならば喜んで買います

 

が、

 

金額を見て、

財布の中身を考えて、

 

もう一度金額を見て、

財布の中身を考えて、

 

横に並んでいたスパークリングワインを手に取り、

 

「オットさんこれ美味しそうじゃね〜」と

最初から選んでいたように籠に入れました。

 

ああ…悲しき労働者階級

ここで奮発する勇気はワタクシにはありませんでした。

 

さあ

そんな寂しい話はさておき、

 

今日も河野美代子先生

メロンにシャンパン

メロンにシャンパンと

 

見栄を張って嬉しげに話しましたが、

正確にはスパークリングワインでした。

ちょろっとウソをつきました。

すみません。

 

そして

これがその証拠写真です。

 

 

メロンもスパークリングワインもキンキンに冷やしてます。

さらに

本当だったら

クラッシュアイスを入れるところ、

買い忘れましたので

氷を3個浮かべてみました。

 

すでに泡が消えており、

シズル感"0"ですね。

 

 

さて、

基本的には

それぞれを食べ、

それぞれを飲んでも十分美味しいものです。

 

まずい理由が見つかりません。

 

あえて合体させて2倍美味しくなるか?と言ったら

頷けませんが、

この豪華で贅沢な新しい試みに

テンションは上がり、ワレワレは大喜びだったです。

 

そう、

シャンパン(あっ間違えた)

スパークリングワインを継ぎ足しながら、

メロンと一緒にいただいたのですが、

 

食べ終わった時には

ハーフボトルを飲み干しており、

お腹がはちきれそうで

 

しかも酔っぱらってました。

 

 

すごく豪華な食べ方をしたのだな

という気分と、

こんなことなら夕飯を抜けば良かったな…と

ぼんやり思っていたら、

 

 

「まだ食べれるじゃろう」と

メロンの皮をさして

オットさんが言うのです。

 

 

「コレはもう皮よ」と

ワタクシが言うと

 

「いやいや底の方はまだ実じゃろう」と

 

 

スイカの時にも揉める、

 

どこから皮なのか論争勃発なのでした。

 

 

今日の1曲

Avishai Cohen TRIOのNature Boy

 

 

 

 

 

 

河野美代子先生

 

美味しいメロン本当にありがとうございました。

 

 

そして

メロンとブランデーよりは

確実に美味しいと思います。

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

旨いもの日記 | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0)| - |