弁当は爆発だ!!

JUGEMテーマ:いつものお弁当

 

今週も寝坊することなく、

なんとかお弁当を続けて作ることができました。

それでは行ってみましょう!!

 

土曜日は基本的にお弁当免除なのですが、

オットさんがゆっくりしていたので、

 

卵黄の味噌漬け弁当と根菜の味噌汁

 

一見地味弁ですが、まずいわけがありません。

時々は「何が入っとるんじゃろう…」と気を使わずに

安心できるモノも作らんとイケンですね。

 

 

月曜日は気取ったカツ丼弁当

 

玉ねぎのローストの下にはとんかつが!!

食べる直前にお出汁をかけていただきます。
おしゃれ心が弾けてしまいました。

 

 

■火曜日は情熱のビーツ寿司

 

ビーツの下は寿司飯になっていて、

錦糸卵などのチラシ寿司の具が隠れています。

ビーツは塩もみ、酢レンコンとエビをトッピング。

奥の方に見えるのはむかごの素揚げで、

塩をふっただけです。

 

 

■水曜日はドラゴンチョップドサラダ弁当

 

ドラゴンフルーツの皮は食べちゃいけんよ…と言っとかないと

オットさんはなんでも食べようとするけんね。

 

炒り卵をご飯に混ぜたおにぎりをつけました。

お弁当箱を開けて色にぎょっとして

「何じゃろう?」と思いながらラッピングを開く面白さを

頼まれてもいないのに演出してみました。

 

 

■木曜日森のきのこ弁当(食べたら笑いが止まらん編)

 

しいたけの肉詰めをメインに怪しい森をメルヘンチックに

イメージしました。

どんどん方向性がおかしくなってきていますね。

しいたけの肉詰めの上はクリームチーズとパプリカです。

 

今週の弁当の中で一番の美味しさだったそう…

 

 

■yin&yang弁当

 

yin&yangマークで弁当を作ってみました。

このマークは

陽の中にも陰があり、

陰の中にも陽があり、

100%陽…100%陰というものはないという考え方を表しています。

黒いご飯はねりごまの黒と黒のすりごまを混ぜています。

ご飯の中には豚の生姜焼きが入っていますが

箸を入れるまでわかりません。

まさにドキドキですね。

 

 

…というわけで今週も弁当頑張って作りました。

 

ちょっと方向性が工作ちっくになってきているのが気になりますが、

 

お弁当を作って20数年…

今まで褒められることなどほとんどありませんでした。

 

しかし、何度も言いますが

インスタグラムのおかげで

"奥さん"の仕事が"外さん"の仕事になって

モチベーションがずいぶん上がりました。

こんなに楽しいことはありません。

 

ちょっと調子に乗っていますが、

ぼちぼち来週も頑張ります。

 

 

 

今日の1曲

山下洋輔の寿限無

 

 

山下洋輔といえばこの絵本

寿限無も絵本も息子が大好きでした。

 

 

この本は、

楽器を演奏するように語らなければいけません。

 

ワタクシはこの本を読む時、

ライブで歌うくらいの感覚で読んでいました。

 

急にページを逆にめくったりして、

息子のアドリブについていくのも楽しかった。

 

苦労も多かった子育てのはずですが、

最近は楽しかったことばかり思い出します。

 

 

 

お知らせ

 

10月8日

東広島西条の呑んだくれ祭り

なんのひねりもない「酒祭り」の詳細が決まりました。

今年も福美人酒造のステージで、

14:15〜頃からです。

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

旨いもの日記 | 22:47 | comments(10) | trackbacks(0)| - |
先のことはわからないけど、弁当頑張ってます。

JUGEMテーマ:いつものお弁当

 

今日の夕食はお好み焼きでした。

帰りに二人で本屋さんに寄りました。

 

雑誌を見ていると

「料理の力は人生の力だ」と言うキャッチフレーズに惹かれるも

その雑誌をペラペラめくると読んだ気になって

 

結局買わず、

 

二人とも手ぶらで帰りました。

 

「ああ…いい気分転換ができた」とオットさんが言うのです。

 

二人で夜の山道を車でひたすら降りて、

行きつけのお好み焼き屋に行き、

本屋に立ち寄り

また再び山道を登って帰る。

 

たったそれだけのことがいい気分転換になりました。

 

帰る途中、側道に座っている人を見つけ

二人でぎょっとして、

「田舎では夜の8時半はすでに真夜中だから…」のオットさんの言葉が

本日一番の面白い話で、

 

特に何事もない時間が過ぎて行きました。

 

 

さて、

とうとう週末がやってきますね。

9月も終わろうとしています。

 

今年も残り3ヶ月となりましたが、

残り3ヶ月もあっと言う間に過ぎていくのでしょうね。

 

ちょっと前にまだまだ今年も前半…なんて思っていましたが、
衣替えもできないまま、
秋になってしまいました。

 

すごいスピードで"時"が過ぎていきますが、
ワタクシは変な呪いをかけられているのでしょうか…?

 

話は変わってこの1週間…
ワタクシがインスタグラムにアップしたお弁当のラインナップです。

 

月曜日…草間ってるサンド

 

 

火曜日…熱愛ステーキ弁当

 

 

水曜日…パステル*レンコン弁当

 

 

木曜日…地獄の釜弁当

 

 

金曜日…彩りピラフin玉ねぎカップ弁当

 

 

こうやって並べてみると
今週はお弁当をサボった日は1日もありませんでした。
よく頑張りました。ワタクシ。

 

前の夜に冷蔵庫の中を見てひらめいたイメージを
翌日の朝カタチにしています。

 

ちょっと前まで栄養バランスとか考えていましたが、
そんなことは無視して作りたいものを作るようになりました。

 

お弁当を食べてるオットさんは
いつかワタクシのやる気がなくしてしまうのではないか…
そんなことを思いながら、ヒヤヒヤしているそうです。

 

確かに
いつか飽きてしまうような気がしないでもないです。

 

先のことは誰にもわかりませんが、
とりあえず今のマイブームは"お弁当"。

 

 

 

今日の1曲
Mariana PereiroのINFINITO

 

 

改めて「料理の力は人生の力だ」ってイイ言葉です。
あの雑誌…何が書いてあったのかしら…
気になります。

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

旨いもの日記 | 22:52 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
この世にこんな旨いものがあったのか!!

金曜日に続き、

またもや広島市内にフラフラと出かけたワタクシ。

 

昨夜は美味しいお料理と美味しいお酒を

堪能させていただきました。

 

食レポに関しまして、

語彙力と表現力の欠如で、苦手意識を拭いされないものですから、

誰かのブログから表現を盗んでやろうと

参加された方々のブログを訪問させてもらいましたが、

 

まだ誰もこの夜のことをアップされておらず、

仕方ないので自力で書くことにしました。

 

 

はい。昨夜は

 

古民家ひろしまギャラリー草ご夫妻主催のパーティで

井口のLes Clos (レ・クロ)に伺いました。

 

場所は井口駅の目の前でハッと目を引く洋風の一軒家。

いかによく迷うワタクシでもすぐにわかりましたよ。

 

セレブエリアにふさわしい佇まいに一瞬たじろぎましたが、

テラス席で気兼ねなく"喋って食べて呑んだくれる会"とのこと。

腕と足を蚊に刺されるというハプニングで

緊張は一気に飛んで行きました。

 

それより何より、

美味しいお料理の数々と好きなだけ呑めるというパラダイスに

テンションは急上昇です。

 

 

前菜の盛り合わせ。

なんとかオーネとかなんとかラペとか

全く料理の意味がわかりませんが、
素人にはできない技ですね。

ひとつひとつ手の込んだお料理にその都度驚き、

田舎者はフォークを持つ手が震えました。

 

 

真蛸のガーリックオイル。

とにかくタコが美味しかった。

このサイズのタコは味があってエエですね。

 

 

国産鶏もも肉のロートロ マルサラとバルサミコソース。

(書いてあるメモを打っているだけなので間違っていないか不安です。)

赤ワインと一緒にいただくと口の中で化学反応。

さりげなく添えたマッシュポテトがエエ仕事してました。

 

 

いわしのガーリックソース サフラン スパゲットーニ

パーフェクトですよ!!と言えるパスタでした。

文句のつけようが全くありません。

 

 

ボネとミルクソルベ

デザートは見た目に華やかさが一切ありませんでした。

バイトの子が大雑把に入れたのでは?と疑いたくなるような

そっけない盛り付けですが、

 

こりゃ計算なんですね。

 

スプーンですくった時の配分といい、

味のバランスといい、

口の中で時間差で溶けるタイミングといい、

 

この世にこんな美味しいデザートがあったのか!!

と心の中で叫びました。

 

というわけで

美味しいものが人を幸せにする法則を

自ら体験できた満足な一夜でした。
※残念ながら、井口のレ・クロは今月で閉店となるのだそうです。
 恋愛と失恋が同時にやってきたような微妙な寂しさです。

 

テラス席で気兼ねなく"喋って食べて呑んだくれる会"
まるでイタリア映画のようだと思いながら周りを見渡すと

 

デキあがった平たい顔族ばかりでした。

 

声をかけてくださったitachiさんとご主人

 

皆さん、昨日はとても楽しかったです。
お誘いいただき、
本当にありがとうございました。

 

そして二日続けて
にんにく臭い、酒臭い奥さんを迎えにきてくれて
ありがとう。オットさん。

 

 

 

今日の1曲

Trijntje OosterhuisのPeople get ready

 

 

本日、オットさんのおごりで

数週間ぶりにお好み焼きを食べに行きました。

 

"いつも"のお店で

のれんをくぐっただけで"いつものですよね"を言われて

こちらが何も言わずとも焼いてくれる

 

一口食べただけで夢中にさせてくれる。

そんな一枚。

 

この世にこんな旨いものがあったのか!!

とここでも思ったワタクシです。

 

 

口福の許容範囲が広いというのは

まったく幸せなことです。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

旨いもの日記 | 22:33 | comments(11) | trackbacks(0)| - |
脱・茶色弁当!!

お昼にオットさんからメールが届きました。

 

 

奇跡的に目玉焼きにほどこした

顔がなんとか保っていた…という報告でした。

 

そう、

ワタクシはちょっと前からInstagramを始めました。

弁当がみるみるうちにレベルアップしたことは

いつかのブログで書きました。

 

最初はラップに描けるペンを使用しておりましたが、

それも面倒になり(飽きちゃって)

本日はキャラ弁に挑戦。

 

でき立てのシャキッとした写真はこちらです。

 

 

はっきり申し上げますが、

これを食べるのはオットさんです。

(50代のおっさん)

 

ペルソナが間違っていますね。

 

しかし他に食べてくれる人がいないので

そこは仕方ありません。

手をかけたい衝動というのは止められないのです。

 

さて、

Instagramをはじめて、

毎日美しいお弁当の数々を目にすることになりました。

 

日本の主婦力の高さ…すごいですね。

 

毎日、毎朝、日本中の台所で女たちは戦っているのかと思うと、

繋がってるな…と思いますし、

ワタクシも頑張らねば…という気になります。

 

それで、

台所に立つのがそれほど苦ではなくなりました。

 

ちょっとしたことで

人間の気持ちって変わるもんですね。

(それでも、いつまで続くかわかりませんが…)

 

以前の弁当は全体的に茶色っぽかったし、

前日の残り物も多く

とても人様に披露できるようなものではありませんでした。

 

愛情が足りない…とかそんなことではなく、

そもそもやる気が足りなかったのです。

 

そう、

やる気を奮い立たせるには

 

人様に見ていただく…

そしてときどき褒めてもらうことが重要です。

 

あれほど、

朝の台所で死人のようにフラフラで弁当を作っていたワタクシが、

まさかの集中力で目玉焼きの黄身に

黒ゴマで目をつけるようになったのですから…

 

 

やる気のない家事は

まだまだ山ほどありますが、

ひとまず、

茶色弁当からはどうにか脱出しました。

 

 

 

今日の1曲

Mario Biondi ft. Chiara CivelloのAll I Really Want

 

 

イタリアの国民的シンガーMario Biondiと

イタリア出身の美人シンガー・ソングライターChiara Civelloの

デュエットです。

 

背骨がとろけるようなバリトンヴォイスとクールで甘い歌声

情熱においてはラテン系には叶わないな…と感じる1曲です。

 

 

 

今日のいただきもの

 

 

マキしゃんからいただいたワインです。

 

2日のNスタ キャンプFesが終わったら

二人で祝杯をあげようと思って

冷蔵庫で冷やしております。

 

いつもいつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

旨いもの日記 | 23:28 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
MOTTAINAIは理由にはならん。

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

今年はじめに受けた健康診断

オットさんの数値が悪く、食事制限が必要だ…という指導も受けて

ちょびっとだけ悩んでいる時に

救世主のような方に出会いました。

 

スーパーフードのことを教えてくれた株式会社Vivi代表の遠藤社長

 

いろいろ教えてもらい早速実践しております。

その一つが朝の沼ジュース

 

 

度肝を抜かれるような色はスピルリナです。

スピルリナは藻の一種なので沼のような色になるのですね。

いろいろお聞きしたのですが、忘れちゃって、

すごくイイということだけは覚えています。

 

我家では

R-1とバナナ、キウイにスピルリナマカを入れてブレンダーにかけ、

週に三日くらい沼ジュースを作って、それを二人で分けて飲んでいます。

 

美味しくなければ…

手軽でなければ…

お手頃でなければ…

 

続かないのですが、

 

これは数ヶ月続いています。

 

それ以外にもいろいろあるのですが、まぁ努力しているんです。

 

そんなこんなで

オットさんにも奥さんの必死さが伝わったのか

ついにゆるい糖質制限に同意してくれました。

 

そして

数日前にブログで書いた通り、

2キロくらい痩せちゃった…って話になるのです。

 

ところが昨日のことですよ。

 

早めに仕事を終えて帰ってきたオットさん。

ワタクシは買い物に出て不在。

 

しめしめと思ったのか

その隙にお茶を沸かし、戸棚のカップ麺を取り出し、

ウキウキしながら食べたのです。

 

ちょうど食べ終わった頃に帰ってきたワタクシ。

テーブルの上に置いてある残骸を、眉を釣り上げて見つめていると

 

「賞味期限切れとったから」とまさかのMOTTAINAI発言。

 

そんなもん、切れてゴミ箱行けば本望じゃろう…と思いましたが、

そこはぐっとこらえて、

 

「お腹が空いたんじゃね」と不自然なほど優しい声色で言いました。

 

怒ったところですでに胃袋の中。

怒ったところで響きはしない。

で、ブログに書くのです。

 

そう、

不健康の誘惑はなかなか手強く、

50代男性の意識を変えるには

まだまだ時間がかかるのだなぁ〜とツ・ウ・カ・ン!!

 

 

今日の1曲

José JamesのLive Your Fantasy

 

 

José Jamesの声に酔いながら昨日の報告です。

昨夜息子から電話がありました。

 

たわいもない話をしました。

 

情報漏洩必至のブログ運営者である母には

「コンプライアンスが…」で仕事の話は語らず。

 

そりゃ正解ですね。

ワタクシが娘でもこの母には言いません。

 

ある意味、

ちゃんと研修も受けたようで、

社会人の道を歩み始めたようで

 

ホッとしましたよ

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

旨いもの日記 | 23:19 | comments(4) | trackbacks(0)| - |