へべれけ女子会

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

昨日、女子校時代の友だちと女子会。

エキニシのバルタン本店に行きました。

 

仲の良かった5人が定期的に集まっているのだけれど

ワタクシはこのところタイミングが悪く

久々の参加でした。

 

こんなワタクシにいつも声をかけてくれてありがとう。

 

エキニシ…

広島の人には今更語ることもないですが、

このブログを読んでくださる人は県外の方もいらっしゃるので少し説明を…。

 

再開発ラッシュの広島駅周辺にありながら、

戦後のドサクサ遺産の面影を残す大須賀町。

広島駅南口、西側(通称エキニシ)は、

ここ数年古い飲食店が立ち並ぶ中、昔ながらの建物を生かした新店ラッシュです。

今、広島で一番面白い夜の街になっていますよ。

 

さて、

今回集まったのは4人。

半世紀以上生きてきた女のおしゃべりは

内容はココでは書けないほどディープです。

っとその前に出てきたお料理の写真。

 

サラダにお刺身

 

モツ煮込み

 

魚(何だったけ?)の唐揚げ。小骨が歯の間にはさまって大変でした。

 

肉(何だったけ?)の焼いたの

 

そして炊きたての釜飯

アイデアはイイのですが、底が焦げ付いて

必死でサーブしてくれたにもかかわらず

4人でとりわけたら、各々茶碗に1/4くらい…

 

3口で終わった…。

 

後はひたすら飲む飲む…

 

しかしこれで宴会コース3,980円はリーズナブルですね。

 

 

飲み放題の制限時間がきたのでお店を出たら、

一人「お好み焼きが食べたい!!」と言い始めたので

急遽、ひろしまお好み物語駅前ひろばの八昌へ。

 

締めのお好み焼きです。

 

 

酔いのせいか胃袋のリミッターも外れており、

お好み焼きとビール…ここで完全に出来上がりました。

 

ワタクシ、次々に乗るはずの山陽本線を乗り過ごし、

ワレワレはギリギリまで粘って、

鉄板を掃除する店長と話しこみ

本当に楽しかった。みんなありがとう!!

 

結局最終よりも一つ前の便に慌てて乗り込みましたが、

 

JRの沿線で火災が起きたらしく、峠の手前で足止め。

 

車内放送を聞いて

隣の人は靴下を脱いでくつろぎ始めるし、

イライラして舌打ちをする人はいるし、

 

久々に通勤ストレスを感じながら、

後半は睡魔との戦いです。

 

そうこうするうちに40分ほどで列車は動きだし、

何とか最寄り駅まで辿り着きました。

 

酔っ払っている上に眠くって

真夜中の駅でオットさんの車を見たときは本当に嬉しかった。

 

お礼に本日は回るお寿司をご馳走しました。

 

 

今日の1曲

Benjamin ClementineのCornerstone

 

 

Benjamin Clementine

スケールの大きなアーティストです。

 

混乱と混迷の時代にこそ

恐ろしいほどの才能を持った芸術家が生まれる…

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー


オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

旨いもの日記 | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
今日がほんまのナン祭り

広島ブログランキングに参加しております
 

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

昨日のブログで

プレゼント企画「春のナン祭り」に

コメントをお寄せいただきありがとうございます。

 

このままもう少しエントリーを募りますので

まだまだ間に合いますことよ。

 

 

ってことで、

 

 

春のナン祭りにちなんで

本日の夕食はナン&インドカレーを作ってみました。

 

 

ちなみにインドカレーは

ストックしている

キッチン オブ インディアのバターチキンカレー。

 

チキンと野菜を炒め、

お水とこのペーストを加え

さっと煮込むだけで

インドカレー屋さんのカレーに近づけるという代物。

 

 

スパイスがたぶん半端なくて

一口食べれば毛穴がジワッと開きます。

 

オットさん。

最後の方は

シーハー言いながら苦しそうに食べていました。

 

 

そしてこれが肝心のナン。

 

テクニックいらず。

目分量で粉を混ぜて

発酵して伸ばし、フライパンで焼くだけ。

 

インド人になったつもり…

 

ここが重要ですけど

鼻歌などを交え、

明るく大雑把に作るのがポイントです。

 

 

それにしても

自慢じゃ〜ないんですが、

 

こと料理に関しては

作りたいものがそこそこ作れるというのは

こりゃ長年の主婦業の賜物。

 

結婚前、

一人暮らしをしていたワタクシの冷蔵庫の中には

卵3個と酒しか入っていなくて

それを見て

「料理ができなくてもそこは仕方ない」と腹をくくったオットさん。

 

テクニックはそこそこでも

しっかり手抜きも覚え、

手際とごまかし方にかけては天下一品。

 

そんな

20数年後の

ワタクシの目まぐるしい変化を

眩しそうに目を細めて見ていることと思います。

 

 

そしてワタクシは、

スパイスの香りにふうわり包まれながら

 

人間、経験に裏打ちされた自信って

どんな些細なことでも

 

大事よね!!  と思うのです。

 

 

自慢じゃ〜ないんですが、

 

 

 

今日の1曲

MonsoonのEver So Lonely

 

 

ワタクシがまだ若かった頃、

MTVでよく流れていたMonsoon。

 

シンセとインド音楽が新鮮だった…

というか

あの時代に何を聴いても新鮮だった。

 

それにしても

もっとも多感な時期に聴いていたものは

どんなに昔のものでも思い出すのに、

 

最近聴いたものは

どれほどの時間をかけて

どれほどの集中力をもってしても

 

あっさり忘れてしまいます。

 

 

経験したことは

脳はすべて覚えている…というけれど

それでは

どこで迷子になっていることやら…

 

 

おそらく

ワタクシの脳みその中は

現在迷子が溢れて右往左往しており

 

おそらく

ものすごい交通渋滞。

 

 

おそらく

そこは毎日が命がけ。

 

 

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

 


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

旨いもの日記 | 23:34 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
手首から先の人は違いがわからない

広島ブログランキングに参加しております
 

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

暇になると余計なことを考えて死にたくなる

nancyです。

 

おかげさまで

忙しくやっております。

 

さて、

仕事の話ですが、

忙しければ忙しいほど

ワタクシは省エネモードになります。

 

動かすのは

ほぼ右手首から先だけになるのです。

 

にもかかわらず、

 

お腹は空きますし、

お口も寂しくなり、

なんだかんだ食べてしまうのです。

 

特に

柿ピーを食べて

自分はピーナッツが大好物だということを

50代にして発見したワタクシは

 

ついついピーナツバターを舐めてしまいます。

 

これって高カロリーですよね。

 

余談ですが、

せめてもの抵抗で、無糖または微糖を選んでいますよ。

 

 

 

話は戻って

ワタクシの舌は

 

あれがどうの

これがどうの

と言える身分ではありませんが、

 

一応、世界中のピーナツバターが舐めたいという

野望があります。

 

それで

いつも違う種類のものを取り寄せているのです。

 

 

本日届いたのがコレ!

justin'sのピーナツバター。

 

 

 

 

しかし前回食べたものとの違い…

 

 

 

 

 

それが全くわかりません。

 

 

 

 

 

世界中のピーナツバターが食べたいという

壮大な計画があるにもかかわらず、

 

数個食べただけで

どれがどれやら全く違いがわからず

 

全部美味しいのです。

 

 

手首から先の人は

"違い"がわからないので語れない。

 

そして

おそらく

死ぬまでに全種類食べ尽くすことも

究極のピーナツバターを発見することも

 

できないでしょう。

 

 

世間は「違い」を語ることを強要しすぎている

そんな傾向があると思います。

 

それで

わからないのに

何かしら語らなければならないような

そんな気にさせられている

 

そんな傾向があると思います。

 

ですから

ここはあえて

 

みんなちがって、みんないい

それでいいではないか…と思うのです。

 

 

だって

 

だってですよ。

 

 

違いがわからないからと言って

スプーンですくって口に入れた瞬間のあの口福感は

 

 

 

変わらないワケだから…

 

 

 

改めて

ピーナツバターは大好物なんだな…と思いました。

 

 

 

 

今日の一曲

Cyrille AimeeのStormy Weather

 

 

重苦しい気分を天気にたとえた歌です。

確かにズーンと心が沈むはずの歌なのですが、

 

Cyrille Aimeeの明るい歌声には救われます。

 

 

今はさ

こんなだけどさ

まっいつか晴れるよ

 

ってな感じ。

 

 

こんなアッケラカンとした

Stormy Weatherもなかなかイイ。

 

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

 


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

旨いもの日記 | 23:41 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
スネカジリスト、ふぐを初自腹。

何年ぶりかでふぐを食べました。

 

最後に食べたのは

比較的リッチな年金生活者である父に

奢ってもらったのが最後。

 

そう、

カニとふぐにつきましては

未だ親にご馳走してもらっております。

 

いつかは

その立場が逆転する…と思っておりましたが

その兆しは一切見えず、

ワタクシが奢ったのは記憶では数回で、

しかもピザとかうどん。

ほぼ炭水化物じゃないですか!!

 

どんだけスネカジリーな娘。

 

そんなトホホなワタクシが

初自腹でふぐをいただきました。

 

 

そう

銀蔵さんプロデュース怪しい夜会  in おかみのお店

 

 

早速ふぐ刺しが登場

 

 

お刺身登場

 

 

そしておかみ登場

 

初対面にて

女子特有のノリで

奇声をあげ、両手を固く握り合う

 

※それに何の意味があるのかわかりませんが、

 全国共通の親愛の情をマックスに伝えるリアクションであります。

注意:はい!女子とはおこがましい表現でした。

 

その後

お料理いろいろ続きましたが、

 

銀蔵さん

花ちゃん

テツヤ丸さん

画伯と

 

話す、食べる、飲むに忙しく

自らの意思で写真を撮るのをやめました。

 

とにかくお料理はどれも美味しくて、

こんなお値段で良いの?と思いました。

 

 

さて、

ふぐちりを食した後に

 

nancyグッズを懲りることなく配布。

その流れで突然サイン会がはじまりました。

 

 

ワタクシ、サインなんて初めてなのですが、

 

強面のこの人に言われて断ることができますか?

 

そんなこんなで

楽しい時間は過ぎていきました。

 

 

最後にみんなで記念写真を撮りましたよ。

※テツヤ丸さんのブログ参照

 

写真のオットさん

腰の落ち方が微妙で

不良にもなれず、かといって優等生でもない

中途半端な経歴を物語ってるな〜と思いました。

 

しかし楽しそうな顔ですね。

 

 

山の中で暮らす田舎者を

都会まで引っ張り出していただき、

皆さん本当に有難うございました。

 

 

そして初自腹で食べたふぐは

大変美味しゅうございました。

 

 

オーナーさんは包丁さばきまで男前。

 

次回は是非"オットさんの奢り"で

伺いたいと思います。

 

 

 

 

今日の1曲

Stacey KentのYou've got a friend.

 

 

花ちゃん

顔無しと首なしをかけた

高度な技で笑わせてくれましたが、

 

オットさんリアクションが鈍かったので

帰って聞いてみると

宮崎駿の映画をあまり知らないらしくのです。

 

同じ屋根の下、

さんざん息子とワタクシが観ていたのにです。

 

ルパン三世のカリオストロの城から

知らない…とか

ある意味珍しいパターンだなと思いました。

 

まっ

どうでもイイ話。

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨いもの日記 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
突発性料理熱

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

 

先ほど仕事が終わり、

本日も余すところ1時間となりました。

 

 

この状態でブログを書けと?

 

 

 

書けよ(天の声)

 

 

と言うわけなので、

こうなったら手っ取り早く

晩御飯について書きます。

 

忙しい時に限ってのことですが、

突然ご飯の準備に手間と心を込めて

現実逃避をしてしまう症状。

 

まさに本日そんな感じで

 

突発性料理熱にかかったワタクシ。

 

 

先日アメーリカから届いた荷物の中に入っていた

Kitchens of Indiaのバターチキン用ペースト

を使って、

 

インド料理に挑戦しましたよ。

 

 

それだけで終われば、

インスタントなので我家的には普通。

 

ですが、

 

ワタクシ、

先日復活させた天然酵母を使って

ナンらしきものまで焼いてしまいました。

 

さらにバリエーションとしてチーズナンも。

 

我家的にはとんでもない手間ですよ。

 

 

そう。

出来上がったのがコレ

 

 

 

あとはココナッツミルクをかけて

ちょっと

小洒落てみましたよ。

 

 

 

どう?

 

どう?

 

どう?

 

 

拷問のようにオットさんに食べさせ、

納得のいく反応を強要。

 

オットさんも

奥さんの機嫌を損ねたら、

明日からどうなるかわからないので

 

 

おいしい!

 

おいしい!

 

おいしい!

 

ミゴトな対処療法です。

 

 

間髪入れずに言うところが

ワレワレ二人の

微妙な空気感をよく表現していますね。

 

それではまた明日。

 

 

今日の1曲

RIZEの曲

 

 

KenKenのベースを聞きながら

ブログ書きました。

 

助かったわぁ〜

 

 

 

 

 

 

さて、

夜の部はまた明日(予定)

 

どこまで引っ張るんでしょうか…

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨いもの日記 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0)| - |