内助の功的なお知らせです。

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

帰国したはずの息子から

さっぱり連絡がないけれど

 

飛行機事故のニュースがなく安心したので

LINEしてみました。

 

そのメッセージを見て"やばい"と思ったら

早く返信しろ!!このやろう…と思いながら…

 

オーストラリア土産はブーメランに違いないと

断言する弟

 

それも確かめたいので

連絡を待つnancyです。

 

さて、

本日はお知らせです。

オットさんのサポーターであるワタクシによる

オットさんの作品展のご案内です。

※これからご紹介する写真はオットさんのブログと丸かぶり。

 

今回はオットさんが20年以上通っている

今中洋先生率いる「アトリエ イマナカ」の

教室の作品展です。

 

およそ26人の出品で、

 

販売はありませんので

 

日頃展示することのない作品を見ていただく機会にしたいな

オットさんは申しております。

 

 

 

日時:3月13日(月)〜20日(祝・月)11:00〜19:00

場所:TRIPLE 内ギャラリー

   広島市中区大手町1-4-5アロハビル2F

 

オットさんとワタクシは20日のみ終日会場におります。

 

さて、

TRIPLEは最近できた新しいお店です。

どんなお店なのかちょっとご紹介しますね。

 

まず地図です。

 

 

広島市大手町 県民文化センターのお隣

サブウェイが入っているビル(アロハビル)の奥の方の

黒い木造の建物、その入り口を入り

階段を上ります。

 

 

上がってすぐのところに

ロードバイクを吊り下げるスペースがあり、

 

左手奥にカフェがあります。

 

 

突き当たり奥のドアを開けると

トイレとシャワーのスペースがあり、

その奥がギャラリーです。

 

 

 

カフェとギャラリー以外にも

ランニングシューズのお店RUN+もあります。

 

カフェスペースでは

店主さん手作りのランチや

美味しい飲み物をいただけます。

 

 

 

 

先日ワレワレが

カフェでまったりしていると

 

男の人がロードバイクを担いで

先ほどまで乗っていましたよって格好でやってきました。

ロードバイクも高級品なので

どこでも置けるというものではないですね。

 

ちょっとランチを食べる

ちょっとお茶を飲むだけでも

困るんだな…と思いました。

 

しばらくランチを食べて休まれた後、

颯爽と帰って行かれました。

 

店主さんとお話ししていると

TRIPLEは

まだまだ進化していくみたいですし、

 

なんだか面白いことが始まりそうな予感です。

 

 

そう、

話はオットさんの作品展に戻ります。

 

 

 

もしお時間がありましたら、

ぜひいらしてください。

 

3月20日(祝・月)には、ワレワレおりますので

お気軽にお声をかけていただき、

 

 

バカ話でもしましょう。

 

 

今日の1曲

Sinne EegのWhat A Little Moonlight Can Do

 

 

北欧デンマークの

美人jazz vocal "Sinne Eeg"

 

一週間だけでいいので

こんな人になれたら…とワタクシが思う女性の中の一人です。

 

中でも

どんなドレスを着て歌いたいか…まで

具体的に妄想が膨らんでおりますよ。

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 


3.11東日本大震災を忘れない追悼の集いを行ないます。


日時:3月11日(土)​17:30〜19:30
場所:平和公園・元安川”親水テラス"

 

この集いの趣旨は

2012年3月11日の企画書から引用させていただきます。

 

東日本大震災による約2万人の犠牲者を悼む追悼の集いを

全ての広島県民に呼びかけ、

平和公園から被災地に向けて哀悼の意を届け、

永遠に震災の記憶を風化させない為に実施する。

 

この追悼の集いは、震災による「心の痛み」を抱える人々が、

「心の復興」に向けて歩み出す出発点でもある。

 

お金や物でなく「深く思いやる心」にこそ

幸せの源がある事を忘れずに、

全ての「人と人」の「つながり」を大切にした追悼の集いとする。


 

今までの活動の様子、詳しいことはfacebookページを。

facebook.com/wasurenaituitounotudoi.hiroshima2013/

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

本日オットさんがブログを更新しましたよ!!


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

お知らせ | 18:12 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い2017

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

 

今年も
3.11東日本大震災を忘れない追悼の集いを行ないます。


日時:3月11日(土)​17:30〜19:30
場所:平和公園・元安川”親水テラス"

 

 

この集いの趣旨は

2012年3月11日の企画書から引用させていただきます。

 

東日本大震災による約2万人の犠牲者を悼む追悼の集いを

全ての広島県民に呼びかけ、

平和公園から被災地に向けて哀悼の意を届け、

永遠に震災の記憶を風化させない為に実施する。

 

この追悼の集いは、震災による「心の痛み」を抱える人々が、

「心の復興」に向けて歩み出す出発点でもある。

 

お金や物でなく「深く思いやる心」にこそ

幸せの源がある事を忘れずに、

全ての「人と人」の「つながり」を大切にした追悼の集いとする。


 

 

 

そして、
今までの活動の様子、詳しいことはfacebookページを。

facebook.com/wasurenaituitounotudoi.hiroshima2013/




ワタクシもこの会に賛同し、

フライヤーのデザイン等で微力ながら、活動してきました。

 

そして
今年も昨年に引き続き、

デザインだけでなく

会議で勝手に手を上げ、

新たなことに挑戦することに決めました。

そう、
当日は会場にて
nancyちゃんの似顔絵缶バッジコーナー
つくってもらうことになったのです。

 

路上で絵を描いたのは昨年の集いが初体験でした。

人が来なかったらどうしよう…と

ドキドキでしたが、

たくさんの人にお越しいただいて、単純に嬉しかったです。

 

今回は誰かに手伝ってもらって、

(誰かを巻き込んで)

缶バッジに仕上げます。
 

昨年は無料でしたが、

今年は気に入っていただけたら

少しばかり寄付をしていただければと思っております。

 

もしお時間がありましたら寄ってみてくださいね。

nancyちゃんの似顔絵缶バッジコーナーの時間ですが、
3時くらいから日没まで…

(暗くなったら描けませんので…)
会場近くでひっそりと座って待っています。

 

 

昨年は寒い中、

このブログを見てきてくださった方が

たくさんお越しくださいました。

 

差し入れもいっぱいいただきました。

(今年はお気遣いなく。お心だけいただきます。)

 

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 


さて、大事な呼びかけです。
 



東日本大震災が発生した3月11日 14時46分に
皆さんが居られる場所で、隣の人と手をつなぎ、
被災地に向かって黙祷しましょう。

 

 


さて、
今年はぜひこの曲を紹介したいと思います。

Bill EvansのYou Must Believe In Spring




幾多の苦難を乗り越え、最晩年に演奏された

You Must Believe In Spring

 

春がくること

愛が生まれることを信じましょう。

 

とても優しく

それでいて深い悲しみを帯びた音色で語りかけるメッセージに

 

圧倒され

 

胸が締め付けられます。

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。

本日オットさんがブログを更新しましたよ!!


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

お知らせ | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ライブいろいろ

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

 

エヌカフェで過ごすクリスマス★ナイト

Christmas Dinner&Liveのお知らせ!!

 

恒例となりました。

nancyのクリスマスジャズライブ。

今回は11月にオープンしたばかりのn cafeで開催します!!

 

 

日時 12月22日(木)

18:00オープン

18:30〜ディナー

19:30〜クリスマスライブ

 

ゆっくり寛いで

シェフのクリスマス特製の美味しい料理をいただき、

ジャズ演奏も楽しめちゃう企画です。

 

場所は"n cafe"

東広島市西条町御薗宇6033-1御薗宇アネックス2F

https://goo.gl/maps/QZGAL8gHTWS2

☎082-426-6111

 

今回の演奏は

GUITAR 齋藤毅 

PERCUSSION 中光正明

をバックに

 

ワタクシnancyがクリスマスソングを歌います。

 

さらに

nancy channelの新作バックが当たるかも…の

のお楽しみ抽選会つきの盛りだくさんの内容ですよ。

 

まとめますと

 

■シェフ特製のクリスマスディナープレート

■1ドリンク付

■ワクワクドキドキ★お楽しみ抽選会

■ジャズヴォーカル LIVE チャージ

 

この4つ揃って"¥4,000"

 

要予約になっておりますので

お店かワタクシにご連絡くださ〜い!!

 

 

 

 

さて、12月は

このライブ以外にあと"2つ"あります。

 

nancy channelこのメンバーでお届けします。

 

 

ラヴィアン・ローズ13

日時:12/3(土) 10:30〜15:00
場所:東広島市黒瀬生涯学習センターホワイエ

 

出演時間はまだ決まっておりません。

たぶんラヴィアン・ローズ13でお知らせしてくださると

思います。

 

 

Ukulele Peace!!『紅白ウクレレ合戦2016』

日時:12月25日(日)13時〜16時
会場:本願寺広島別院 共命ホール
観覧料:1,500円 
    小学生以下 500円
    未就学児無料

紅白(男女)に分かれてのウクレレ合戦です。

出演決定いたしました!!

ウレシ〜!!

 

 

そんなわけで

風邪などひいている場合ではないので

これからはできるだけ食べて、寝ます。

 

太ってしまったら、終わってから考えれば良い。

ドレスが合わなくなったら、別のを着る。

 

とにかく

あらゆる手を尽くして

ウィルスの感染から身を守るつもりです。

 

そして

どうか当日まで

歌詞が覚えられますように…と願うワタクシ。

 

 

 

今日の2曲

Lizz Wright - Afro Blue

 

 

Robert Glasper Experiment Feat. Erykah BaduのAfro Blue

 

 

突然Afro Blueが聴きたくなったので

この2曲を…

 

センスがイイから好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ヒロシマ・モナムール 二十四時間の情事

アメリカの大統領選が気になりつつ

コペンでお出かけしました。

 

お客さんとお話している間に

とうとうトランプ氏がほぼ決定だとニュースで知り、

 

これからアメリカがどうなってしまうのか

世界がどんな風に動いていくのか

すごく気にはなりました

 

が、

 

私たちは

今、ここで

地道に頑張っていくしかないな…ってことで

 

いつもと変わらず、

今日の仕事を粛々とこなし、

ブログを書くことにしましたよ。

 

 

さて、

話は変わり。

 

本日はシンポジウムのお知らせです。

 

 

 

『ヒロシマ・モナムール』トポスとしてのヒロシマ

 

『二十四時間の情事』のヒロシマ。

広島で何を見たのか、見なかったのか。

デュラス、トラベリング、原爆映画から『ヒロシマ・モナムール』を読む。

 

日時 2016年11月26日(土)15時15分

場所 広島大学東千田キャンパス  未来創生センター M204教室  

   〒730-0053 広島市中区東千田町1-1-89   TEL(082)542-6968

 

「はじめに」 クロード・レヴィ  アルヴァレス(広島大学)

「ヒロシマ—ヌヴェール、2つの都市をつなぐ試みとしての日仏映画」関未玲(愛知大学)

「ヒロシマ 忘却 トラベリング 時間 アムール」  平手友彦(広島大学)

「原爆とメロドラマ—日本映画における原爆表象」 大久保清朗(山形大学)

 

司会 平手友彦

 

ワタクシも最初話をお聞きした時

間違っちゃったのですが、

映画「ヒロシマ・モナムール 二十四時間の情事 」の上映会ではありません。

 

この映画を観た方なら

とても興味深いお話が聞けるのではないかな…という

シンポジウムです。

 

 

「ヒロシマ・モナムール 二十四時間の情事 」は

有名な映画ですが、

恥ずかしながらワタクシは

先日はじめて映画を観ました。

 

 

物語は

第二次世界大戦中、ドイツ兵を愛してしまい、

そのことを断罪された悲惨な過去を持つ女優と

原爆で愛するものを失った建築家の男との

一日の情事を描いています。

 

ロケ地は1958年当時の広島。

平和公園から、繁華街、飲食店街など、

戦後10数年経過した広島の風景も興味深く、

貴重な記憶でもあります。

 

アラン・レネの初監督作品

マルグリット・デュラス脚本

主演のエマニュエル・リヴァが驚きの美しさでした。

 

 

1本の映画を通して、

トポスとしてのヒロシマが

どう語られるのか

 

 

とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
nancychannel参上!!(予定)

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

先日ちょっとだけお知らせしましたが、

西条の酒祭り

ヤンシーさんオットさん、ワタクシの三人組が

また演奏します。

 

詳細が決まったそうなので

これはウソではありません。

 

 

日時は10月9日(日)13:45〜14:15

場所は福美人の蔵の土間みたいなステージらしいです。

 

 

「参上」と書くつもりでキーボードを打ったら、

「惨状」と変換され

 

不吉な予感もないわけじゃないけれど

 

これも勢いです。

 

 

 

今日の1曲

Trijntje OosterhuisのThat's what friends are for

 

 

バートバカラックの曲です。

いいですね〜

 

 

笑っていましょう

輝いていましょう
いつでも私のことを頼りにしていいのよ 本当に
そのための友達じゃない


良いときも 

悪いときも
いつだってあなたのそばにいる
そのための友達じゃない

 

 

 

疲れているのか

この歌を聞いただけで涙が出ちゃう。

 

いろいろと

ゆるくはなっているのですが、

特に涙腺はやばいですね。

 

オットさんなど、

歌聞いても泣いてるし、

特に

スポーツと名のつくものなら

このところ何見ても泣いていますよ。

 

 

驚くほど些細なことで

涙ボロボロ。

 

とてもナイーブなはずなのに

勢いでステージに立っててしまうという…

 

ガラスの心臓なのに

毛が生えているという…

 

 

 

これが老化なのかね?

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村



更新が滞っているオットさんのブログです。
銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0)| - |