500…ごえんをつなぐプロジェクト

こんなことを始めました。

 

 

似顔絵缶バッジを通して、たくさんの人と出会いたい…

そんな気持ちで始めたプロジェクトです。

 

東日本大震災で被災され、

平成26年春に再スタートされた塚本さんの作る手漉き和紙

「潮紙(うしおがみ)」にワタクシが似顔絵を描き、

その場で缶バッジに仕上げてお渡しします。

 

 

世界でただ一人のあなたを、世界でたった一つの缶バッジに…

キャッチフレーズに

まずは500人と出会い、500個の缶バッジを作ることが目標です。

 

 

今回は、子育て応援グループwendyさんが主催する

「Twinkle Twinkle」の10回記念イベントで

似顔絵缶バッジを作ることになりました。

 

 

■日 時 2017年7月7日(金)10:30〜15:00

■場 所 安芸区民文化センター1F ギャラリー

     広島県広島市安芸区船越南3丁目2−16

     JR海田市駅より徒歩5分

 ■イベントblog http://blog.goo.ne.jp/twinkle-wendy

 

当日はヤンシーさんとワタクシのミニライブを行います。

いつもは制作費500円(1制作)をいただいていますが、今回はなんと!!無料!!

似顔絵缶バッジはミニライブ終了後、順番に制作いたします。

 

 

■ワタクシからひとこと

 

広告のデザイン、イラストの仕事のかたわら、

似顔絵を描くことが好きで週刊朝日の似顔絵塾に投稿していました。

何度か掲載され、ちょっと調子に乗りました。

ある日、「私が似顔絵を描くとみんな笑顔になる」そう錯覚し、

このプロジェクトを始めました。

まずは500人の人と会って似顔絵を描き、缶バッジにしてお渡しする。

それで500の笑顔に出会い、ほんの少し誰かの支援ができれば…と考えています。

 

■和紙工房「潮紙(うしおがみ)」のこと

 

代表の塚本英男さんは、

仙台市の障害者就労支援施設で手渡き和紙を作っておられました。

ところが3.11の津波で和紙工房は流され、

ガレキの中から残された道具を掘り出し、塩とへド口を洗い流して、

再び使えるよう修理されました。

そして平成26年春、宮城県笹谷で地元の方々の協力のもと、

和紙工房「潮紙うしおがみ」が完成。

潮騒の調べに似た紙漉きの音色に魅せられた塚本さんは、

再び手漉き和紙作りをスタートされたのです。

 

 

今回、塚本さんとご縁をいただき、

潮紙で缶バッジを作ることを思いつきました。

缶バッジになっても塚本さんが漉く和紙の美しさは伝わります。

 

また、LINEスタンプ

nancy channel

「nancy channel 広島弁じゃけん」

広島ブログでもおなじみのパパさんをモデルにした

「わしゃ〜広島じゃけん」の収益と合わせ、

 

缶バッジの収益の一部も

誰かのために、何かの力になるように使わせていただきます。

 

これからもバタバタと頑張っていきますので

どうぞよろしくお願いします。

 

今日の1曲

Sting - Someone To Watch Over Me

 

 

 

 

 

 

広島ブログランキング頑張っております。

ポチッ!!と押してくれたら嬉しいけぇね。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

お知らせ | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
行商するnancyちゃんに会いに来てください

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

明後日のイベントなので再度紹介させてください。

 

6月4日日曜日

和みカフェはせがわさんの10周年イベント和みカフェまつり

があります。

 

ワタクシ初出店!!

似顔絵缶バッジで参加させていただきます。(1個500円)

その場で似顔絵を書いて缶バッジとしてお渡ししますよ。

 

 

それとは別に

Tシャツやバックなど

nancyグッズも少し持っていこうと思っておりましたら、

 

オットさんが本日どかっ!!とプリントして持って帰りました。

そして「売ってこい!!」と…

 

こちらがtシャツ…2,500円

※在庫のみとなりますのでサイズがない場合がございます。

 

 

そして大型トートバック…3,500円

赤が効いた素敵なデザイン!!

 

 

クラッチバック…3,000円

A4サイズの書類が入ります。

 

 

グレーのスウェットバック…3,000円

限定2個。在庫限りになります。

 

 

何しろ出来るはしから

プレゼントばかりしているので

「売る気になってよ!!」とオットさんに言われました。

 

ごもっともです。

 

ちなみにオットさんのシルクプリントは

一手間かけているのでプリントがとても丈夫!!

なので本体がダメになるまで

 

もちます。

 

良い商品だと思いますので、

もし良かったら手に取ってみてくださいね。

 

それにしても

50代になって、

仕事以外の様々なことで皆さんに声をかけていただけるとは…

ありがたいことです。

 

正直毎日とても忙しいですが、

こんなことでもないと

すぐにサボりたくなる怠け者ですので

神さまがお尻をぺチペチ叩いてくれているのでしょう。

 

当日は会場で

テンパった行商のオバちゃんを見かけたら

 

それがワタクシです。

 

 

今日の1曲

Bill EvansのPeace, Piece

 

 

Peace, Piece…なんと美しい曲だろうと思います。

この曲はわずか2つのコードでできているそうです。

そのコードを行き来しながら、見事な即興演奏。

 

エリック サティみたいで

無音よりも静けさを感じます

 

木漏れ日がさすリビングのソファーで

ゆっくり本を読みながら聴きたい

 

ですが、

 

あっという間に日は落ちて

あっという間に一日は終わるのです。

 

この曲の良さを理解するまで

ずいぶん時間がかかったと思うのですが、

聴きたいなと思っている今、

そんな気持ちの余裕はありません。

 

そしてソファーに座ると瞬時に寝てしまうので

本もなかなか読めません。

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

 

 

お知らせ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
和みカフェまつりで似顔絵缶バッジ

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

ライブが終わり、ふ〜…

しかし、一つ終わっても次がございます。

 

いよいよ今週末の日曜日はこのイベント。

 

6月4日日曜日

和みカフェはせがわさんの10周年イベント

和みカフェまつりです。

 

ワタクシは今回初出店。

似顔絵缶バッジで参加させていただきます。

 

なんと

似顔絵缶バッジを作るのは今回で3回目。

まだまだ経験は浅いのでドキドキしております。

 

本日金額も決めさせていただきました。

1個500円です。

 

その場で似顔絵を書いて缶バッジとしてお渡しします。

 

Tシャツやバックなど

nancyグッズも少し持っていこうと思っておりますので

良かったら買うてやってください。

 

 

 

昨日、久々に息子に電話しました。

 

ワタクシの会話は数分で終わり。

 

それからオットさんに電話を回し、

ワタクシは横で聞き耳を立てました。

 

するとなんと言うことでしょう。

息子と会話が弾んでいるのです。

 

激しく嫉妬。

 

会社の部活に入ったことや自転車のことなど

なんだか楽しそうなのです。

 

オットさんも笑顔で

フンフン…フンフン…と聞いています。

 

だんだんとワタクシの顔が険しくなり

どんどん近くに寄ってきたので

オットさんは渋々ワタクシに電話を回しました。

 

すると

わずか1分足らずで会話は終わり、

電話を切りました。

 

「なんか楽しそうじゃったね」とワタクシが言うと、

「楽しかったよ」とオットさんは言うのです。

 

「なんでオットさんとは話が弾むんかね?」とワタクシが聞くと、

ニヤッと笑って、

「あなたが喋らさんからよ」と言うのです。

 

息子に電話すると

ワタクシどうも喋りまくっているみたい…

その上、根掘り葉掘り聞き出そうとして

それを察した息子はかえって構えてしまうみたいです。

 

チェっ!!

 

オットさんに言われるとすごく悔しいし

ズバリ当たっていてグゥの音も出ないので

 

癪にさわる。

 

 

 

今日の1曲

Nancy WilsonのDon't Let Me Be Lonely Tonight

 

 

ずいぶん昔、Nancy Wilsonのコンサートに行きました。

バブル期はあまり好きではない時代ですが、

大御所が続々来日し、生の演奏を聞けたことは良かったかな…

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

お知らせ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
オットさんの頭は夏場のチョコレート

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。
広島ブログ 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

急なお知らせです。

だらだらしていたら、告知が遅くなってしまいました。

 

なんとこの土曜日4月29日 13:30〜

我らがnancy channelが

Yana Smallさんとチャペルライブをします。

 

●場所 ルポール青山 呉市青山町5-1 tel0823-27-6331

●チケット 2000円(1ドリンク付き)申し訳ありません有料です。

 

●出演者 

nancy channel nancy(歌)ヤンシー(ウクレレ)オット(ジャンベ) 

Yana Small 柳谷明美(歌)倉田香織(キーボード)

 

今回のライブの特典ですが、ご来場いただいた方の中でご希望があれば

ライブ終了後、HAPPYになる似顔絵缶バッジを(お一人一個)お作りします。

 

当日は呉の港まつり

こちらのライブも合わせて観に来てくださったら嬉しいです。

 

 

さて、

カープの試合が始まってしまったので

週末映画鑑賞会は只今休止中なのですが、

 

二人でよく観ていましたっけ。

 

ちょっと前にLA LA LANDを観たことはブログにも書いたので

記憶に新しいことと思いますが、

 

内容は忘れましたが、先日LA LA LANDの話になりました。

 

オットさんが、

「あ〜あの踊るやつよね」と言うので、

 

一人感動して泣いていたオットさんのことだから

何を語り出すのか身構えておりましたら

 

「家建てるやつよね」と頭の悪い中学生のような謎の発言。

 

ワタクシは一瞬LA LA LANDの中にそんなシーンがあったかどうか

頭をめぐらせれみましたが、

 

あるはずもなく

 

さらに「彼女が出て行く時に踊るよね」とトンチンカン極まりない発言。

 

ワタクシは一緒に映画やDVDを鑑賞した身なので

程なくして合点がいきました。

 

「それって君に読む物語じゃろ?」

 

そう、

オットさんはLA LA LANDの数日後君に読む物語を観たために

記憶の中で物語が溶け合っているようなのです。

 

まるで夏場のチョコレートのように…

 

主演がライアン・ゴズリング言う共通点だけで

 

二人が踊り、家を建て、彼女が出て行き…店も作るんよね。

あれ?どうじゃったけ?…になるのです。

 

なかなかシュールなストーリー…

 

ここまでアレだと

老化って予測不能でなんだか愉快。

 

 

 

まったく笑えませんけどね。

 

 

 

今日の1曲

Stacey KentのHow insensitive

 

 

How insensitive…邦題では"おバカさん"

 

 

Stacey Kentの第一声でやられます。

この声この息づかい…

 

女のワタクシでも惚れてしまいます。

 

声量や超絶技巧で聴かせるのではない

女性ヴォーカル特有の柔らかさが

この歌にピッタリなのです。

 

 

 

 

広島ブログランキングに参加しておりますポチッとよろしくです。
広島ブログ 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

 

お知らせ | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
内助の功的なお知らせです。

広島ブログランキングに参加しております

ポチッと押していただけると嬉しいです。

よろしくね▼▼▼▼▼▼


広島ブログ 

 

帰国したはずの息子から

さっぱり連絡がないけれど

 

飛行機事故のニュースがなく安心したので

LINEしてみました。

 

そのメッセージを見て"やばい"と思ったら

早く返信しろ!!このやろう…と思いながら…

 

オーストラリア土産はブーメランに違いないと

断言する弟

 

それも確かめたいので

連絡を待つnancyです。

 

さて、

本日はお知らせです。

オットさんのサポーターであるワタクシによる

オットさんの作品展のご案内です。

※これからご紹介する写真はオットさんのブログと丸かぶり。

 

今回はオットさんが20年以上通っている

今中洋先生率いる「アトリエ イマナカ」の

教室の作品展です。

 

およそ26人の出品で、

 

販売はありませんので

 

日頃展示することのない作品を見ていただく機会にしたいな

オットさんは申しております。

 

 

 

日時:3月13日(月)〜20日(祝・月)11:00〜19:00

場所:TRIPLE 内ギャラリー

   広島市中区大手町1-4-5アロハビル2F

 

オットさんとワタクシは20日のみ終日会場におります。

 

さて、

TRIPLEは最近できた新しいお店です。

どんなお店なのかちょっとご紹介しますね。

 

まず地図です。

 

 

広島市大手町 県民文化センターのお隣

サブウェイが入っているビル(アロハビル)の奥の方の

黒い木造の建物、その入り口を入り

階段を上ります。

 

 

上がってすぐのところに

ロードバイクを吊り下げるスペースがあり、

 

左手奥にカフェがあります。

 

 

突き当たり奥のドアを開けると

トイレとシャワーのスペースがあり、

その奥がギャラリーです。

 

 

 

カフェとギャラリー以外にも

ランニングシューズのお店RUN+もあります。

 

カフェスペースでは

店主さん手作りのランチや

美味しい飲み物をいただけます。

 

 

 

 

先日ワレワレが

カフェでまったりしていると

 

男の人がロードバイクを担いで

先ほどまで乗っていましたよって格好でやってきました。

ロードバイクも高級品なので

どこでも置けるというものではないですね。

 

ちょっとランチを食べる

ちょっとお茶を飲むだけでも

困るんだな…と思いました。

 

しばらくランチを食べて休まれた後、

颯爽と帰って行かれました。

 

店主さんとお話ししていると

TRIPLEは

まだまだ進化していくみたいですし、

 

なんだか面白いことが始まりそうな予感です。

 

 

そう、

話はオットさんの作品展に戻ります。

 

 

 

もしお時間がありましたら、

ぜひいらしてください。

 

3月20日(祝・月)には、ワレワレおりますので

お気軽にお声をかけていただき、

 

 

バカ話でもしましょう。

 

 

今日の1曲

Sinne EegのWhat A Little Moonlight Can Do

 

 

北欧デンマークの

美人jazz vocal "Sinne Eeg"

 

一週間だけでいいので

こんな人になれたら…とワタクシが思う女性の中の一人です。

 

中でも

どんなドレスを着て歌いたいか…まで

具体的に妄想が膨らんでおりますよ。

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらポチッとよろしく。
広島ブログ

 


3.11東日本大震災を忘れない追悼の集いを行ないます。


日時:3月11日(土)​17:30〜19:30
場所:平和公園・元安川”親水テラス"

 

この集いの趣旨は

2012年3月11日の企画書から引用させていただきます。

 

東日本大震災による約2万人の犠牲者を悼む追悼の集いを

全ての広島県民に呼びかけ、

平和公園から被災地に向けて哀悼の意を届け、

永遠に震災の記憶を風化させない為に実施する。

 

この追悼の集いは、震災による「心の痛み」を抱える人々が、

「心の復興」に向けて歩み出す出発点でもある。

 

お金や物でなく「深く思いやる心」にこそ

幸せの源がある事を忘れずに、

全ての「人と人」の「つながり」を大切にした追悼の集いとする。


 

今までの活動の様子、詳しいことはfacebookページを。

facebook.com/wasurenaituitounotudoi.hiroshima2013/

 

 

 

 

↓ついでにこちらも
面白かったらポチッとよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 



更新が滞っているオットさんのブログです。

本日オットさんがブログを更新しましたよ!!


銀職人のつぶやき
http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中
ボチボチ売れています。




↓nancyちゃんのLINEスタンプ

 

スタンダード
こちらもまだまだ売れています。
あわせて使っていただくと便利です。

お知らせ | 18:12 | comments(2) | trackbacks(0)| - |