<< 小豆ではなく空豆 | トップ | 最後の珍道中記 >>
夏にするもんじゃない。迷いながらの路地巡り

小豆島の話の続き第3弾です。

 

翌朝になりました。

9時にホテルをチェックアウトして

エンジェルロードに行ってきましたよ。

 

潮の満ち干きで道が現れたり消えたりする

小豆島でも人気の観光スポットです。

 

ちょうど干潮らしいので

行ってみようということになりました。

 

駐車場もなかなかの混み具合。

引き潮だと目の前の島まで渡ることができ、
「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」という

ロマンチックな場所でもあります

 

が、

 

引き潮すぎて、ただの砂浜…

 

 

大切な人が「歩く?」と嫌そうな顔で聞くので、

「いやっ結構です」と言い、

 

サンダルに入った砂のごとく、

ロマンチックをすべて払いおとしました。

 

 

お次は

エンジェルロードを出てすぐのところ、

この絵を見つけたので行って見ることにしましたよ。

 

 

迷路の街があるそうです。

 

その昔、この地域の町並みは、

海賊から島民の生活を守るため、

海風から建物や日常生活を守るため、

迷路のように複雑に路地が作られたのだとか…

 

街歩きが大好きなワレワレはワクワクして向かいました。

 

まずは迷路の街の中心部にあるMeiPAM1

ここでお金を払って入場券や通行証などもらい、

街巡り開始です。

 

 

この建物自体がちょっと変わっています。

まずドカンみたいな建物に入って螺旋階段を上がり、

 

 

バルコニーを通って蔵に入ります。

 

 

古い蔵をリノベしているので、床が…ギシギシ…

3階は作品展。

2階はおしゃれげな雑貨が置いてありました。

 

そこを出て

MeiPAM2に行きました。

 

通行証をかざして入りましたよ。

 

 

パフォーマンスの映像が流れ、写真が並べてあります。

これから先こんなアート的な作品の展示が続くのかな…

と思いましたが、

結果ココだけでした。

 

エアコンの風がきつくて、

埃っぽかったのが気になって長居できませんでした。

 

さっさと外に出たのは良いのですが、

出ると明るさと暑さにクラッ。

外は紫外線もギラギラです。

 

そんな中、お次はMeiPAM3です。

 

すでにこの時点で

どちらへ向かって進んでいるのかわからなくなりました。

手に持った地図を見ながら迷うのです。

何度も大きな道に出て「あれっ?」となりました。

 

道の反対側のバス停で、

おじいさんがそれを見て、ニヤニヤしながら何か言いましたが、

だみ声と方言で何を言っているのかわかりません。

 

それでもなんとかMeiPAM3に到着です。


 

この建物は中には入れません。

見るほどの価値があるとはとても思えないのですけど…

 

そんなわけでMeiPAMへの興味を失ったワレワレは

寄り道することにして

そこから見える三重の塔を目指しました。

 

小豆島霊場五十八番「西光寺」。

こじんまりしていますが、とても落ち着けるお寺でした。

 

そのお寺への道の看板で

近くに「尾崎放哉記念館」があることを知ったので

行ってみることにしました。

 

 

こんな看板に導かれ路地を歩き

パーンと開けた墓地の横にその建物が見えました。

 

そう、尾崎放哉が晩年に暮らした終焉の地「南郷庵」です。

 

 

余談ですが、

ワタクシが好きな句は「一日物云はず蝶の影さす」です。

頑張って仕事をした日にフッと浮かびます。

 

さて、話は戻って記念館。

 

受付の方以外ワレワレだけでしたので、

できるだけ静〜かに静〜かに資料を見ました。

 

資料の文字がよく読めないので

少ししゃがんで、

頭を前に出したその刹那

 

 

ゴン!!

 

 

静まりかえった部屋の中に何かがぶつかった音!!

 

しかしそれは何かではなく

ワタクシのおでこと展示ガラス。

 

振り向くとそこに

オットさんの引きつった顔…

受付の女性の驚いた顔…

 

すぐに赤面するワタクシ。

 

オットさんが近づいてきて言いました。

ガラスが割れんかって良かったねと。

 

あわや大惨事は免れて良かった話ですけど、

なんだか釈然としません。

 

 

 

 

明日へと続く。

 

 

 

今日の1曲

Toots Thielemans with Trijntje Oosterhuisの

I Wonder What Became Of Me

 

 

 

 

ポチッ!!と押してくれたら嬉しいけぇね。

 

広島ブログ

 

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

 

 

▼ワタクシのHPができました。



↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。



↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード

旅日記 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nancychannel3.jugem.jp/trackback/1911