<< 小指が痛い… | トップ | 人間はお別れが大事 >>
有権者はそんなに単純ではありません。

今日はもう酔っ払って書いています。

 

…というのも

夕方に4リットルの一番安いウイスキーを買いに行き、

数種類のドライフルーツを切ったり、混ぜたり、

時々摘み食いをして

クリスマス前に作るシュトーレンの仕込みをしたのです。

 

安いウイスキーの匂いがすごくて、

摘み食いしたドライフルーツとナッツが美味しくて

 

すぐにいい気分。

 

 

今回も数キロのドライフルーツとナッツを洋酒に漬けました。

今年は何本焼けるでしょうか…

 

さて、

シュトーレンの仕込みをするまで自宅で仕事をしていたワタクシ。

昼過ぎてからでしょうか…

何台か選挙カーがやってきました。

 

自民党批判をしているところをみると

自民党以外の立候補者の選挙カーだと思われます。

「こんな時間にこの辺りを回っても誰もいないのになぁ〜」

とワタクシは思いました。

 

自民党には

この時間にこの辺りを回っても無駄…という情報がしっかりあるのでしょうね。

それだけでもアドバンテージがあると思います。

(アドバンテージがあると言ってもピンときませんが…)

 

その上、自民党批判を聞いて

どこの党?と思われるようではすごく残念です。

支持かアンチか…有権者はそんなに単純ではありません。

もっと気を引き締めてしっかりしてよ〜

 

それが正直なワタクシの思いです。

 

人に何か伝えるということは

とてもとても難しいことです。

 

批判だけならアホでも言える

けれど、その次に何を言うか…それが大事ですよね。

 

さらに、

人に振り向いてもらい、

応援してもらい、

支持し続けてもらうには

 

命がけで頭を絞りに絞ってアイデア出して頑張らなくちゃ…と

 

そんなの言われるまでもないでしょうが、

 

他人に厳しいワタクシは

自分のことを棚にあげて思うのでした。

 

 

 

今日の1曲

SadeのPlease Send Me Someone To Love

 

 

レインコートを着てシャワーを浴びるようなものですが、

何も浴びないよりはマシだと思うので、

パッとしない翻訳を…

 

 

神様…どうかすべての人々に送ってください。

理解と平穏な心を…

でもこれが過度なお願いでなければ

どうか私に愛する人を与えて下さい。

 

世界に仲良くやっていく方法と

憎しみが去った後の平和を示して下さい
でも、それが無理でないのなら
どうか私に愛する人を与えて下さい。

私が目覚めて世界の問題を考えると

答えはいつも同じです。

このすべてに終止符を打たない限り
憎しみは世界を炎へと投じる、何とひどいことでしょう。

 

私が惨めな境遇だから

同情してくれと言ってるわけじゃありません。
でも望み過ぎでないのなら、

どうぞ愛する人を与えて下さい。

 

 

この歌が吹き込まれたのは

アメリカで、

第二次世界大戦が終わり、ほっとしたのもつかの間

朝鮮戦争が勃発したその頃です。

 

偏った翻訳なのですが、

ちょっと聞いただけだと単純な悲恋の歌に聞こえます。

 

大きな声では批判できない時代の中で、

この歌はヒットし、

現在まで、たくさんの人々に歌い継がれてきました。

 

残念ながら英語力のないワタクシにはわかりませんが、

この詩には力があるのでしょうね。

言葉に心があるのでしょうね。

 

理解できるくらい勉強すればよかった…と

今になって後悔しています。


 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 23:38 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
コメント
その選挙カーは、昔から政党名が変わっていないところでしょうね。
独特の選挙をされているようです。
どんな場所でも、その政党の支持者の家の前で選挙演説をするそうです。
私の住んでいるところは静かなものです。
二人しか立候補していないし、その一人は選挙区いないし。
選挙演説をする場所は、この選挙区の有権者以外が多くいる街中ですから。笑
| やんじ | 2017/10/12 1:51 PM |

やんじさん

正直どこだったのかわかりません。
何台かやってきましたよ。
こちらはいろいろあったところなので
これからどんな選挙戦になるのか
見守っていこうと思います。


| nancy | 2017/10/12 11:17 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nancychannel3.jugem.jp/trackback/1999