<< 有権者はそんなに単純ではありません。 | トップ | 弁当は爆発だ!!part2 >>
人間はお別れが大事

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

今日、友人の訃報を聞きました。

このところ年賀状がこないな…と思っていたら、

ずいぶん前に亡くなっていたと…

 

たまたま連絡がないことを心配した共通の友人が自宅を訪ねたら、

近所の人に「そこは空家ですよ」と言われ、

 

そのまま食い下がって事情を聞いて

死を知ったそうです。

 

このままではあまりにも寂しいので

付き合いのあった友人に知らせました。

 

そう、お互いに話したことは

亡くなっていたこともショックですが、

お別れをしていない…知らなかったことはもっと寂しいね…と。

 

その友人は「人間はお別れが大事。ご縁があったんだから…」と言いました。

 

その通りだと思います。

 

話はちょっとずれるのですが、

最近訃報を聞いて花を贈ることが多くなりました。

その理由は家族葬が増えたからだと思っています。

 

確かに

親交はそれほどなかったけれど、

仕事関係や近所のつながりだからという理由で

カタチだけのお葬式に出かけることも多かったので

ほっとすることも正直あります。

 

ですが、

家族葬だから…と言われた場合は

「来なくても良いです」と言われているようで、

特に親族のお葬式にそれを言われると

「もうお付き合いはしませんから…」と言われたような気がして、

 

寂しくなります。

 

気遣いでもありますし、

確かに事情はいろいろあるので

わざわざ出かけることもなく何も言わず

お花だけは贈るようにしています。

 

ただ、

今日聞いた話ではお花を贈ろうにも

仏壇を守る人が誰もいないのです。

 

それで、何とも言えない寂しさが

一日中、心の中から消えることはありませんでした。

 

 

人間はお別れが大事。つくづく思いました。

 

 

今日の1曲

Yannick BovyのCheek To Cheek

 

 

若い頃、

映画好きだった故人と映画の話をよくしました。

 

きっと今頃天国で、

ハスキー犬のような目のかっこいい王子様と

ダンスを踊っていることでしょう。

 

そう思って

とびきりのイケメンシンガーの歌を

天国に贈ります。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
コメント
ご友人のご冥福をお祈り申し上げます。
なにか事情があったのでしょうが、
それは寂しい事ですね・・・

私が独身の頃、友人が事故に遭ったのですが、
3か月の猶予があって心の整理もでき、
ちゃんとお別れすることができました。

何でも簡単になってきている世の中で、
最後のお別れだけは、
簡単にはしたくないなと思いました。
| mamaMaru | 2017/10/13 8:39 AM |

mamaMaru さん

突然死だったらしく、
高齢のお母様が残されたようです。
ですから、友人にも連絡できなかったのではないでしょうか

なんだか友人、家族の死は
時間が必要ですよね。
本当にちゃんとお別れはしたいです。

mamaMaruさんが言われる通り、
簡単にはできないことですよね。
しかし、送るのは遺族です。
残された家族との関係も大事にしておかなければ…
と思いましたよ。
| nancy | 2017/10/13 11:57 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nancychannel3.jugem.jp/trackback/2000