<< 自分以外の主婦がみんな偉いと思える日 | トップ | 宵越しのネタは持たねぇ >>
弁当は爆発だ!!PART6

JUGEMテーマ:いつものお弁当

 

毎週金曜日

お待ちかねのお弁当シリーズです。

 

さあ!

今週も月曜日から行ってみよう!!

 

■四角四面弁当

 

四角いお弁当箱に

ハンバーグも四角。盛り付けも四角にしました。

 

四角ハンバーグは

フライパンにタネを大きく広げて焼いて、

後で切るという手法…

 

簡単です。

 

下にはご飯が入っていて、

ハンバーグの下はケチャップ。

アボガドの下はマヨネーズが入ってます。

 

男子が喜ぶメニューですね。

舌がお子ちゃまのオットさんは大喜びでした。

 

 

火曜日

■カニ缶ど〜ん弁当

 

お中元だかお歳暮だかのおすそ分けでもらったカニ缶。

なかなか開けられず冷蔵庫の中で寂しくしていたので

この際だから使ってしまえ!!と

お弁当の中央に入れてみました。

 

ご飯はすし飯

 

カニ缶はしっかり水切りをしただけです。

 

ワタクシ、

どちらかといえばチマチマしたことは苦手。

惜しげも無く一缶丸ごと入ったカニ缶に仰天したのはオットさん。

 

 

水曜日

■ばあちゃんの味…小田巻蒸し弁当

 

インスタでも

母の味…もしくはおばあちゃんの味…とコメントいただきました。

うどん一玉に適当な具材。

卵2個、だし汁を2カップで茶碗蒸し液を作り、

15分から20分くらい蒸します。

器はいつもどんぶりですが、

蓋付きの陶器の器で作りました。

 

簡単なのに凝っっているように見える茶碗蒸しを

主食としていただける小田巻蒸し…

これを弁当にしてみようじゃないか…と。

 

すっかり冷めてしまいますが、

スープジャーに熱々の和風だし餡を入れて

食べる直前に食べればどうだろう…と。

 

いろいろ考えてみました。

 

少し器が小さくて茶碗蒸し液が入りきらず、

ボリューム不足だったので

すりゴマまぶしとあかり(辛い明太子ふりかけ)まぶしの

おにぎりをつけました。

 

感想は優しい味じゃったそうです。

古くて新しい弁当になりました。

 

 

木曜日

■寝坊につき弁当はなし

 

なんと!!12時間も寝てしまいました。

起きたのが昼。

 

自分でもたまげました。

 

 

そして本日の朝!!

■マダムのオムスパ弁当

 

先週の迷彩オムライスが成功したので

作りたくて…作りたくてたまらなかった

ヒョウ柄卵…

 

オムライスでは面白くないので、

今日は中身はナポリタンにしてみました。

卵をめくるまで中身がわからないのも楽しいですね。

 

ヒョウ柄卵は

迷彩卵の色と模様の細かさを変えただけです。

ヒョウ柄の黒は"黒の練りごま"茶色はココアで色をつけてます。

作り方はインスタの迷彩オムライスのところに書いてありますので

知りたい方はそちらを見てくださいね。

 

そして、

生ハムのバラとパプリカの唇…

 

ワタクシはこう見えてもイラストレーターの端くれなので

唇の形にはこだわりました。

一番神経を使ったのはソコです。

 

 

そんなわけで

とうとう週末になってしまいました。

 

そして、

今日はオットさんと二人でTAOのライブに行ってきました。

 

 

和太鼓界のエグザイル。

 

 

和太鼓や演舞はもちろんのこと

大衆演劇から格闘技まで

エンターテイメントの盛り上げ方を全て詰め込んだステージは

 

圧巻でした。

 

その上、

女子ウケ間違いなしの筋肉…筋肉…筋肉…

隣の女子は「やばい!!やばい!!」を連発していましたし、

近くに座っていた男の子は

「俺…筋肉つけようと思った」と素直な感想をのべていて

 

思わす笑ってしまいました。

 

そうそう、

男子は筋肉が大事じゃけんね。

 

 

そう、だから今日はTAO

 

 

 

 

お知らせ

11月23日(木・祝)のラヴィアン・ローズ〜バラ色の手作り市〜

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

そして、そして11月25日(土)の偽レブの会

ヤンシーさんのウクレレで歌います。

 

 

12月23日ncafeでワタクシのクリスマスライブがあります。

 

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

旨いもの日記 | 22:44 | comments(6) | trackbacks(0)| - |
コメント
毎週金曜日が楽しみだからか、あっという間に週末に…
ヒョウ柄凄いですね!そのヒョウ柄以上にキスマーク(笑)がインパクト大!
| mine | 2017/11/11 8:14 AM |

四角ハンバーグ、
そうやればよいのですね!!!
目から鱗が落ちる・・・
| 緩和ケア薬剤師 | 2017/11/11 11:27 AM |

nancyさんのお弁当、いつも感心して見ています。
私には絶対できないこと!\(◎o◎)/!
オットさんは幸せものですね&#9825;

TAO、私も大好きです。
以前コンサートも観に行ってファンになり
でも最近は先立つものがなく
もっぱらTVチェックですが…(^_^;)
| プッチママ | 2017/11/11 6:52 PM |

mineさん

いつもコメントありがとうございます。
お料理番長に見ていただきとても嬉しいです。
ヒョウ柄に唇にバラ…頭に浮かんだ時から再現するのを楽しみにしていました。めくったらナポリタン。そこもインパクトあったらしいです。
| nancy | 2017/11/11 9:20 PM |

緩和ケア薬剤師さん

そうなんですよ。
切っちゃえば、どんな形でもシャープにできます。
弁当作りにハマるといろいろ知恵がつきます。
主婦業は最高の頭の体操ですね。
| nancy | 2017/11/11 9:22 PM |

プッチママさん

ありがとうございます。
最近は新たな趣味になっています。
お弁当って奥が深いですね。
しかしここだけの話"?"って時もあるそうですよ。

TAOお好きなのですね。
って言うか一回みるとはまっちゃいますよね。
息子の高校の芸術鑑賞にやってきたのが最初で、
今回ライブに二人で行きました。
何回か行かれている人に言わせると進化がすごいらしいですよ。今回もすごく楽しめました。
またお会いした時にお話ができますね。ウフフ…
| nancy | 2017/11/11 9:27 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nancychannel3.jugem.jp/trackback/2032