弁当は爆発だ!!part2

今週は忙しくて、

やっと…やっと…なんとか…

口内炎を作りながらお弁当作り頑張りました。

 

先週の土曜日…番外編から

 

■モンダーンズおにぎり

 

冷蔵庫の中にあるモノクロ食材を集めてみました。

盛り付けのデザインを少し工夫しただけで

ぐっとモダンに見えます。

 

そして

おにぎりアクション2017に投稿しました。

写真を1枚投稿すると、

協賛企業・支援者から給食5食分に相当する100円が寄付されるというもの

#OnigiriActionというハッシュタグをつけて

インスタグラムに投稿するだけです。

 

 

 

■これがほんまの"天"しん丼弁当

 

綺麗な薄焼き卵を作る方法を調べずに焼いたら

少し失敗。焦げました。

卵は丸い型抜きを使って雲の形に抜きます。

スープージャーに色とりどりの野菜を入れた"あん"が入っています。

これはなかなか好評でした。

 

 

■おっさんが食べるGIRL'S TREND弁当

 

ダイソーとGIRL'S TREND研究所のコラボ商品

クリアカップを使ったお弁当。

実はGIRL'S TREND研究所は息子が春から働いている会社の一部門です。

ですからダイソーに行った時は必ずこのコーナーを回ります。

このクリアカップを見たときにパッとアイデアが浮かびました。

 

オットさんに感想を聞いたのですが、

そもそも50代男子には

この可愛さを理解するセンスのカケラもありませんでした。

 

この投稿は"#girlstrend研究所"のハッシュタグで

人気投稿になり、息子にも自慢しました。

 

 

そして本日、

広島ブログのお料理番長mineさんが、

格段に素晴らしいお弁当を作ってくださいました。

もう進化です。進化!!

そして、

このクリアカップのご紹介までしてくださいました。

 

ぜひご覧ください→

 

クリアカップでお弁当!!

"#girlstrend研究所"のハッシュタグで投稿して

ぜひ流行らせましょう!!

 

 

さて、お次…

 

■不思議な鳥の巣弁当

 

鳥の巣に半熟卵のせております。

鳥の巣はポテト、下は焼きビーフン。

ポテトをバリッと半熟卵をトロッと割って

ビーフンを食べるってどう?と聞いたら、

 

最高!!と言ってくれました。(即答とは珍しいです)

 

 

■なぜか三角ミートローフ弁当

 

牛乳パックを使って三角のミートローフを作ってみました。

そこに意味や理由はありません。

なんとなく作ってみたかっただけ…

 

ミートローフがあと3切れのっていたら合格点…

オットさんなかなか言いよるな…

 

 

今週も楽しくお弁当作りました。

 

それではまた来週!!

 

 

 

 

今日の1曲

Max Mutzke & Monopunk feat Max von EinemのDurch Einander

 

 

昨日に続き

イケメンjazzメンを…

 

まだまだ情報も動画も少ないですが、

久々にワタクシのイケメンセンサーが働きました。

トローンボーン奏者の"Max von Einem"

 

今後も追いかけます。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

- | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
人間はお別れが大事

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

今日、友人の訃報を聞きました。

このところ年賀状がこないな…と思っていたら、

ずいぶん前に亡くなっていたと…

 

たまたま連絡がないことを心配した共通の友人が自宅を訪ねたら、

近所の人に「そこは空家ですよ」と言われ、

 

そのまま食い下がって事情を聞いて

死を知ったそうです。

 

このままではあまりにも寂しいので

付き合いのあった友人に知らせました。

 

そう、お互いに話したことは

亡くなっていたこともショックですが、

お別れをしていない…知らなかったことはもっと寂しいね…と。

 

その友人は「人間はお別れが大事。ご縁があったんだから…」と言いました。

 

その通りだと思います。

 

話はちょっとずれるのですが、

最近訃報を聞いて花を贈ることが多くなりました。

その理由は家族葬が増えたからだと思っています。

 

確かに

親交はそれほどなかったけれど、

仕事関係や近所のつながりだからという理由で

カタチだけのお葬式に出かけることも多かったので

ほっとすることも正直あります。

 

ですが、

家族葬だから…と言われた場合は

「来なくても良いです」と言われているようで、

特に親族のお葬式にそれを言われると

「もうお付き合いはしませんから…」と言われたような気がして、

 

寂しくなります。

 

気遣いでもありますし、

確かに事情はいろいろあるので

わざわざ出かけることもなく何も言わず

お花だけは贈るようにしています。

 

ただ、

今日聞いた話ではお花を贈ろうにも

仏壇を守る人が誰もいないのです。

 

それで、何とも言えない寂しさが

一日中、心の中から消えることはありませんでした。

 

 

人間はお別れが大事。つくづく思いました。

 

 

今日の1曲

Yannick BovyのCheek To Cheek

 

 

若い頃、

映画好きだった故人と映画の話をよくしました。

 

きっと今頃天国で、

ハスキー犬のような目のかっこいい王子様と

ダンスを踊っていることでしょう。

 

そう思って

とびきりのイケメンシンガーの歌を

天国に贈ります。

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
有権者はそんなに単純ではありません。

今日はもう酔っ払って書いています。

 

…というのも

夕方に4リットルの一番安いウイスキーを買いに行き、

数種類のドライフルーツを切ったり、混ぜたり、

時々摘み食いをして

クリスマス前に作るシュトーレンの仕込みをしたのです。

 

安いウイスキーの匂いがすごくて、

摘み食いしたドライフルーツとナッツが美味しくて

 

すぐにいい気分。

 

 

今回も数キロのドライフルーツとナッツを洋酒に漬けました。

今年は何本焼けるでしょうか…

 

さて、

シュトーレンの仕込みをするまで自宅で仕事をしていたワタクシ。

昼過ぎてからでしょうか…

何台か選挙カーがやってきました。

 

自民党批判をしているところをみると

自民党以外の立候補者の選挙カーだと思われます。

「こんな時間にこの辺りを回っても誰もいないのになぁ〜」

とワタクシは思いました。

 

自民党には

この時間にこの辺りを回っても無駄…という情報がしっかりあるのでしょうね。

それだけでもアドバンテージがあると思います。

(アドバンテージがあると言ってもピンときませんが…)

 

その上、自民党批判を聞いて

どこの党?と思われるようではすごく残念です。

支持かアンチか…有権者はそんなに単純ではありません。

もっと気を引き締めてしっかりしてよ〜

 

それが正直なワタクシの思いです。

 

人に何か伝えるということは

とてもとても難しいことです。

 

批判だけならアホでも言える

けれど、その次に何を言うか…それが大事ですよね。

 

さらに、

人に振り向いてもらい、

応援してもらい、

支持し続けてもらうには

 

命がけで頭を絞りに絞ってアイデア出して頑張らなくちゃ…と

 

そんなの言われるまでもないでしょうが、

 

他人に厳しいワタクシは

自分のことを棚にあげて思うのでした。

 

 

 

今日の1曲

SadeのPlease Send Me Someone To Love

 

 

レインコートを着てシャワーを浴びるようなものですが、

何も浴びないよりはマシだと思うので、

パッとしない翻訳を…

 

 

神様…どうかすべての人々に送ってください。

理解と平穏な心を…

でもこれが過度なお願いでなければ

どうか私に愛する人を与えて下さい。

 

世界に仲良くやっていく方法と

憎しみが去った後の平和を示して下さい
でも、それが無理でないのなら
どうか私に愛する人を与えて下さい。

私が目覚めて世界の問題を考えると

答えはいつも同じです。

このすべてに終止符を打たない限り
憎しみは世界を炎へと投じる、何とひどいことでしょう。

 

私が惨めな境遇だから

同情してくれと言ってるわけじゃありません。
でも望み過ぎでないのなら、

どうぞ愛する人を与えて下さい。

 

 

この歌が吹き込まれたのは

アメリカで、

第二次世界大戦が終わり、ほっとしたのもつかの間

朝鮮戦争が勃発したその頃です。

 

偏った翻訳なのですが、

ちょっと聞いただけだと単純な悲恋の歌に聞こえます。

 

大きな声では批判できない時代の中で、

この歌はヒットし、

現在まで、たくさんの人々に歌い継がれてきました。

 

残念ながら英語力のないワタクシにはわかりませんが、

この詩には力があるのでしょうね。

言葉に心があるのでしょうね。

 

理解できるくらい勉強すればよかった…と

今になって後悔しています。


 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 23:38 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
小指が痛い…

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

ちょっとショックなことがありました。

 

具体的には書けないことなのですが、

「ああ…寂しいな…」と思うようなことです。

 

少し弱っている時にそんなことがあると、

もう何もかも放り出したくなりますが、

こういう時にこそ、

しっかり仕事をし、

心を平安に保つために

普通のことを普通にしなければ…と思い、

 

今日は仕事を一段落させて掃除をすることにしました。

 

とは言え、ワタクシのすることなので、

ちょこちょこっと片付けて

掃除機をかけるくらいなのですけどね。

 

そう、

しばらくやってみて思いました。

 

吸引力の落ちない掃除機はストレスをも吸い取ってくれるようで、

少しずつ心がスッキリしてきたのです。

 

気分が徐々に整ってきて

調子に乗って床を滑らせていると

 

力余って小指にガン!!

 

悶絶…バチが当たったような瞬間です。


ぶつけた直後、あまりの痛さにしばらく動けません。
脂汗も滲みます。

 

当然その場で掃除機は放り投げ、

痛みのある足を抱え込みました。

 

そう、

小指をぶつける行為は老化のサインと聞きます。

脳が小指を自分の体だと認識できなくなっているとも…

 

危ない…危ない…

 

ネットで

お風呂場でできる予防ストレッチがあることを調べ、

骨折がないかどうかも調べ、

 

その後は多少落ち着いて

ショックがショックを抑えたのか

何事もなく仕事をすることができました。

 

ただし、

憎い掃除機は放り投げたまま…

 

たぶん、オットさんが片付けてくれることでしょう。

 

 

今日の1曲

Esperanza Spalding Presents: Emily's D+EvolutionのJudas

 

 

ずいぶん前に買ったアルバムですが、

本日改めて聴いてみました。

 

このジャンルレスで多様化した時代にふさわしい

新しくてpopな音だと思います。

 

〇〇はこうあるべき!!と言っているような方には

受け入れがたいと思いますが、

言語の制約のない芸術の世界では

すでに様々なところで繋がりあい、溶け合い、

大きな変化を迎えていると実感します。

 

ワタクシもインスタグラムで

先日、bellissima!!とコメントいただいた時には

大変驚きました。

 

小指が痛いとか言ってる場合ではありませんね。

小さなことでクヨクヨなんてしていられません。

 

ほんの小さな小さな窓ですが、

その窓は世界に開かれたのですから…

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 23:25 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
時間の速度感覚は、まぁそんな感じです。

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

疲れは確実に翌日に持ち越し、さらに長引くお年頃になりました。

 

nancyです。

 

酒まつりも終わり、

本日は朝一番から打ち合わせが入っていましたので

何事もなく仕事をする予定でいました

 

が、

 

疲れて思うように進みません。

 

昨日酒まつり会場から

franksさんに寄ってオットさんが注文していたcdを買い、

それから駅に向かいました。

 

久しぶりに高いヒールを履いたたワタクシと、

重いジャンベを担いだオットさん。

駅までの帰り道は一滴もお酒を飲んでいないのに、

足は鉛のように重く、二人とも弱音の吐きあい。

 

しかし路地裏では車椅子で運ばれる、

すでに弱音も吐けない方々の悲惨な姿を目にし、

「あともう少しだから歩こうね」と

どちらともなく言い合って駅に向かいました。

 

まつりの後はこんなものです。

 

そして

明日からまた頑張ろう!!と誓いあいましたが、

 

今朝あまりにも力が入らないので唖然としました。

 

お互いに

ゾンビか陸に上がった魚のような"生きのなさ"でしたが、

夕方までは頑張ろう…と言い合い

なんとか仕事をしました。

 

そんな悲惨な我家でしたが、

いつも抜群のセンスで美味しいものを送ってくれる義妹から

東京土産が届きましたよ。

 

 

もう、貪るように食べました。

 

一本一本地味に食べているワタクシの横で、

4本まとめて口の中に入れるオットさんを

横目でキツく睨みながら、

 

あっという間に袋が空。

 

フランス土産のチョコレートに続き、

どこかに隠そうと考えているワタクシです。

 

根性悪いわぁ〜。

 

さて、

そんなこんなで夕方になりました。

 

仕事が一段落したので、

軽くショッピングのできる街まで出ました。

まずはユニクロでヒートテック商品を買いました。

 

そこで息子がinstagramで写真をあげていた

ユニクロand jw アンダーソン 2017の商品が目にとまりましたよ。

 

とてもオシャレで可愛いですね。

 

しかし、

なんせお腹は空いているし、

疲れているしで

気になりつつも試着する元気もなく本日は帰ってしまいました。

 

元気になったら買いに行こうかと迷っています。

でもそんなことを思っていたら、

きっと冬が終わってしまうのですよね。

 

時間の速度感覚は、まぁそんな感じです。

 

それから買い物を済ませるとインドカレーを食べに行きました。

 

スパイスとカロリーを摂取したおかげで

少し元気が戻り、自宅に帰りつくと

 

すでに夜。

 

時間の速度感覚は、まぁそんな感じです。

 

 

この調子で行くと

人生は案外短いように思いますね。

 

駆け足くらいの気持ちでいないと終わっちゃう感じです。

 

 

今日の1曲

タモリ×U-zhaan×ヨシダダイキチ×Maya Moeran

 

 

インドのスパイスとこの動画でさらに疲れが半減です。

 

今日はyoutubeのヨルタモリ 世界音楽旅行

オットさんと二人で見て、

涙を流しながら、笑いました。

 

インチキ芸もここまでくると神の領域です。

 

感動しました。

 

 

 

 

広島ブログで頑張っております。

よかったらポチッとお願いします。

 

広島ブログ

 

↓ついでにこちらも面白かったらポチッとよろしく。 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ 
にほんブログ村

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

 

オットさんのブログです。

銀職人のつぶやき http://ginsyokunin.blog.jp

 

▼ワタクシのHPができました。 


↓nancy channel広島弁じゃけん…発売中ボチボチ売れています。 


↓nancyちゃんのLINEスタンプスタンダード 

 

 

ちなみに私の弁当インスタグラムです。

フォローしていただけると

とっても喜びます。

 

ただの日常 | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0)| - |